« 小浜島旅行記11 | トップページ | 小浜島旅行記13 »

2006年1月17日 (火)

小浜島旅行記12

tuyubera エスパルスカラーのお魚第2弾は、ツユベラの幼魚です。写真の魚は2cmほどの大きさでした。

 ツユベラは成魚と幼魚で色がまったく異なります。手元に図鑑がある方はぜひ見比べてください。

 幼魚と成魚で色が異なる魚は実はたくさん居ます。

 それはなぜでしょうか?

 答えは次回の更新で。それまでちょっと考えてみてください。

 小浜島で潜った12月23日はこのポイントで同じような大きさの幼魚を3尾見ました。

 伊豆に1尾でも現れればアイドルなのに、南の島では「ふ~ん、結構居るな」で済まされてしまうのは、ライバルが少ない伊豆とライバルが多い南の島の宿命なのでしょうか?(笑)

|

« 小浜島旅行記11 | トップページ | 小浜島旅行記13 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/8208547

この記事へのトラックバック一覧です: 小浜島旅行記12:

» 冬が旬の魚、鰤ですがいつまでが旬かご存知? [お魚奮闘記〜新鮮な鮮魚情報  中央市場発!]
魚情報盛りだくさんですね。魚選びの事ならお任せ下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 16時32分

« 小浜島旅行記11 | トップページ | 小浜島旅行記13 »