« カワヨシノボリ | トップページ | シマヨシノボリ♀ »

2007年6月19日 (火)

カワヨシノボリ♀

Kawayosinoborimesu1_s

 おはようございます。川でブヨに刺されていた足がパンパンに腫れて痛くてしょうがない今日この頃。刺す虫なんて嫌いだ~!!雨降らないし

 さて、地味な川シリーズ第二段?(笑)

 こちらは昨日紹介したカワヨシノボリのメスです。

 お腹がぽっこり膨らんでいます。中はほとんど卵です。

 ほとんどの魚でオスのほうが派手な色合いになるのはオスのほうが数がいらないからです。派手な色をしていても外敵から逃れられる優秀な遺伝子を求められているのです。人間でよかった!私は真っ先に外敵にやられるタイプです。

 なぜなら一度寝ると爆睡して、少々の物音では起きないからです(笑)

|

« カワヨシノボリ | トップページ | シマヨシノボリ♀ »

コメント

ブヨに刺されたところ,具合はいかが?
川で遊ぶときはブヨ対策が大事ですよね.

私もその昔,足をさされてパンパンに腫れあがり
歩けなくなったことあります.
足首のくびれてるのがなくなり
足の甲まで腫れが広がって大変でした.
皮膚科で注射打たれて薬を処方され散々な目に.

ブヨなんて嫌いだ~!!
でも,たまには川魚ウォッチングもおもしろそうですね.

投稿: みわっち | 2007年6月19日 (火) 22時34分

ほんとだ~、お腹がパンパンだ!!
JUNさんの足は、早く腫れが引くといいですね。
川は、去年初めて興津川を潜りました。
とってもおもしろかったです。
でも、川の水は冷たいですね。
去年はちょっと潜って遊んだだけなので、今年は写真を撮りたいです。

投稿: しらいっち | 2007年6月19日 (火) 23時50分

みわっちさん、おはようございます

 抗ステロイド剤塗っておいたので腫れは若干引いてきました。ブヨは腫れてしかも痛いのが厄介ですね。川魚ウオッチング、気軽で簡単で面白いですよ。タイドプール観察みたいな感じです

しらいっちさん、おはようございます

 興津川、良い川ですよね。学生のころからマークはしていたんですが、まだ行ったことがありません。今年は行きたいと思っています。水、綺麗ですよね~

投稿: JUN | 2007年6月20日 (水) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワヨシノボリ | トップページ | シマヨシノボリ♀ »