« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

古武士・・・クロダイ

Kurodai_s 最近浅場で見ることが出来る大きなクロダイ。銀色の体を誇らしげに泳いできます。

 40cmくらいあったかな?先端でも湾内でも見られます。

 小さなころ父親とよく黒鯛釣りに行ったので、見ると思わず「美味しそう!」って思っちゃいます。

 このサイズならお刺身だな!(笑)

| | コメント (2)

2007年5月29日 (火)

いつものカッコと、勝負服の違いとは?

Nagahanadai_s

いつもの時のナガハナダイ

Nagahanadai1_s_1

勝負の時のナガハナダイ

 ううむ、何でこんなに違うんだろう?

 やっぱり、やる気?(笑)

| | コメント (9)

2007年5月28日 (月)

寄る年波には。。。?

え~、最近疲れが取れ難くなっているのは、体力の衰えでしょうか?年でしょうか?

 それとも両方??(涙)

 昨夜からお腹の調子が良くありません。昨夜ちょっと体が熱かったから風邪でも引いたかな?

 今日は早めに寝ようかな~

Itimonjihaze_s こんな風に布団に包まって!イチモンジハゼのくせに海藻に隠れるなんて生意気だぞ!byジャイアン

| | コメント (2)

2007年5月27日 (日)

ログアップ

無事帰還しました。

 海はコンディションが良くない状況(ニゴニゴ&強風)でしたが、なんと開店記念パーティに参加させていただき、ご馳走になってしまいました!

 久しぶりの人に会うことも出来たし、ワンコと遊ぶことも出来たし、陸上はとてもいい一日を過ごせました。

 皆さん、ありがとう!!

Dog_1 遊んでくれたボーダーコリーのマリーンちゃん。

 もうちょっとほえ癖をなくそうね!愛想も良くてとてもいいコです

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

今から出発します

これから大瀬に出かけます。

 昨日降ったなぁ。。。また濁っちゃったかなぁ?そうしたら試そうとしていたことのうち一つは試せないなぁ。

 でも、晴れたからまぁ良いか!!我ながら素晴らしい晴れ男ぶりの発揮です。

 今日は、DECOらないように注意注意(笑)

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

湾内にて コスジイシモチ

Kosujiisimoti_s_1 雨、ですね。

 なんとなく寂しげなコスジイシモチ。

 海の中は雨も関係ない?でも、暗いし寒いし、明日は晴れると良いなぁ

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

湾内にて ホウキムシ

Houkimusi_s イソギンチャクの根元に黒いワシャワシャしたものが良くあります。

 いつも何故かイソギンチャクの根元にいます。

 ホウキムシといわれる生き物で、なぜ、ここに集まれるのか、それとも最初にたまたまそこに居ついた1匹から増えたのか、謎は尽きないのですが、動物です。

 イソギンチャクに守られて生きているんでしょうけど、イソギンチャクが引っ込んだり死んじゃったりしたらどうするんだろう??

 海の中には不思議がいっぱいです。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

週末は

Suzumedaimure_s 大瀬の予定です。でも、日曜じゃなくて土曜日の予定。

 日曜日は混みそうだしね。ネットオークションで新しいドライスーツを落札したので、ちょっとお試しに行ってきます。

 ん~、川にも潜りにいきたい所ですが、ちょっと試してみたいこともあるしね

 写真は何故か集まっていたスズメダイの群れ。こういうときにはワイドが欲しい!!

|

2007年5月22日 (火)

お仕置きタイムのお友達3 クサフグ

Kusafugu_s お仕置きタイムといいますか、フィンの脱着のときのお友達?

 足を着いて、海底の物がぶわっと巻き上がるとワラワラと寄ってきます。その中にいる(かも知れない)餌を求めてくるのです。

 邪魔だなぁと思うこともありますが、踏まれることはありません(笑)。

 写真に撮ってみたら、意外とかわいい奴でした。

 で、イソカサゴといい、フグといい、腹回りが似てきたような、最近の私。。。やばいぞ!このままではズボンはもとよりウエットスーツが入らなくなっちゃう!ピンチ!!!

 痩せなきゃ。。。(汗)

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

お仕置きタイムのお友達2 イソカサゴ

Isokagago_s 産まれるの?と、思わず質問しちゃったイソカサゴ。

 カサゴは卵胎生で仔を生むんだけど、イソカサゴ卵生。このお腹だと産みそうだけれど、大きな獲物を食べたような気もする。

 繁殖期は初夏だから若干早いし、なにか大きな獲物をきっと食べたんですね。

 調べてみたら、ヒレに弱い毒をもつらしい。小さいくせに侮れない奴。

食べ過ぎてお腹壊さないようにね

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

みんなの歌の謎

南の島の大王は~♪

 もちろん、ハワイ諸島を統一したカメハメハ大王ですよ。もっと言うなら3世ですよ。3世にしてようやく統一したのです。日本で言うなら信長~秀吉並みの出来事です。

 でも。。。。なんでNHKのみんなの歌ではハメハメハ大王なんだ!納得できないヨ!しかもなんとなくHっぽい響きじゃないか!

 そういえば、アルプス一万尺の歌も、「アルプス一万尺~、コヤギの上で」なんて残酷なと思っていたら本当は「小槍の上で」でだったんですね(汗)

 ちなみに小槍というのは槍ヶ岳の山頂近くにある小さな峰でちょうど1万尺(3333m?)位の高さにある場所のようです。

 富士五湖に魚類調査に行こうとしたら大雨であきらめかけている週末の朝

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

大瀬崎SeaKingの中

Seaking2 今日は、先日使わせていただいたシンダイビングサービスSeaKingの室内です。

 これは一階部分で、休憩所になっています。ゴロゴロするもよし、正面にあるお客用PCで撮った画像の確認するもよし。

 かなり広くて綺麗な感じです。

 トイレは和・洋2つ。ポットもありました。画像の左側がサンテラスになっています。

 ここはドライゾーンの予定で、ウエットやドライのままでは上がれないようですよ

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

お仕置き中のお友達1 タナバタウオ

Tanabatauo_s ダイビングは、深く潜ったり長く潜ったりすると、すぐには浮上できません。体内の組織で窒素が気泡化すると減圧症(いわゆる潜水病)になってしまうからです。

 そのため、浅いところで体内から窒素を追い出すために一度止まってから浮上します。この時間が長いと通称お仕置きタイムと呼ばれます。

 前回は押し置きタイムが長くなってしまって、色々なお友達に遊んでもらいました。栄誉あるお友達1号はタナバタウオ君です。現代のシーラカンスといわれています。本家シーラカンスも現代にちゃんと生きていますけどね(笑)。

 いや、姿かたちが良く似ているんですよ。今はまだシャイですが、繁殖期に入ればメスを誘ったり卵を守ったりするために大胆になります。

 居る場所は大体覚えたから、また遊びに行くね!今度はお仕置き中じゃないと思うけど!!

| | コメント (2)

2007年5月16日 (水)

美肌いかがですか

Hokaeeso2r 昨日はプロバイダーだか回線だかのトラブルでネットに繋がりませんでした。

 困るなぁ、ちゃんとしてくれないと

 と、言う話は置いておいて。

 ホタテエソの美肌です。

 理屈はわかります。色素胞があって光が当って反射して色が出ているんでしょ。

でも、理屈じゃないですよね。何でこんな綺麗な色が出せるんだぁ!

| | コメント (5)

2007年5月15日 (火)

ナガハナダイの婚姻色その2

Nagahadai4_s という事で、最初泳ぎが速すぎて追いつかなかったのですが、求愛のダンスを終えると一瞬水底でぼうっと止まることが判りました。

 やっぱり魚も疲れるのかな?表情も呆然としているモンね。

 ナガハナダイも求愛の体制は、キンギョハナダイと同じロケット型だということがこの画像から判りますね。う~~ん、知りませんでした。

 今回は、オスは一生懸命求愛をしているのにメスは全て知らんふりでした(苦笑)。

 本来の時期ではないのかな?オスが気に入らなかったのかな?魚の世界も苦労が多そうです(笑)

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

ナガハナダイの求愛の舞

Nagahadai_s そうです、こいつらが悪いのです。

 人目を見にせずにダンスなんか踊っちゃって!しかも目の前で!!

 でも、、もうアドレナリンは封印です(笑)。冷静さを信条にして、潜ります。

危ない危ない。

 で、こいつら、水底に向かって泳ぎながらメスにアピールするのですね。普通は上昇しながら泳ぐ物だと思っていたので、ちょっとびっくり。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

大瀬行ってきました&新店舗SeaKing

大瀬崎、行ってきました。

 結局、先端×1、湾内×1本潜ってきました。

が、今回は大失敗もやらかしちゃったので大反省。
 自分のために大反省、ごめんなさい、自分。
詳細はちょっとここにかけません(大汗)

 いや、DECOが。。。ごにょごにょ。。。。

で、元はごろもマリンサービスの店長赤堀さんが独立して始めたSeaking行ってきました。

 まだ店舗が完成していないためにプレオープンです。
お客さんは私一人でした。もうすぐ岩風呂も完成するし、のんびり潜るにはいいお店です。

Seaking1 この日はサンテラスも完成し、私がサンテラス利用第1号!

 名誉会員にしてください(笑)

 サンテラスはウエットゾーンでウエットやドライスーツのままくつろげる場所にするようです。テラスの真上は桜の樹!!今から来年の春が楽しみです。

 写真も何枚か撮ってきたので、ボチボチ紹介させていただきます

ここだけでばらす、赤堀さんの秘密:my枕がないと眠れない!

5月12日:お誕生日!39回目のお誕生日おめでとう!!赤堀さん

| | コメント (12)

2007年5月12日 (土)

大瀬行ってきます

なんとなく、体調は回復したみたい。

 これから大瀬に出発します。

 良い出会いがありますように!

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

雨上がり

Tukusi2_s 雨上がりで朝から気持ち良い晴れ!

 なんだけど、朝から鼻水じゅるじゅるお腹は痛い~

 今日中に治さなきゃ!

| | コメント (5)

2007年5月 9日 (水)

週末

今週末、大瀬に行こうと思っています。

 どのポイントに潜るか検討中。先端と湾内かな。。ウサギトラギスとか出てないかな。

 ワイドレンズ用のポートも欲しいな。でも、それだけで沖縄に行けるくらいのお金がかかってしまう。沖縄に行った方がいいような気もしちゃう。困ったな。

 そうして人の良くは限りなく、苦悩と煩悩は交じり合って、果てしなく続くのでした(笑)

|

2007年5月 8日 (火)

ゴミ? ナナフシの幼虫

Nanafusi_s チューリップの葉の先に糸くずのようなものが。。。

 これ、なんだと思います?

 ナナフシと言う虫の幼虫です。大きくなっても形はあまり変わりません。木の枝そっくりに擬態しています。

 海の中もそうですが、忍者のように隠れるのが上手な生物がたくさん居ます。その生物を、また上手に見つける人も居ます。

人に教えてもらっていると見つけられないのですが、なぜか一度自分で見つけることが出来ると、再度また見つけられるようになるみたいです。

 自分の中で何が変わるんでしょう?前から不思議に思っています

| | コメント (10)

2007年5月 7日 (月)

シロバナタンポポ

Sirobanatanpopo_s_2   ちょっと難しい話も続きましたが、今日はシロバナタンポポの話。

 存在は知っていましたが、初めて本物の白いタンポポを見たときはとても感動しました。

 この写真のシロバナタンポポもひっそりと誰も気が付かないような壁の裏に一株だけ咲いていました。

 元々それほど多くない花なのかもしれないけど、たくさん増えろとは言わないですけど、確実に残っていってもらいたい花です

| | コメント (6)

2007年5月 6日 (日)

ど根性?

Pinkunohana_s_1  昨日に引き続き、園芸植物です。

 道路わきのわずかな隙間から芽吹き、花を咲かせていました。名前も知らない可愛らしい花ですが、昨日の話題のように手放しで喜んで良いことでもありません。

 さて、以前に同じように路面の隙間から生えてきたダイコンをマスコミが大々的に取り上げていました。植物からすれば、チャンスさえあればあのような、またこの写真のように次世代に遺伝子を残そうとして芽吹くことは珍しくもなんともないのですが、マスコミにかかるとあっという間に美談になってしまいます。もうちょっと冷静な対応ができないのかなぁとも思いますが、ああいった報道は熱しやすく冷めやすい本当に一時的なものですね。

 そして、マスコミはそろそろ野生動物の個人的な餌付けを美談で紹介するのは止めて欲しいと思います。○○駅の駅員が狸に餌をやって、毎晩狸が来るようになったとか。。。その駅員さん、もうすぐ定年だそうです。安易に餌をとれて、増えていた狸は、その人がいなくなった瞬間、餌の需給バランスが崩れます。餓死するものも居るでしょうし、人里は犬や車と言った危険が多いですから、そういった原因で死ぬものも出るかもしれません。

 可愛いからと言った理由で野生動物に餌を与えることは自然破壊に繋がっている、またはその恐れが多大にあると言うことをマスコミは知ってか知らずか電波で垂れ流しにしています。そうすれば、可愛い動物を見るためにまねをする人が出てくるのは必然です。可愛い動物を自分だけでなく、ずっと観察し続けるためにも餌付けは反対です。

 そしてそれは、海でダイバーが行う餌付けも同じこと。魚に対する餌付けにも反対しています。

| | コメント (2)

2007年5月 5日 (土)

るりからくさ

Aoihana_s 公園横の土手に咲いていた青い花。たぶんるりからくさだと思いますが、判りません(苦笑)。

 種をまいたのかな?勝手に種が公園とかから飛んできてここで花が咲いたのかな?いっぱい咲いていたので植えたか種を蒔いたかしたのだと思いますが。

 実は今、園芸品種の野生化も問題になっています。花粉症の原因ともなるセイタカアワダチソウとかも元は園芸品種です。

 どちらかと言うと外来種問題は、動物のことが大きく取り上げられる傾向にありますが、植物だって身近で問題になっている物は結構あります。しかも綺麗な花が咲けば問題視されないことも多いのです。

 身近な動物が知らない間に居なくなることも非常に大きな問題ですが、知らない植物がいつの間にか大繁殖していることだって、同じように問題なはずなんです。

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

GW後半

皆さん、おはようございます。

 世間では、ゴールデンウイークですが、いかがお過ごしでしょうか?

 昨日、私たちは潮干狩りに行ってきました。毎年この時期に出かけていたのですが、昨日は、周囲に声をかけたらなんと総勢13人が集まって、大勢でのお出かけになりました。

 潮干狩り、狩猟本能を満足させるには最高のレジャーだと思います(笑)。と、言うことで今日からしばらくあさりメニューが続きそう。とりあえず今日はアサリのバター蒸しにでもしましょうか。

 せっかく取ったアサリの画像、写真に撮るのを忘れてしまいました。しかし、理論的に潮の干満が月と太陽の重力の作用で発生することはわかるのですが、不思議な現象です。

Fuji_s と、言うことで、綺麗に咲いていた藤の花です。咲き初めだったので、棚一面藤の花と言うわけにはいきませんでしたが、藤はなんだか和の雰囲気漂う花だと思うのは私だけでしょうか?

| | コメント (4)

2007年5月 2日 (水)

やらせ写真 テントウムシのサンバ

Kinpouge_s_1  と、言うことで一時期TV番組のやらせが世間を騒がしましたが、近くに居たテントウムシさんに花の上に移動してもらってアクセントになってもらいました(笑)。

 これくらいなら、可愛い物かな?

 話は元に戻って、やらせ番組ですが、報道番組ですら、私は完全には信用していません。最近では、裏づけ調査を行う人手と時間とお金が無いようで、記者やプロデューサーがストーリーを作り、無理やり裏づけ資料をくっつけると言うことが多いような気がします。こちらの言った話が都合のいいように編集されるのは当たり前、意図が捻じ曲げられて伝えられないように必死の攻防があるわけです。

 と、言うことで、マスコミの情報だからと言って盲目的に信じるのではなくて、本当は何が真実かを見極める目を養う必要があるのですね。。。って、それじゃぁ、程度の差こそあれ、2chもマスコミも同じじゃないですか(苦笑)

| | コメント (4)

2007年5月 1日 (火)

果樹王国山梨 りんご編

Ringo_s こちらはりんごの花。

 りんごのつぼみは赤いのに、花が開くと白くなるんですね。新しい発見でした。

 桜は、葉が出る前に花が咲くものが多いですが、りんごは同時に出ていました。

 今まで、気にもしたことがなかったのですが、こうして実物を見てみると気が付くことって多い物ですね。

 実際の体験が重要なんだなぁと写真撮りながらふと思いました。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »