« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ここに来て梅雨空

む~~、今週に入ってなんだかずっと梅雨らしい梅雨空続き。

 6月にあんなに降らなかったのに。。。噂ではモルジブやパラオでも乾季と雨季がハッキリしなくなっているとか。

 単純に温暖化とすぐに結びつけるのは反対派なんですが、気持ち的に「温暖化の性なんじゃ~!」と苛立ちを温暖化にぶつけたくなる今日この頃(苦笑)

 夏らしくスカっと晴れないかなぁ~

| | コメント (1)

2007年7月30日 (月)

このコースは

台風直撃コース?(5号)

 そうなると、またもや伊豆はニゴニゴ&クローズ??

 う~~ん、来週は延期かな??

| | コメント (8)

2007年7月29日 (日)

大瀬で狙うべきは。。。

ダイビングを始めて約10年。

 経験本数で約400本。その7割以上を大瀬で潜っている私ですが、実はこの時期に潜ったことがありません。基本的に夏は別のことをしていたので。

 と、言うわけで、この時期、大瀬って何が居るんだかさっぱり不明です。ある意味、初めて行く場所のようにドキドキします。このパターンって結構珍しいのかな?

 と、言うことで8/4は午前中、早い時間に2本潜って、午後から同じ伊豆の戸田の方まで用事を済ませに行く予定です。

 結構ハードな日になりそう~

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

そうだ、8/4は大瀬に行こう

と、言うことで、8/4、新ウエットスーツで出撃予定です。

 今週は透明度が急激に悪化したようですが、回復して欲しいですね。

 さて、果てして海にいけるのか、果たしてどんな魚が待っているのか、そして。。。

強力な浮力に負けずに無事、潜行することが出来るのか!

 その答えは、1週間後!こうご期待!(笑)

| | コメント (12)

脅迫盛り

。。。って、家のIMEったら、「きょうはくさかり」=「今日は草刈」ってつもりで打ち込んだら、
こんなお茶目な誤変換を繰り広げてくれちゃって、なんとか大賞が狙えちゃいそう(笑)。

 どっかの国のテロ組織じゃないんだから!!

 という訳で、これからアパートの周りの草刈りです。

 梅雨明け前に頑張ってカットかないとね

| | コメント (4)

2007年7月27日 (金)

遠方より友の錘来る

P7270197 ウエイトが足りないと嘆いたら、ウエイトを貸していただきました。

 まったくありがたいことです。

 画像には写っていませんが、お菓子(カステラ)まで同封していただきました。

 お菓子は早速腹の中へ。

 ウエイトはいつ海の中へ?今週末は、アパート周りの草刈と選挙。来週末あたり大瀬かな?

うぞいせさん、ありがとうです!

| | コメント (4)

2007年7月26日 (木)

いきなりメンテ?

昨日、Blog更新しようとしたらメンテ中。メンテにかかる時間が長すぎるんじゃないの??

Carrey で、こういうものも頂きました。レトルトだからってなめてもらっちゃ困ります。大きな具材も入ったスープカレー。

 昔から名物に美味い物無しといいますが、北海道には当てはまらないようで。

 美味しかったです。いつか本場で、また食してやるぞという野望を抱かせるに充分すぎる美味しさでした。

 北海道は食の王国ですね

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

お土産1

Jagapokkuru 北海道土産に頂きました!!

 全国展開して!と言いたい位美味しいぃ~

| | コメント (5)

2007年7月22日 (日)

セキュリティ対策

ノートン先生のライセンス期限が切れたので、次はどうしようかと悩んでいた。

 ネット経由の更新だと若干安いのだけれど、再インストール保障だと1200円追加。
 そんなの、量販店で買ったほうが安いじゃん!という事で、パッケージ版を購入。

 で、インストールすると今まであったアンチSPAMの機能がなくなっているジャン!!

 以前ホームページでメアド公開していたこともあって毎日3桁の迷惑メールが来る我家では必須の機能なのに!

 と、言うことでプロバイダの方の、迷惑メール対策を導入。

 一日かかってしまいました(涙)

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

河口湖畔に咲くのは

Kawagutikohan1 台風の後、河口湖畔ではいっせいに野草が花開いていました。

 えぇ、高山植物の花畑には及びませんが、かなり見ごたえがあります。

 台風で吹き飛んじゃったハーブよりはよっぽど綺麗です。でも、たくさん来ている観光客のほとんどが気がついていません。

 ちょっと湖畔に目をやれば見ることが出来るのに。自然界で他の植物と競争して咲いている小さいけど可憐な花が、種を残すという目的で精一杯主張しているのに。

 きっと、自分も見れば足元にある小さな幸せに気がつかないまま通り過ぎてしまったりしているんだろうなぁ~

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

とうとう到着

Newwet いよいよ来ました。

 新品のウエットスーツ!下がジャケットです。6.5mmってこんなに分厚かったんだ!←今の5mmがへたり過ぎという噂も

 浮力ありそうです。最初どれくらいウエイト付ければいいのか、オーバーウエイト気味にして潜ってみないと。

 暖かいのかな?暖かそうですが。

 6.5mmを使うのは初めてなので気体と不安が入り混じっています(笑)

| | コメント (14)

2007年7月18日 (水)

おや

寝坊だ!(汗)

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

台風一過の曇り空

Kawagutikohan3 台風は過ぎたけど、外はどんより曇り空。

 河口湖のハーブフェスティバルに行ってみたけれど、ラベンダーは時期が終わりなのか昨日の台風で吹っ飛ばされたのか、はっきり言って行く価値はない状態。

 その代わり、湖畔の自然の草花がとても綺麗に咲いていました。

 名前も知らない花だけど、何種類もがいっせいに花開いてよっぽど綺麗です。

 これからの時期、避暑に来るには良い季節が来そうです。

 思ったより、湖の水位は上がっていなかったなぁ。放水したのかな?

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

なんとか

台風は去ったようです。

 昨日雨の中を散髪に行ってきました。久しぶりの床屋さんです。

 昨年までずっと、床屋さんで髪を切っていたのですが、美容院で、
カット、洗髪、ブロー込みで1000円のところが出来、腕も悪くなかったので
通っていました。

 が、最近は混みすぎてしまって予約が取れない!!

 と言うことで、床屋さんに行ったのです。床屋さんは顔剃りが利点ですね。
 でも、なんとなくどこの床屋で切っても特徴がないのが欠点?利点??

 ま、私にとっては仕上がりの具合よりも、お財布への安さの方が重要です!(笑)

 ちなみに今回の床屋はカットのみで1570円也

| | コメント (3)

2007年7月14日 (土)

アジサイの喜び

Ajisai 今日は朝から雨。

 先日、公園の中で乾ききってしょんぼりしていたこのアジサイは喜んでいるかな?

| | コメント (2)

2007年7月12日 (木)

台風4号

Kingyokyuuai_s む~~、予想コースが嫌なコースだ。

 しかも、いやなタイミングで来そうです。

 写真は3月に撮ったキンギョハナダイの♂

 今も元気でビュンビュン泳いでいるかな?台風に負けないで欲しいな。

 ま、台風が面白い仲間を連れてきてくれれば、それはそれで楽しみなんだけど

| | コメント (3)

2007年7月10日 (火)

そろそろ干からびてきた

Itohikibera1_s_2  ニューウエットは21日頃、出来上がるようです。

 早く来ないかな。来てもすぐ行けるか判らないけど、待ち遠しいです。

 今年はまだウエットで海に潜ってないんだよね

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

日光の力

Kawatonbo_s 写真を撮るに当って太陽の力は偉大です。

 日の光をいっぱいに当てているカワトンボをやわらかめの光に見えるようにややオーバー気味に切り取ってみました。

 梅雨が明けたら、日の光は強烈に強くなるんでしょうね

 ばてない程度に日の光を浴びに行きたいですね

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

エコドライブ

プリウスの燃費は、この一ヶ月ほぼ28km/lだったのに、最近、27km/lを切るようになって来た。

 帰り道(上り坂)を比較的飛ばしているからかなぁ?ちなみにプリウスに乗っているからエコドライブと言うわけではない。

 自分の財布に優しいエコノミードライブのことであって、これを推し進めると周りの迷惑を顧みないエゴドライブになってしまう。

 で、ガソリンを使う量が少ないんだからエコロジーにも優しいかと言うと、バッテリー製造の過程で通常より資源を使っているだろうし、通常の車よりはいいかもしれないけれどハイブリッドに乗っているだけでは環境に抜群に効くという訳でもないと思う。

 私の場合はメインが自分の財布に優しい、次に付加価値として環境にも少しは良いといった感覚です。環境問題は無理をすると長続きしないと思うので、出来ることを少しづつ増やして、なるべく長く続けることが重要かな?と思っています。

 4駆でこの燃費なら文句ないんですが、プリウス4駆にしたら燃費落ちるんでしょうね~

明日は一年点検です。この一年、よく頑張った!

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

う~ん

朝から頭が痛い。。。

 風邪?やばいなぁ。この時期は気をつけなくちゃ。

 薬飲んで、仕事は速めに切り上げてゆっくり休むことにします。
昨日も10時過ぎには寝たんだけどなぁ

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

シマドジョウ

Simadojou3_s そういえば、前回の佐野川にはこんな奴もいました。

 オオヨシノボリと同じような場所に居たシマドジョウ。

 以前までは見れなかったのですが、渇水で避難してきたかな?

 岩の下のほうにいたのでアップでは撮れませんでした。

 きょとんとした表情がなかなか良い感じをかもし出しています。ドジョウの写真って意外と少ないのかな?

| | コメント (6)

2007年7月 3日 (火)

帰って来ました。

メインのお仕事も無事こなし、帰って来ました。

 久しぶりの池袋は。。。迷いました(苦笑)。コレだから田舎モノは。。。

 さて、採寸をしまして、ウエットスーツは6.5mmエアサーモの股がけあり、かぶり(フード)なしにしました。なぜこの素材にしてかぶり無しにしたかというと川で使うことを優先したからです。棘などに引っかかっても破けにくく、動きやすいことを優先しました。

 価格は52000円也。痛い。。。

 あまりに寒くなったら今年は冬眠かな?

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

出張行ってきます

今日は東京出張の日。普段よりちょっとゆっくり家を出ます。

 メインの会議よりサブの用事のほうが私には大事(笑)

Hana51_s 晴れた日に撮った樹海の花。

 ようやく梅雨空で水をお腹いっぱい飲むことが出来たかな?

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

カワムツの装い

Kawamutu3_s ようやく、山梨は梅雨空です。が、今朝は降っていないです。昨日の夜は結構降ったかも、大きな音がしていました。

 今度のウエットスーツ、どんな仕様にしようか悩んでいます。6半にすることはほぼ決まりなんですが、素材や形で悩んでいます。本当に冬も6半で平気かなぁ??

 写真は、カワムツ。口先に紅を塗って、雌も夏に向けて準備真っ盛り。

 あれ?私の夏の準備って。。。6半?

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »