« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

北海道から帰って来ました

北の大地は寒かった~!

 天候は概ね荒天でしたが、ポイントポイントでは晴れ間も見えて、なんとか順調な旅をすることが出来ました。

 北海道は、道が広くて直線でご飯が美味しいなぁ!

 徐々に日記をアップしていく予定です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

いざ!

これから行ってきます!

 しばらくアクセスできませんが、帰って来たら色々報告しますね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

明日から出かけます

明日から夏休みで出かけます

 今回は北海道の道東地方を巡ってきます。

 網走・サロマ湖周辺から知床・阿寒湖を巡って旭川から帰ってきます。

 週間天気予報では途中天候が崩れるみたい。ん~~、ちょうどその日は狙っている被写体がある日で、太陽が出ていないと困るんだけれどな~

 晴れるように天の神様に祈ってみます。

 海産物やラーメンでデブリンにならない様に、心しなくっちゃ!

| | トラックバック (0)

夏休みの準備

さて、いよいよ明日から夏休みです。

 肝心の知床に行く日の天気予報が「雨」なんですけど。。。

 ヒグマが安全なところから見れる場所とかも調べたんだけど、雨だと望遠レンズでも厳しいなぁ。クマは諦めます、怖いし(笑)。

 荷物をまとめているけど相変わらず、多い!これに、レンズを入れるとなると。。。トホホホホ~。

 一応、今回は10-22mmのワイドレンズ、70-200mmの望遠レンズ、18-55mmのスナップレンズを持って行く予定です。

 と、言う準備をしていたらぽんぽこが私の免許入れをズボンごと洗濯してしまいました。そのズボンはまだ洗わない予定だったのにっ!トホホホホ~。

 そろそろその手の天然ボケは修正して欲しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

秋だから?眠い~

とは言っても秋だけじゃなくていつも眠いんですが。

 日中は暑いとは言え、徐々に秋の気配がしてきましたね。

 空気が澄んできたような。早く涼しくならないかな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

夏休みは

忙しさから逃げて、北海道の道東の方へいってきます。

 サロマ湖あたりから知床、阿寒湖、旭川のほうを巡って帰って来ます。

 美味しい物を堪能する予定ですが、食べ過ぎてウエットが着れなくならないように注意が必要!う~~~ん、悩ましい。。。。

 写真は陸上の物ばかりの予感ですが、なにかサプライズがあれば嬉しいですね。でも、目の前に突然ヒグマは勘弁してください。。。(クマ鈴持って行きます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

あぁ、もう!

最近の若い奴は!

 と、昔自分がいわれていたと思われることを言ってみる。

 いや、判っているんだけどねぇ、自分が出来なかったことを要求しても無理だってことは。

 ま、でも、こちらはこちらで踏ん切りが付いたから、お互いスッキリしていいかもです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

さぁて

今週も頑張るか。

 あと少しで夏休み!ちょうど、関東はまだまだ夏って気温だし(そろそろ勘弁して欲しいですが)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

ぶどう狩り

昨日、ぶどう狩りに行ってきました。

 とは言っても、異動になった昨年までの上司の家に招待していただいたので、「タダ」でございます。ご馳走様です。

 で、色々勉強もしてきました。

 枝の選定の仕方。気につける房の数の調整。ぶどうのならせ方。

 頂いたのは巨峰だったのですが、何もしないで放っておくと60cmほどもある巨大でまばらな小さな実のついた悲惨なぶどうになるそうです。

 それを防ぐために、花の段階で短く選定し、更に実の数を35粒程度に抑えることであの立派なぶどうにするそうです。聞いているだけで手がかかります。

 それであんなに高価なんですね。

 え?写真??撮る前にお腹に入れてしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

電車にて

電車通気になって早くも一年半が過ぎそうです。

 が、山梨は交通マナーも悪いが電車のマナーも悪い。

 特に高校生が良くないけど、もちろん大人も良くない。
 理屈で考えても降りる人が優先だろうと思うのだけれど、ドアの前をふさいでしまう。

 ドアが開けば駆け込んで椅子を占拠し、荷物を座席に置く。おいおい。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

透明なエビ

Ebi_s みなさん、おはようございます

 ここの所ちょっと忙しくて、コメントに返事も書けずスイマセン。なんとか生きています。

 秋だというのに雨が多く、じっとりとしているので涼しげなエビの写真などを一枚。

 海藻をどけたらいたエビです。オシャレカクレエビに似ていますが、何エビでしょうか?

 私の下に隠れようとしたのかずんずん近づいてきて焦りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

お祭り2 

Maturi2 こちらが42才の人たちの御輿。

 人の数が多い気がするのは高齢化の影響?

 若い人たちへの呼びかけが「おい青年」だったので、こちらは「おい中年」かと思いましたが、「成人」でした。

 予想外だぁ(笑)

 ちなみにこのお御輿、4時間以上担ぐのですが、休憩中も降ろしてはいけないことになっています。皆さん、立って担ぎながら休んでいました。

 担ぎ手の皆さん、本当にお疲れ様でした。次の日の仕事に影響は出ませんでしたか?

でも、神様のご加護がきっとあったことでしょう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

お祭り

Maturi1 先週、近所のお祭りに行ってきました。

 こちらでは、お神輿はたいてい厄年の人が担ぐことになっています。この写真は若い人の方の神輿です。

 赤いハッピを着ているのが団長さんで、髪型は「団長」です(笑)。そういうカットにしているんです。写真は動きを表現するためにブレさせているので判りにくいのですが、実際はくっきり団長って書いてあるのが判ります。

 このしばらく後に御輿に載っていました。担ぎ手はまた重くなって大変だったでしょう。

 このあたりの御輿の掛け声は「やいやい」というのが一般的みたいです。「わっしょい」ではないんですね。地方によって異なるのかな?皆さんの地区はいかがでしょうか?

 出身地の名古屋の子供御輿は、「わっしょい、チロリン」だったような気がします。チロリンが掛け声だったか、そのタイミングで鈴を鳴らすのだったかは忘れてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

お魚小学校 ハナハゼ

Hanahaze_s この子達はハナハゼの幼魚。

 尾びれが若干伸び始めているので声変わりが始まった頃?小学校も高学年になってちょっとおませになってきた頃でしょうか?

 ハナハゼは親の妖艶さがとても好きな魚です。水中で見るとドキッとする青い輝きがありますね。

実はこの魚好きなんですっている隠れファンをたくさんもっているような気がします。

 あ、私は堂々と好きですって宣言している表ファンです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

到着!プレゼント

Photo フードベストが送られてきました。

 ぴったりサイズです。さすがオーダー品!!

。。。と言うことは。

 太ったらアウト?

 あわわわ!冬に向けて節制しなくっちゃ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

弱肉強食

Sitai_s ダイビング中に発見したカサゴの死体。

 綺麗にお腹を食われています。まだ貝とかが集まっていないので比較的新しい物かな?

 この食べ方はたぶんイカにやられた後。
可哀想だけれども、自分だった魚も肉も食べるしね。こうした食べ残しも他の生き物のエサとなってエネルギー循環の一翼を担うのでしょう。

 今の日本の子供たちにも、「生き物の死」に直面する場面という物が必要だと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

イチモンジハゼの涙

Itimonjihaze2_s  伊豆で最も普通種のイチモンジハゼ。

 浅いところから見られるし、物陰から出ていることも多いし、観察の基本種の様な気がするのですが、人気度はイマイチです。

 私だってシックな大人のおしゃれを実践しているのよ、と涙ながらに語っているようないないような、目の下のうっすらした青色が好きなんですけどね。

 婚姻色とか卵保護とか見てみたいんですが、今のところ見たことがありません。せめて時期がわかれば。。。って、自分でももっと観察が必要ですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

いただきま~す

Photo 食事は八王子のうかいリゾートへ行きました。

 最後のデザートのお皿には、こんなデコレーションが!

 他のうかいグループに比較すると店員が良い意味でフレンドリーで面白かったです。

 食事も大変美味しかったし、満足満足です。

 ごちそうさま!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »