« 2006年3月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月28日 (月)

すすき祭り2

Photo_4 木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)に続き、富士山そのもののお神輿も出発します。この富士山のお神輿は約2トン。

 決められた場所で、この神輿を地面に勢い良く叩きつけます。今年初めて、偶然、その場に居合わせたのですが(お茶していたらやってきました)、凄い迫力でした。

 富士山には、色々な伝説があって、調べてみると面白いです。

 さて、明日から夏休みを頂きます。約一週間ほどこのBlogもお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

すすき祭り

2 今日は、火祭りの翌日に行われるすすき祭りです。

 神輿に乗って、神様が富士山へお帰りになります。

 子供神輿と、大人用の神輿が有って、子供神輿は可愛いのですが、こちらの画像の神輿は2トンを越えています。

 この後に、さらに富士山の神輿が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

吉田の火祭り

Photo_3 日本三大奇祭に数えられる吉田の火祭りが本日行われました。

 富士山の神様が火の中で子供を生んだという言い伝えを祝うお祭りです。

 と、言うわけで、街中で、盛大に大松明に点火してお祝いを行います。

 すぐ近くを人が歩いていくのですが、熱いです。火の粉は降ってくるし、崩れた松明が落ちてきたりしますので要注意です。

 私の見た最も迫力あるお祭りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

アマゴ2

Amago2s 今回の撮影機材は、EosKissデジタルNをZillionのハウジングに入れて、ノーストロボで撮影しました。

 初めてマニュアルではなく、スポーツモードにして撮影してみました。動きが早い被写体を自然光で高速撮影と言う試みは良かったのですが、コンティニュアルフォーカスが水中では邪魔でした。

 反省点として、今後はマニュアルモードで設定をスポーツモードっぽく設定して撮影すると良いと思われました。どうしても若干眼からピントが外れるんですよねぇ。

 このモデルのアマゴはとても小さかったのですが、こちらをちらちら伺いながらもしばらくモデルを勤めてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

撮影風景

Photo_2 ちなみに源流では水深がないため、シュノーケルとマスクのみでタンクは背負いません。深いところがあったとしても足場の悪い渓流をタンクを背負って遡り、さらに降りてくることは至難の業です。

 水温も15度程度しかないので、5mmツーピースにフードをかぶっています。足元はダイビング用のブーツではなくて、沢登り用のウエーディングシューズを履いて、砂や石が入り込まないように専用のスパッツを付けています。この時点では大きな岩の陰からイワナを見つけて、これからジワジワ寄って行くところです。白泡の中に逃げ込まれると当然撮影は出来ないので、逃げられないようにそっと殺気を立てないようににじり寄ります。

 しかし、山の中で出会ったら変な人と思われそうな格好です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

源流にて2

S_1 こちらはアマゴです。

泡のこちら側から撮影したので、尾びれあたりがちょっとかすんじゃってますが。

 こいつがまた警戒心が強いのです。ちっちゃいやつはそれなりなんですが、少しでも成長するとビュン!と逃げます。

 この日は曇ったり晴れたり。ノーストロボの撮影なので、日がかげるとてきめんに暗くなります。

ワンチャンスに晴れてくれれば最高なんですが、そうは問屋が卸しませんね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

源流にて

S あまり水に入らないと頭のお皿が乾いて干からびてしまう。。。という事で、割れる前に海でのダイビングよりはアプローチしやすい源流に行ってきました。

 写真は水槽で撮ったように見えますが、川の中で撮った天然のヤマトイワナです。

 現在、放流魚の血が混ざっていないイワナは貴重になってしまいました。

 撮影地は乱獲防止のため明かすことは出来ませんが、個体数は結構いました。水流が強いため、ノーストロボでの撮影です。この日は大型の個体より、小型の個体のほうが近寄らせてくれました。海での撮影と比べると、寄りは楽ですが、一度逃げると、お終いの一発チャンス的なところがあります。

 川での撮影スタイルは、また後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

燃費

Photo_1 財布への影響ですが、条件さえ整えばこのような燃費をたたき出します。

 が、どんな道でもこうなるわけではありません。特殊な技を使いながらの緩やかな下り道で可能なだけです。

 当然帰り道は上りですので、ぐっと燃費は下がります。

 現在通勤では、平均28km/Lといったところでしょうか?飛ばしたりすると、24位まで下降しますが、それでも今までの倍走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

久々の更新

Photo 皆さん、お久しぶりです。

 予想通り、移動後には忙しい毎日を過ごしておりました。

 で、通勤用の車を変えました。

 夏場は最高に快適で、このご時世、最高に財布に優しい車です。

 久しぶりに4WDではないので冬場が少々心配ですが、ま、何とかなるでしょう。

 小技ですが、色々手を加えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年9月 »