« 小笠原旅行記4 | トップページ | 小笠原旅行記6 »

2005年12月 7日 (水)

小笠原旅行記5

makkou 小笠原で見ることのできる海産ほ乳類はたくさん居ます。昨日のミナミハンドウイルカやハシナガイルカがレギュラー陣ですが、ちょっと船を走らせればこのようなマッコウクジラなどの大型鯨類も見ることができます。

 小笠原では、これら鯨類を見るための自主ルールが決まっています。詳しくは小笠原ホエールウォッチング協会のHPを見ていただきたいのですが、ようはイルカと異なり一緒に泳ぐようなことはできません。

 しかし、船上から見たこの迫力!ちょっと一緒に泳ごうとは思えませんでした。ちなみに8mほどの個体でしたが、シロワニよりずっと怖そうでした。

 このシーズン(冬)からはザトウクジラを見ることができます

|

« 小笠原旅行記4 | トップページ | 小笠原旅行記6 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/7505487

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原旅行記5:

« 小笠原旅行記4 | トップページ | 小笠原旅行記6 »