« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

今日は。。。

私の誕生日!

 おめでとう、私!(笑)。とうとう37歳だぁ、年取ったな~

 仕事もお休みをもらってぽんぽこと食事&お買い物にお出かけします。

 ちなみに誕生日プレゼントはフードベストでした。コレで冬でもウエットだ!(喜)
でも、フルオーダーなので到着が9月になってしまいますが、9月はまだフードベスト
使わないからいいやね。

 さて、今年はどんな出会いがあるのか。良い一年になるように努力しなくっちゃ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

間に合った月食

あぁ、もう、こんな日に残業ですか、そうですか。

 トホホ

でも、間に合ったぁ!

1_s 皆既月食の間は、まったく見えなくなるのではなくて赤く見えるんですね。

 若干、雲もかかっていたのでぼんやりとですが見えています。

2_s ご飯を食べて表に出ると半分顔を出していました。

3_s_2 落ち着いて撮るとこんな感じ。手持ち撮影は辛い!

三脚買わなくちゃねぇ、こういう撮影は

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夢中なキンチャクダイ

Kintyakudai_s いつもはシャイなのにこの日は全然逃げないでずっとこの岩を突付いていたキンチャクダイ。

 そんなに美味しい物があったのか、私も邪魔しない範囲でじっと見てみましたが、良く判りませんでした。

 キンチャクダイは浮遊卵だから世話なんてしないよな~と思いながら見ていたんですが、いったい何がそんなに気に入ったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

吉田の火祭り

Himaturi1 昨日は、日本三大奇祭のひとつ吉田の火祭りでした。

 3mほどもある大松明が並ぶ結構豪快なお祭りです。

 富士山の神様であるこ木花咲耶姫命さまのお祭りなのでカップルで行くと分かれるとの噂も(ありがち)。

 火が燃えると当然松明は崩れるわけで、時間がたつと火の粉や燃えさしがバンバン頭の上から降ってくるスリルが堪能できます(笑)。まぁ、熱くて近くには近寄れないのですが。。。

 ちなみに手持ちで1.5秒のスローシャッターを切っていますので手ぶれはご勘弁を

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

幼魚小学校 サクラダイ

Sakuradai_s こちらはちょっと大きくなってしまって幼稚園とはいえないサイズのサクラダイ。

 伊豆といえばサクラダイの群れ。といえるかどうか判りませんが、手軽に見ることは可能です。

 が、500円玉サイズより小さなサクラダイを見たことがありません。そろそろ出る時期なんだけどな。

 ちょっと深場を探してみようかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

稚魚幼稚園 6 ゴンズイ玉

Gonzuidama_s たくさん集まってお遊戯してます。いや、おしくらまんじゅうかな?

 大きくなるとコレほど密集した玉は作らないようですが、夜釣りの時に一度釣れだすと連続で釣れるのでまぁ、近くには居るんでしょうね。

 ちなみにフェロモンを出しているのでその臭い?で集合するようです。

 毒があることで有名ですが。。。。実は食べるととても美味いそうです。今度釣ったら食べてみるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

大瀬のアカオビハナダイ

Akaobi1_s 苦労して見つけたコロニーの♂。

 じっとしていてはくれません。みんな凄く綺麗な写真を撮っているのに、悔しい。

 いつかチャンスをものにしてやる~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

稚魚幼稚園 6 コチの仲間??

Koti2_s もうここまで来るとさっぱり判りません。

 口の形からコチ系の幼魚かな?とは思うのですが。。。

 大瀬の湾内10m付近に居ました。

 コレも目いっぱい寄っています。

 ちょっと目を放した隙に消えてしまいました。ダッシュしたか砂に潜ったか。。。

 なかなか体の模様が綺麗だったので正面からも撮りたかったんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

稚魚幼稚園 5 ソラスズメダイ

Sorasuzumedai_s まだ色が付いていないような稚魚も居ましたが、今日はもうちょっと大きくなった年長組のコを紹介します。

 今の時期、先端の落ち込む手前くらいの場所にたくさんチョロチョロと泳いでいます。

 今は体の後半が黄色いのですが、たぶん次回潜りに行く頃には黄色はなくなって青一色になってしまうんでしょう。

 このコで約1cmくらいの大きさでした。

 浅場はうねっていて体を固定するのに一苦労なんですよね。早くうねりが収まらないかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

稚魚幼稚園 4 ハゼ?なのかな

Fumei1_s コレでも目いっぱい寄っています。たぶん5mmくらいの大きさ。

 正体はさっぱり不明。オオモンハゼ系の幼魚かな?ヘビギンポ形にしては顔の形が違うし、3枚目の背びれが見えないし。

 大瀬崎先端の水深5mで発見しました。

 君の名前はなんていうの?お父さんかお母さん、連れてきてくれない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

EOS 40D 発表

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/index.html

 だそうです。画素数をやたら上げなかったのは好印象!重要なのはファインダーの見え方ですが、ま、ここは飛躍的な改善は見られないでしょうねぇ

 で、買うお金もないし、ハウジングも発表されてないし。ファインダーが改善されてても宝くじでも当らなきゃ買い替えなんて無理無理。

 早くINONのストレートファインダー発表にならないのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幼魚幼稚園 3 テッポウイシモチ

Teppouisimotiyg_s おはようございます。

 テンジクダイの仲間の幼魚第3弾です。

 今まで紹介した2種が比較的浅い3~7mで見られたのに対しこのテッポウイシモチは親と同じ24mくらいに居ました。

 そういえば、他の2種も親は大体同じ水深に居ました。小さな頃から環境がわかるんでしょうか?

 ムラサキハナギンチャクの近くに群れていました。隠れ場所もちゃんとわきまえているのね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

8/18 大瀬 ログアップ

昨日のダイビングログをアップしました。

 撮影していた時には気が付かなかったのですが、実はこんなことになっていたなんて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/18 大瀬 帰って来ました

Korodai1_s 浅場は凄い濁りでしたが、午後の方が回復していたようなきがします。

 これ!と言った珍しい物は観れませんでしたが、色々面白い物が見れました。

 今まで全然気が付かなかった状態が写真で見ることが出来ました。

 写真はコロダイの幼魚。くねくね泳いでいます。小さい頃は可愛いのに、大きくなるとふてぶてしくなります。けど、伊豆で成魚は見たことがありません。試練に耐えられるでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

行ってきます

これから大瀬に行ってきます。

 うぅ、天気悪いなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

稚魚幼稚園 2 オオスジイシモチ

Oosujiisimotiyg_s 黒い線が入っているのはオオスジイシモチかな?

 この時期の浅場には色々な幼魚がいて、安全停止のお友達になってくれます。

 私は普通の人より随分と長く安全停止時間を設定しますので、とてもありがたいです。

 写真を撮ろうとすると、ピコピコ細かく動いてなかなかの強敵です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

稚魚幼稚園 1 ネンブツダイ?

Nenbutuyg_s ネンブツダイの仔?かなぁ?

 コレだけ小さいと、種名もわかりません。5mmくらいだったかな?

 まだ透明です。浅場の岩陰で群れていました。

 この時期の浅場はプランクトンがいっぱい。たくさん食べて大きく育ちます。

 きっとあっという間に大きくなるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

長引く夏風邪

う~~ん、後ちょっとで完治しそうなのですが、なかなか治りません。

 喉に痰が絡んでイガイガするのさえ治れば完治なんですが。。。

 今週土曜日に大瀬に行った後、戸田に行く予定だったんですが。。。

治ると良いなぁ。治らなかったら、戸田だけにしようかなぁ。

 そういえば、本日、ハトの糞爆弾を喰らいました。お気に入りのシャツとズボンだったのに。。。トホホホホ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ログアップ

ようやく8/4の大瀬崎ダイビングログをアップしました。

 今回はウエットに慣れる為のダイビングみたいなところがあって写真は見所は有りません。良かったら覗いてみてください。

 また、大瀬崎の新ダイビングサービスSEA KINGもLINKに追加しました。

 ライブカメラが付いていますのでお出かけ前に海況チェックも可能ですヨ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

繋がる命 2 スズメダイ

Suzumedai_s 岩の陰にいたスズメダイの稚魚。。。

 まだまだ体に色がついていません。君、何スズメダイ??

 テンジクダイの稚魚たちとともにミノカサゴの若魚に狙われていました。

 頑張って生き延びろよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

繋がる命 1

Aoriika1_s 繋がる命の1とか書きながらスニーカーオスを載せる素直じゃない私。

 大瀬の湾内をふらふら上がってくると大きなアオリイカたちが産卵床に卵を産み付けていました。

 が、100mmマクロを着けた状態では全撮影は無理。ただでさえニゴニゴの浅場です。

 で、写真のオスは、ペアリングできなかった♂。隙あらばメスのところに近寄ろうと狙っているところです。が、ガードの♂の見張りがきつくて近寄れないようでした。

 例え小さくても、自分の子孫を残すための努力は最後まで諦めない。そんな気迫が伝わってきました。

 で、この後どうなったのかというと。。。残圧があまり残っていなかったので、その場を去るしかありませんでした。。。トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

眠い~

体調悪いのに終電近くまで残業~

Hanaminoyg_s って感じで眠い~

 ちなみに、狙っていたイシモチ類の稚魚に逃げられたハナミノカサゴの若魚。

 逃げられた腹いせにカメラに威嚇?ストレス発散のあくび??

 ふわぁぁぁ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

ダウン

咽頭炎になってしまいました。

 喉がイガイガして、痰が絡み声が出ません。

 医者に行って抗生剤その他色々貰ってきました。

 今日は薬飲んで寝ます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8/4 大瀬 良くあること2

Jama2 いや~~~!邪魔しないで~~~!!

 その2(苦笑)

 タナバタウオがせっかく出てきたのに~

 でも、実は、焦って写したからタナバタウオ、ピンボケです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

8/4 大瀬 良くあること 1

Jama1_s 割り込み禁止!邪魔せんといて!

 バージョン1です。トホホ。。。。

 生態的にはピントがあっていれば面白いんですが。ベラの仲間は他の魚が餌を探っているとおこぼれを狙って寄ってきます。

 が、ど真ん中に来るんじゃないっ!

 今回の邪魔者はキュウセンの雌でした!

 ログは、写真の整理が出来てからHPに載せますね。水の状態ははっきり行って良い状態ではありませんでしたが、楽しめました。

 ウエットは12リットルタンクを使ったせいも有って10kgのウエイトはややオーバーウエイトかも。10リットルタンクなら良い感じっぽい状態でした。オーダーメイドの品は良いですね

 始めましての人や、お久しぶりの人に会うことが出来て陸上でも良い一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

風と雨

今、外は暴風雨。

 台風真上に居るんじゃないの?ってくらい風が吹いています。

 明日、収まるかな?この分じゃ行けないジャンか!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日は大瀬→戸田

さて、明日は大瀬ですが。

 波、うねりの影響はどれくらい残っているのかなぁ。人は多いんだろうか。
道は混むんだろうなぁ。コンビニで食糧確保しとかなくっちゃね。

 初めての夏の大瀬は戸惑いも多いです(笑)。

 大瀬で早めに二本潜ったら、戸田に移動。ミーティングと用事を済ませて帰宅予定。

体力は持つのか?最近すっかり体力がなくなりました。安全運転しなくちゃね

| | コメント (3)

2007年8月 2日 (木)

梅雨明けかっ!(そして今日は曇りかっ!)

梅雨空かっ!と書けば、すぐに晴れて梅雨明けするし、今日みたいに曇ってる!って書くとまた晴れたりするのかなぁ

 う~~ん。

 昨日はセミも鳴いて夏らしかったけど、富士山麓は相変わらず夜は冷えて寒いくらいです。夜8時で18℃。夜中はもっと冷え込んだことでしょう。

 風邪引かないように注意しなくっちゃ

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »