« 今日悲しかった出来事 | トップページ | カワヨシノボリ♀ »

2007年6月18日 (月)

カワヨシノボリ

Kawayosinobori_s カワヨシノボリのいたこの辺りは、減水していたもののまだ水量はそこそこ豊富にありました。

 が、この500m下流に取水口があって、その下はチョロチョロの流れに。。。

 バックにも写っていますが、大水が出ないからか緑色の藻(アオミドロ状)が非常に繁茂した状態でした。

 自然の川は、ある程度大水が出ることも自然の一部なので、大水が出ないと石が川底に固定されて(埋もれて)しまいます。そうすると、このヨシノボリの仲間のように石の下に卵を産む魚や、生活の場にする水生昆虫などの生活の場が奪われてしまいます。少々の変化は常に必要なのですね。

 最近では、少々の変化ではなくてドカンと大きな変化(天災)がくるような気がしてしまいますね。雨、(私が遊びに行くとき以外は)降ってくれないかなぁ

|

« 今日悲しかった出来事 | トップページ | カワヨシノボリ♀ »

コメント

しがみついてる姿が超可愛い!
私はまだ川に潜ったこと無いけど楽しそうですよね~。

私も、通勤時間以外&寝ている時にたくさん降って欲しいと願っております。

投稿: ガンモ | 2007年6月18日 (月) 21時54分

ガンモさん、こんばんは!

 可愛いでしょ?これからまだまだヨシノボリシリーズ続けますので飽きずにご覧下さい(笑)

 雨雨降れ降れ、寝ているときに♪

投稿: JUN | 2007年6月18日 (月) 22時31分

やっぱり「川よじ登り」なんすかね?どこぞの子猫も良いがこれもめんこい。

投稿: とみよし | 2007年6月18日 (月) 23時37分

とみよしさん、おはようございます

 じつは「川葦登り」なんです。
 生態的には川よじ登りが正解なんですけど。

 葦に登っているヨシノボリなんてめったに見れません(笑)

投稿: JUN | 2007年6月19日 (火) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日悲しかった出来事 | トップページ | カワヨシノボリ♀ »