« オーストラリア旅行記 ゴールドコースト 食事 | トップページ | 明日から »

2006年10月 9日 (月)

山梨のハゼ

Kawayosinobori1s 9月30日に山梨県の富士川支流へスキンダイビングで撮影に行ってきました。

 ボウズハゼと、ヨシノボリの仲間を求めて行ったのですが、予想外にもオオヨシノボリが優先種でいました。

 チラホラ見えるヨシノボリの仲間を見ながらオスはいないかな?と探してみると10cm弱位の大きなオスがいました。

 撮影しているときはカワヨシノボリだと思っていたのですが、どうやらオオヨシノボリのようです。ヨシノボリの仲間は約14種類ほどいますが、特定の地域にしか住んでいないヨシノボリもいます。それら小笠原や沖縄にしかいないヨシノボリは除外するにしても、本州に住んでいるヨシノボリは個体の色の差や地域の色の変化が激しくて種類の特定が難しいのです。と、言うことで長らくヨシノボリを相手にするのは敬遠していたのですが、いよいよ第一歩を踏み出してしまいました。

 さてさて、どうなることでしょう

|

« オーストラリア旅行記 ゴールドコースト 食事 | トップページ | 明日から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/12214327

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨のハゼ:

« オーストラリア旅行記 ゴールドコースト 食事 | トップページ | 明日から »