« ログアップのお知らせ | トップページ | さむ~い? »

2007年1月17日 (水)

ベラ~な人求む!

Bera4 ベラといっても、妖怪人間ではありません。そういえば、中学校の数学の先生はベラにそっくりであだ名は「ベラ」だったなぁ。

 で、ここで言うベラ~とはベラ好きな人のことです。今年は、たくさん居る魚たちにもスポットを当てようと考えているのですが、私は昔からベラの仲間の種類わけが苦手なんです。

 で、この魚も名前がわかりません。判る人、教えてください~!!

|

« ログアップのお知らせ | トップページ | さむ~い? »

コメント

こんにちは。
パッと見はキュウセンっぽく見えますが、顔の感
じがキュウセンにしては丸っこいですよね。恐ら
くカミナリベラの幼魚だと思います。体長3cm程
度までならこんな感じだったと思います。

投稿: ALABAMA | 2007年1月27日 (土) 18時20分

ALABAMAさん、こんばんは!こちらでははじめましてデス。いやぁ、ALABAMAさんに書き込みを頂いて光栄です。

 と、いうことで、日本の海水魚で確認してきました!なるほど、写真とはかなりイメージが異なっていたのですが、説明を読むと納得です。
 そうかぁ、カミナリベラでしたか!!これまで意図的にベラは見ないようにしていたのですが、これがカミナリベラと判れば、次は成魚を撮影したいですね!!
 ありがとうございました

投稿: JUN | 2007年1月27日 (土) 21時48分

>> 写真とはかなりイメージが異なっていたのですが

「あれっ?そうだったっけ?」

と慌てて図鑑で確認しました。なるほど、「日本の海水魚」の写真は今回撮られたものとちょっとイメージが違いますが、東海大学の「日本産魚類生態大図鑑」をお持ちでしたらそちらをご覧下さい。これだと、

 「おっ、なるほど」

と納得頂けると思います。

投稿: ALABAMA | 2007年1月29日 (月) 02時42分

あぁっ!そうだったんですか!!

 実は今手元に生態大図鑑がないので戻ってきたら、確認してみます。
 でも、親子で模様が違うのが面白いところでもありややこしいところでもあり。。。

投稿: JUN | 2007年1月29日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/13551866

この記事へのトラックバック一覧です: ベラ~な人求む!:

« ログアップのお知らせ | トップページ | さむ~い? »