« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

W台風

何もこの時期にこのタイミングで石垣島に再接近しなくても。。。

 せっかく到着してもこの分だと何も出来ないかも。と言う状況です。

が、せっかくいくので安全に何か出来ないか考えて見ます。

 今日は羽田で前泊。朝一番で飛び立ちます。コメントもしばらく

返せません。悪条件の中で何ができるか、腕の見せ所?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

寝込んでいました

木曜日の午後から体調を崩し、医者に行って丸まる2日半寝込んでいました。

 お陰でなんとか起き上がれるようになりましたが、昨日までは酷かった~。

 結婚のお祝い会と、クラブの20周年パーティ、キャンセルしてしまいました。周りにうつすわけにもいかないですから。久しぶりのメンバーに会いたかったなぁ~~

 と言うわけで、これからゆっくり養生して、体調を元に戻して行きたいと思います。

 職場をはじめとして、皆さん、ご迷惑おかけしました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

いよいよ来週、石垣島

ようやく一週間後に迫ってきた石垣島。

 なんだか前線や台風が接近しているようで不安を感じますが。。。

 一応、狙いはハゼ三昧。川から海から狙います。とは言え、川は婚姻色の時期は過ぎているはずですから、まぁ、偵察程度で。

 サンゴの白化は収まってきた居るのかな?風が吹かないと暖かくて幸せだろうな。

 最近の最低気温は軒並み氷点下。本日の最高気温は5℃程度。あまり気温差があると体が大変かも

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

うわ!高いっ!

石垣島に、荷物を送りました。が、宅急便、高っ!

 2つで、7000円。。。久しぶりの沖縄方面、荷物配送料が高いのを忘れておりました。

 とほほほほ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

川が呼んでいる

石垣島まであと10日!

 石垣島の川で潜る計画を立ててはや1ヶ月。

 トライ&エラーの繰り返しでなかなか前進できない。

 ここらで一つ方向転換が必要かな?

 そろそろ機材を送ってしまおうか。む~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

秘密計画進行中

皆さん、こんばんは

 低価格一眼レフの宿命、チープなファインダーに対抗するべく、昨年から計画していた丸秘計画が進行中です。

 が、もちろんスムーズに行くはずがございません。。。まずは、私の財布の中身!

 なんで、こんなに少ないんだろう?とほほほほ~~~

 何とかせねば!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

さ、寒いっ!

今朝、車に乗り込もうと駐車場に行くと。。。

 わぁ、車のガラスが真っ白。びっしり凍り付いていました。

 外気温計は3℃。大体いつも2℃高めに表示されることを考えると外気温は1℃!!

 寒っ!なハズです。

 紅葉も随分下まで降りてきました。一雨ごとに冬が近づいていますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

海に行けない日々

明日も明後日もシンポジウム出席で海はお預け。

 秋なのになぁ(注:伊豆の海は秋が最も楽しい季節です)。。。

 しかも今月は金欠。出張は多いし旅費は当分入ってこないし。

 う~~~ん、窒素ためたい(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

至福のハコフグ

Up ほくほくほく~。

 葱と油の絶妙な良い香り!

 まずは肝を一口。ほぉぉぉ~~~、口の中に染み渡る濃厚なコク!!!
 ほとばしる甘み!んんんん、これはイケます。

 次に身を頂きます。。。こ、これは~~~っ!正に焼きフグの味!!幸せが一口ごとに口の中にほとばしります。

 そして、今度は肝と身を合わせてほうばります。

 もう言うこと無しです

Kansei  屋久島の焼酎、三岳と合わせて頂くと、とても良い感じです。

 では、ぽんぽこさん、お味の感想をどうぞ
「お味噌の味とからみあっていて甘くて美味しい」

 ご馳走様でした!全て美味しくいただきました~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ハコフグのお味

ちょっと調子を崩していたぽんぽこも回復し、お出かけしたいというのでストレス発散に、近くの海までちょい釣りに行きました。

 ぽんぽこが釣れたのはキンギョ(ネンブツダイ)だけ~。でも数はたくさん釣っていました。

 私は、タコにメジナ(小さいの)、スズメダイにハコフグとバラエティ豊かに釣りました。タコは隣で釣っていた子供が欲しがったのでプレゼント。お礼に貰ったエサでハコフグを2匹ゲットしました。

Hakofugu 結構大き目のハコフグです。ハコフグは身や内臓は無毒。しかも、肝が大きくて一部に熱狂的な愛好家が居る魚です。

 という訳で、このハコフグさんだけお持ち帰り。ちなみに体表粘膜には毒があるので気をつけてください。

 で、捌き方ですが、このハコフグの装甲は出刃包丁でも歯が立ちません。キッチンバサミでお腹の装甲をはがします。

 そして腸を取り出して捨て、丁寧に肝と味噌と葱と生姜を混ぜ合わせて、オーブンへ。

Tyouri_4 ちなみにオーブンに入れる前の物がこちら!

 オーブンに入れて、25分ほど加熱します。肝から凄い油が出ますので、アルミホイルの下敷きは必須です。

 グリルで焼く時には火事に注意です。

 で、出来上がりは。。。また明日アップ予定、請うご期待!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

拝啓、水の中から

Img_9988_2 悪魔「おいおい、イワナが居ないからってとうとう無謀な半水面にチャレンジし始めたぞ」

天使「良いじゃない、新しいことに挑戦するのはいいことですよ」

悪魔「しかも、草刈りの時に一番厄介で邪魔者なイタドリを被写体にしてるぞ。頭おかしいんじゃねぇの?」

天使「イタドリだって、一生懸命生きているんだよ。現に水中から葉を伸ばして太陽に近づこうと努力しているじゃないか。努力は大切だよ」

パシャっ!

悪魔・天使「ストロボの位置が悪いっ!」

。。。とほほほほ~、努力が必要だねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »