« 屋久島の魚 | トップページ | 屋久島の魚 »

2006年11月23日 (木)

屋久島の魚

Kurenaiitohikibera_s_1 屋久島のベラ、第2弾です。

 このベラは、クレナイイトヒキベラといいます。この状態でも「紅」色ですが、メスに迫るときにはシリビレが真紅に輝きます。

 この写真では残念ながらシリビレをたたんでしまった状態ですが。。。(こんなんばっかり(笑))。

 もうちょっとしっかりと寄って撮ればよかったのですが、なにせ若干深いところに長く居たので窒素が溜まってしまって、浅いほうに移動をしないと危なそうだったという事情がございまして。一応、見たんだぞという証拠写真に終わってしまいました。

 伊豆でTheイトヒキベラ相手に、婚姻色を撮る練習をしなくっちゃ!(これがまた泳ぐのが速くて難しいのです。トホホ)

|

« 屋久島の魚 | トップページ | 屋久島の魚 »

コメント

綺麗な色のベラですね。
名前のとおりの紅色です。

海でベラと撮ろうと思うことがあんまり
ないのですが(こんな風に綺麗なのがいなっていうこともありますが) たま~に撮ってみるかと
思うと逃げられちゃうことが多い。
やっぱりすごく速いんですね。

投稿: tomo | 2006年11月23日 (木) 18時12分

tomoさん、こんばんは!
 ベラの仲間は動きがすばやい者が多いですね。

 結構極彩色のベラも多くて、撮るのをためらっちゃったりするんですが、少しでもためらうと、射程距離外に逃げていることが多いんです。

 個性的で、可愛い種類も多いんですけどね~

投稿: JUN | 2006年11月23日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/12793751

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島の魚:

« 屋久島の魚 | トップページ | 屋久島の魚 »