« 出陣前2 | トップページ | イトヒキベラは性転換の夢を見るか »

2007年4月12日 (木)

たこ

Tako_s この日のダイビングでは、やたらとタコが目に付きました。

 普段は目だけ出して辺りをうかがっていたりするのですが、なぜか堂々と全身をだして歩いていたのです。

 すると、周りに居たキンギョハナダイたちやベラたちがタコを威嚇するかのように取り囲みました。以前見たモビングをするかと思ってじっと見ていたのですが、オニカサゴに対するようなモビングは見られませんでした。ま、タコもプレッシャーを感じたのか逃げ出しましたが。

 モビングとは、普段狙われる立場にある小魚が、集団でオニカサゴのような捕食者を攻撃することです。

 数は力なり。普段は餌をめぐって争うこともある種を越えた協力体制が、共通の敵相手に発揮されるということでしょうか?

 潜っていて、妙な動きをする小魚の群れが居たら注目してみるとモビングが見れるかもしれません

|

« 出陣前2 | トップページ | イトヒキベラは性転換の夢を見るか »

コメント

タコを見るとどうしても おいしそう~と
思ってしまって。。。

キンギョハナダイやベラに囲まれて
逃げ出そうとする姿 見てみたいです。

投稿: tomo | 2007年4月13日 (金) 00時10分

モビングですか・・・。
初めて聞きました。
魚を見る楽しみが1つ増えました♪
このタコちゃんの頭かわいいですねぇ(^^)
なでなでしたくなっちゃいますねぇ。

投稿: きらきら | 2007年4月13日 (金) 09時19分

う~ん、美味しそう~。
でも、小さな魚達の連携プレイはすごいですね?
一度見てみたいです。

投稿: Hiro | 2007年4月13日 (金) 20時53分

皆さん、こんばんは

 美味しそうだったり、なでてみたかったり、タコも大変です(笑)。殺気を感じて鳥肌立ってますね?(笑)
 私も確かにたこ焼きが食べたくなりました!

 生き物が織り成すドラマは本当に飽きることがありません。これからどんなドラマでどこで見れるか、とても楽しみです

投稿: JUN | 2007年4月13日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出陣前2 | トップページ | イトヒキベラは性転換の夢を見るか »