« 古武士・・・クロダイ | トップページ | パイレーツオブカリブアン ワールドエンド »

2007年6月 2日 (土)

花と幽霊

Hanahaze_s_2 日本語ではハナハゼ

英語ではゴーストゴビー

 イメージからすると英語の勝ち!

 な気がします。と、書こうと思ったら英名検索かけたらゴーストゴビーなんて載っていない。あら、私の勘違いだったのね。

 あれ~、どこかで見たか聞いたかしたんだけどなぁ。記憶違いかな?

でも英名ってそれぞれの地域でそれぞれ勝手な名前付けているしなぁ~。。。。

 標準和名ってやっぱり便利と再確認しました。標準和名はアチコチいっても「一つだけ」ですから

|

« 古武士・・・クロダイ | トップページ | パイレーツオブカリブアン ワールドエンド »

コメント

ゴースト…

確かにイメージそんな感じが近いかも^^;

unicoはハナハゼをはじめて見たときハゼと言うよりもアナゴの仲間かと思ってしまいました(笑)

投稿: unico | 2007年6月 2日 (土) 13時57分

unicoさん、こんばんは

 確かに細長いですからねぇ。
 私は水面から見ていて、ぜひ水中から見たい魚だったので、ダイビングで見たときは感動でした。
 優雅で、綺麗で、輝いていて。。。写真では表せないものが確かにあったような気がします

投稿: JUN | 2007年6月 2日 (土) 21時30分

英名の違いって困りますよね~.違う魚かと思っていたのに学名が一緒だから同じ魚だったのか・・・なんて思うこともあったりして.標準和名は便利ですが,最近,変更されたものがけっこうありますよね.図鑑なおさなきゃ.わかんなくなっちゃう(汗)

ところで,Ghostgobyという英名を調べてみましたが,ウミタケハゼの仲間たちにはそんな名前がついてるみたい.

投稿: みわっち | 2007年6月 2日 (土) 23時52分

JUNさんおはようございます♪

おぉ!私の大好きなハナハゼではないですか♡
このひらひらがたまらなく好きです。
こんなにはっきりときれいに撮れていいですねー。
私もこんなハナハゼを撮ってみたいです。

ゴーストゴビーですかぁ。
たしかにゆらゆら泳いで見つかるとぱっと隠れるから幽霊に見えるかもしれませんねぇ。
私は竜宮城に住む魚だと思っていたのですが・・・。笑

投稿: きらきら | 2007年6月 3日 (日) 07時58分

みわっちさん、こんばんは

 ウミタケハゼですか!なるほど、ゴーストっぽい色をしているのがいますねぇ

きらきらさん、こんばんは

 竜宮城ですか!ついタイとヒラメが想像されますが、綺麗と言うよりは食欲が(笑)
 そういう意味ではハナゴイの群れとかハナハゼのほうが華やかで、妖艶で良いですね

投稿: JUN | 2007年6月 3日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古武士・・・クロダイ | トップページ | パイレーツオブカリブアン ワールドエンド »