« やられた。。。 | トップページ | 喧嘩だ喧嘩だ! »

2007年2月 7日 (水)

クマドリカエルアンコウ

Kumadorikaeruankou_s 今、大瀬の柵下で人気のクマドリカエルアンコウです。

 そう、つい先月までクマドリイザリウオと呼ばれていた魚です。イザリウオがカエルアンコウになったいきさつは、そもそも水族館等での差別用語の自主規制が元になっています。それぞれの判断で勝手な自主規制が行われると標準和名に混乱=標準和名の崩壊が起こると考えられたため、魚類学会で改名が決議されました。

 が、そもそもそこまでの改名が必要だったのか疑問に思わなくはないこともありません。「メクラ」が付く和名に関しては確かに配慮が必要な気がしなくはないのですが、「イザリ」と聞いて差別語と感じる人がどれだけ居るのか。。。

 しかし、今回の改名については、そもそもの命名の由来を含めてかなり詳細な検討が行われた模様です。第一線の研究者として通常業務も忙しい中、委員となった方々には1ダイバーとして、本当にお疲れ様でしたと申し上げます。

 これが元となって、標準和名のルール化が少しでも明文化されるように期待しています。

|

« やられた。。。 | トップページ | 喧嘩だ喧嘩だ! »

コメント

初めまして、こんにちは。MIXIを検索していて見つけました。可愛いですね、この写真。
ダイビングを続け、最近は小物の写真を撮るのにこり始めたのですが、なかなか上手に撮れず、みんなどうやって撮っているのかしら?と思って
検索していました。
またちょくちょく見に来ます。

投稿: レイ&ピンキー | 2007年2月22日 (木) 20時01分

こんばんは!
 書き込みありがとうございます。
 最初は、やっぱり難しいですよね、写真。。。

 でも、ちょっとしたコツを掴めば、この位の
写真はひょいっと撮れるようになりますよ!

 私にわかることでしたらお答えしますので、
コメントでも掲示板でも質問してくださいね。

投稿: JUN | 2007年2月22日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/13822782

この記事へのトラックバック一覧です: クマドリカエルアンコウ:

« やられた。。。 | トップページ | 喧嘩だ喧嘩だ! »