« 美肌いかがですか | トップページ | 大瀬崎SeaKingの中 »

2007年5月17日 (木)

お仕置き中のお友達1 タナバタウオ

Tanabatauo_s ダイビングは、深く潜ったり長く潜ったりすると、すぐには浮上できません。体内の組織で窒素が気泡化すると減圧症(いわゆる潜水病)になってしまうからです。

 そのため、浅いところで体内から窒素を追い出すために一度止まってから浮上します。この時間が長いと通称お仕置きタイムと呼ばれます。

 前回は押し置きタイムが長くなってしまって、色々なお友達に遊んでもらいました。栄誉あるお友達1号はタナバタウオ君です。現代のシーラカンスといわれています。本家シーラカンスも現代にちゃんと生きていますけどね(笑)。

 いや、姿かたちが良く似ているんですよ。今はまだシャイですが、繁殖期に入ればメスを誘ったり卵を守ったりするために大胆になります。

 居る場所は大体覚えたから、また遊びに行くね!今度はお仕置き中じゃないと思うけど!!

|

« 美肌いかがですか | トップページ | 大瀬崎SeaKingの中 »

コメント

私も、減圧停止中に浅場で遊ぶのが大好きです。
タナバタウオもかわいいよね~。
岩をめくってばかりいます♪

投稿: しらいっち | 2007年5月21日 (月) 21時45分

しらいっちさん、おはようございます

 タナバタウオ、写真に撮ったのは実は初めてです。だって岩をめくると速攻で隠れてしまうんですよ!もうちょっとポーズ決めてくれればいいのに!(笑)

投稿: JUN | 2007年5月22日 (火) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美肌いかがですか | トップページ | 大瀬崎SeaKingの中 »