« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

出た!キアンコウ幼魚!! 大瀬崎の春

Kiankou2_s 日付が変わって信じてもらえなくなる前に、アップします!!

 激レア?キアンコウの幼魚です。湾内の3~5mをふらふらしていました。

 キアンコウ、100枚ほど撮った中の渾身の一枚です(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

天気回復?

凄い晴れ男パワー!

しかし油断は禁物。海は天気だけでなくて潮や風に影響されるからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

海の青

Img_4839 伊豆ではこんな透明度は期待できないけれど、ここにも負けない冒険はできる。

 それぞれの海にそれぞれの魅力が隠れている。

 足元の幸せを見逃さないようにしなくっちゃ

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

土曜日は潜りの日!

と決めていたのに、いたのに。。。

 天気が悪いようです。む~。ただでさえ、春濁りで水中は暗そうなのに、雨まで降ったらより一層暗くなりそうです。

 もっと光を!

Bandou2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

結果と原因

結果=いつもはいているズボンがきつかった

原因=土曜日:ケーキバイキング
     日曜日:焼肉
     月曜日:こってりラーメン

 あわわわわ、ウエットスーツ入るだろうなぁ(涙)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

次回の予定

次回ダイビングは3月31日(土)の大瀬崎の予定です。

 今、マイブームのイトヒキベラやアカオビハナダイを狙うのか、
それとも、久々にミジンベニハゼを狙ってみるか、悩みは尽きません。

 天気がいいことを願っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

カリブの海賊リニューアル

 東京ディズニーランドのカリブの海賊がリニューアルするらしい。GW過ぎから工事に入り夏休みに再オープンするみたいだけど、こないだリニューアルしたばっかりのような気がする(笑)。

 深読みするに、USJの新コースターが好調なので、対抗措置かとも思えるが、内容はパイレーツオブカリビアンに登場したキャラクターを配置するというもの。
 たしかにちょっと興味はあるけど、安直過ぎないかい??この映画が出来たときには、上手く既存のアトラクションや情景を再現していると感心した物だけれど、2作目で、パワーダウンしちゃったような気がした。3作目でパワーアップして欲しいけど。。。

 良い意味で相乗効果があれば良いな!頼むぜ、ジョニーデップ!!

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

ケーキバイキング

今日、生まれて初めてケーキバイキングなる物に行って来ました。

 どうせ甘いものなんてそんなに食べれないよと思っていたんですが、7個ほども食べてしまいました。一個一個は小さいのですが、意外と食いしん坊だったのだなと自覚(笑)。

 食べすぎは危険です。特に私のお腹周りの脂肪にすぐ反映されそうです。

運動しなきゃ!(汗)

| | コメント (7)

カワハギin緑

Kawahagi_s 普段あまり撮らないのですが、アオサハギ、ヨソギとカワハギの仲間が続いたので、つい、本家カワハギが来たときに撮ってしまいました。

 食べて美味しいカワハギです。

 目を薄めにしてよ~~く見ると何かに似ていませんか?

 実はカワハギはフグに近い仲間なのです。食べて美味しいのも納得。その肝も大抵のフグは(毒が有るから)食べることができませんが、カワハギなら大丈夫!!とても美味しくいただけます。身も白身でぷりぷりです。

 な~んて水中で考えていたら、さっきまで近くでうろうろしていたカワハギがそそくさと遠ざかって行きました。。。殺気?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

月曜日は出張の日

 月曜日は東京出張です。今まで、時間がある場合は早めに到着するようにして新宿のCanonによってデジカメのセンサークリーニングをお願いしていたのですが、今回はパスしてもいいかな。気になるような汚れはないですし。
 終わってから、新宿のアンサーによる時間くらいは有るかもしれません。発車までの時間待ちはアンサーと決めています。野本さん、ごめんなさい(笑)。

 昨日管理職の異動が発表で、今日一般も異動が発表です。私は(多分)異動無しですが、何人かは動くでしょう。今年の職場のメンバーは恵まれていて、人間関係で嫌な思いをすることはありませんでした。お別れの人は、ありがとう。残る人は今年一年よろしくおねがいします。今までとまったく異なる仕事を一年こなしてきましたが、こういう環境で仕事が出来たからがんばれた気がしました。
 今後は自分からこういう環境が構築できる人間になりたいものです。

ん~~、難しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ヨソギの変身

Yosogi3_s さて、昨日もったいぶって書いた、ヨソギの術とは、写真を見ていただければすぐわかると思いますが、その体の色の変化です。

 この写真は昨日のヨソギと同一個体ですが、あっという間に周りの岩の色と同化してしまいました。

 一瞬、見失ったかと思ってあわてたほどです。

 なるほど、この瞬間的な色変化が捕食者から身を守る技だったわけですね。タコやイカも瞬間的に色を変えますが、魚も負けていませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

今日、ビックリしたこと

お昼にちょっと遠出をして、うなぎを食べに行きました。

 お店では、高校生位のアルバイト?ぽい人がお水を出したり、注文をとったりしていました。

 私たちが席について、しばらくしたとき、隣の席にもお客さんが来ました。注文をとりに来たのはやっぱり高校生らしいバイトの子。

 ここのうなぎは注文後にさばくので注文した後、しばらく暇な時間が有ります。と、言うことで何の気なしに注文のやり取りを見ていたのですが、そのメモときたら。。。

客のおじさん「アサヒビールの生、一本と。。。」
お店の子「アサひ(カタカナのヒを忘れたらしく、しばらく悩んだ後にひらがなで記入)ビール、生、1」

客のおじさん「盛り蕎麦、大盛りで」
お店の子「森ソバ、大、1」←メモの内容

 まぁ、度忘れをすると言うことは人間、誰しもあります。。。

が、「森ソバ」!!!んんんん~~、日本の未来がちょっと心配です(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨソギ(カワハギの仲間)

Yosogi2_s 最初にこの魚を見たときは、体にモジャモジャが見えたので「ヒゲハギ?!」と色めきたったのですが、良く見たら背びれを怪我してそこに藻のような物がくっついているヨソギというカワハギの仲間でした。

 考えてみたら、この魚の写真も撮ったことがなかったので、そうは言っても写真を撮ることにしたのですが、実は意外な技をもつ魚だということが判りました。

ちなみに大きさは5cmくらいなのですが、ちょろちょろと動き回り、見ていて飽きない魚ですね。背びれはアオリイカにでも襲われたのでしょうか?良く逃げ延びたものだと思います。

 さて、意外な技とは、カメラの設定とポジションを変えようとしていたときに起こりました。

 その技とは!!!   次回に続く!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

アオサハギ

Aosahagi8_ss 何枚も公開してしまっているけど、アオサハギはやっぱり可愛い。

 瞳がちょっと困っている感じだし。

 でも、その瞳は良く見るとヤギに似ているかも(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

今日は雪でした

今日は、朝起きると雪が降っていました。1・2月が暖かくて、3月も中旬に寒くなるなんて。

 お知り合いが引越しをするので、ちょっと顔を出したら、ガス台がまだ購入していませんでした。我家が引っ越して、LPガスから都市ガスに変わり、チェンジしたガス台がちょうど使えそうなのでプレゼントしてきました。
 うんうん、倉庫が少し広くなった気がするな。

 なんて一日を過ごしていると夕方また雪が降ってきました。明日も寒そうです。ガーベラとベゴニアの鉢植えを貰って春らしくなったところなのにな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

コンテンツ追加

水中撮影への道のちょっとしたポイントを追加しました。

ま、内容は大したことではないのですが。お時間のあるときにご覧ください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

濁りになんか負けないよ!

先日アップした春濁りな写真、堪能していただけたでしょうか?背景に写った浮遊物の多さはびっくり新記録並みですが(笑)、暗いのさえ根性でしのげば、なんとでもなります。

Aosahagi6_s しっかりと近寄って写せば、浮遊物の量も少なくて済みます。

 写真はカワハギの仲間のアオサハギ。ちっちゃくてつぶらな瞳が、ひそかに人気者の証です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

春濁りって?

最近、ダイバーさんじゃない方も結構このページを見ていただけていますので、解説を。

伊豆ダイバーの間ではこの時期、「春濁り」についても話題が一気に噴出します(笑)。

 一般的に春濁りって知られていないと思うのですが、春になると一気に海の透明度が悪くなる現象です。

 伊豆を含む温帯の海は、一般に晩秋から冬にかけて最も透明度が良くなります。
それは、水温の低下・日照時間が短くなること・雨が少なくなること(流れ込む栄養が少なくなること)による植物プランクトンの減少によるものと思います。

 そして春になって、まず陽が長くなり、川によって運ばれた栄養が海にたまり、雨が降ると一気に植物プランクトンが増殖します。このとき、水温はどうも春濁りの引き金とはなりにくいようなのですが、どうなのでしょうか?

 春濁りが発生すると一気に水中が暗くなり、見通しが悪くなりますのでダイバーには嫌われますが、大切な自然の浄化作用の一環です。冬の間に生みに溜め込まれた栄養は植物プランクトンが吸収し、それを動物プランクトンが食べ、さらに動物プランクトンを魚が食べることで、吸収されます。この春濁りがあることで春に孵化した稚魚たちも食べ物がたくさんあって大きくなれるのでしょう。

 陸の梅や桜と同様に、海の春濁りも愛でてあげようでは有りませんか!。。。やっぱりダメですか?(笑)。ま、愛でないまでも受け入れるようにしたいと思います。

 最後に、春濁りになると写真の背景が緑になります。リゾートダイバーやシュノーケラーさんのために参考写真をぺたり

Bera1_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ログアップ 大瀬崎

3/10 伊豆大瀬崎のダイビングログをアップしました。

 潜水記TOPページの潜水記録、大瀬崎からどうぞ。

 海の中にも春が来たんだねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

速報 大瀬崎

3月10日、伊豆の大瀬崎に潜ってきました。

 出かける時点で快晴、風もなし!良い条件にいそいそと普段より早めに出かけたのですが、着いてみると風ビュウビュウ(汗)

 事前情報では濁っているとのことでしたが、上から見ると水の色も悪くない。

で、いざ入ってみると「凄い浮遊物(植物プランクトン)」

 でも、お魚を見るなら問題ないか。。。一本目、カメラのフォーカスギアがずれて

セッティングしちゃったので、写真撮れず(涙)。2本目入るときには曇ってしまって

水中さらに真っ暗。

 とほほほ~。だけど、それなりに楽しめましたよ!生物は生き生きしていました。

だって春が来た証拠だもんね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

回復傾向?!

ふと天気予報を見ると、あれ?雨だった予想が晴れに??

 おぉぉぉ?奇跡の予感!

 明日天気にしておくれっ!大瀬だけでもいいから(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ミツボシクロスズメダイ

Mitubosikurosuzumedai3 今年は暖冬の影響か、水温も高いままでした。おかげで、普段なら耐え切れずに死んでしまうような魚もがんばって冬を越すことが出来そうな勢いです。

 この、ミツボシクロスズメダイもその1種。

 ところで、このお魚、なぜ、三ツ星なんでしょうか??可愛いから三ツ星をあげたくなるわけではありません。

体の側面に各一個、額の部分にもう一つ、白い星が輝くからあわせて三ツ星なんです。

 次に行ったときにも元気でいてくれるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

次の予定

10日土曜日に潜りに行こうと予定していた。

 狙いは大瀬の先端。もちろんイトヒキベラ狙い。
うわぁ、マジで普通種で一般受けしない!!(笑)

 でも、良いんです。潜れるだけでも幸せ。。。。

って、土曜日天気予報じゃ雨になっているじゃないですか!!

 お、行いが悪いのかな?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水中撮影への道

水中撮影への道のコンテンツを一部追加しました。

 ゆっくりゆっくり作成中ですので、焦らずお待ちください。

なるべく早く画像は入れるようにしたいなぁ。

 それと質問はなるべく掲示板にお願いします。

Blogだと下に消えてしまうスピードが掲示板より速くてもったいないので。

http://homepage1.nifty.com/jun-nagura/

  が、TOPなので、コンテンツは「水中撮影への道」から、質問は掲示板の方へよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

購入DarkBsuterJr

Darkbusterjr 最近のお買い得品は、これ

 その名も「DarkBusterJr」

 水中用HIDライトです。10Wですが、むちゃくちゃ明るいです。取敢えず、明るすぎるので拡散フィルター付けています。

 電池も4時間持ちますし、名前からして明るいです(笑)。一応、耐圧が60mなんですが、もうちょっと余裕がほしいなぁ(って、どこまで行くつもりだ!)

Jrが有るからには、親分がいるんですが、こちらは24Wの物があります。そっちはもう、昼間ですら明るすぎて直視できないくらいの明るさです。

 展示品ということで、半額近い価格で購入しました。。。さ、冬までにドライスーツ買うお金貯めなくちゃ!!(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春眠

最近、毎日眠い!朝も起きるのがつらい!!

 花粉症だからでしょうか?春が来たからでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »