« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

良いお年を!

今年一年本当にありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。

 皆様が良い一年を迎えられますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

石垣島の海から アカメハゼの疑問

Akamehaze2_m 久しぶりの海の話題。

 浅くて、可愛くて、ちっさいアカメハゼ。

赤いと言うよりは綺麗なピンク色の目を持つハゼです。

 サンゴの上にホバリングしていますが、ストレスを感じるとちょこんとサンゴの上に止まります。

 そう、この写真で言うと手前側のアカメハゼが「お、なんか変なのが近寄ってきた!どうぢよ?どうしよ??」とビビリまくっているアカメハゼで、奥のほうのが、「なんか、美味しいモンでも流れてこないかな~、のほほほほ~~ん」ってしているやつです(笑)。

 って、書いててふと疑問??これ以上追い詰めたらアカメハゼってどうするんだろう?珊瑚の中に隠れるのかな?泳いで逃げるのかな??気が付いたら、そこを観察したことがありませんでした。誰かご存知??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

仕事納め

今日は仕事納めの日。

 なんとか仕事をかたして早めの帰宅。

 相方のぽんぽこも、今日が仕事納めですが、こちらはちょっと手間取っている様子。
 私は1月4日出勤ですが、ぽんぽこは、次の出勤は多分1年後。

 はい、1月から産休、育休に入ります。色々と引き継いだりすることも多いのでしょう。

 今は随分お腹も大きくなって、4階になる自宅に帰ってくるのも結構大変そう。
こちらはこれから雪も降る地域なので気をつけてもらいたいものです。

 と、言うことで、来年1年は潜る機会は減少してしまいそうです。少しは潜りますけど(笑)。

 予定日は3月の頭。それまでゆっくり準備したり、名前を考えたりすることにします。

 どんな名前にしようかな~~。新しい家族が増えるのは大変そうですが、楽しみです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

試し撮り

Fuji 朝、富士山が綺麗だったので帰ってきたカメラで試し撮り~

 雲ひとつ無い良い天気!ですが、こういう日は寒いんです。車の外気温計は-6℃。大体2~3℃高く表示されるので実質-8℃!

 これで風があると最高に寒かったりします。

 今の時期、こういう赤富士が見たかったら朝7時前くらいに富士五湖周辺で富士山を見ると綺麗に見えますよ!

 あ、もちろん運は必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

帰って来ましたby KissDN

お帰り~!

 やっぱり愛用品が手元にあるって安心感が有ります。

 後は、箱!早くハウジング戻ってきて~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

明日、戻ります by KissDN

今日、Canonのお姉さんから連絡が来ました。

 思ったより、修理費用も少なくて済みそうです。

 が、まだ箱が来ないんです(涙)

アンサーに連絡したら確実に年明けだそうで。。。。

 早く帰ってきて~>ハウジング

 Zillionさん、よろしく~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石垣島で出会ったもの

イタタタタ、まだ雪かきの筋肉痛が治りません。

 運動不足かな。。

さて、石垣島でその日のダイビングを終え、宿に向かっていると、道路わきの木にぶつかるように不器用に止まる鳥のようなものが見えました。ふくろうかな?と、車を止めると

Ookoumori_m オオコウモリでした。たぶんヤエヤマオオコウモリだと思うのですが、石垣島には数種類居るようでよく判りませんでした。

 ちょうど活動時間に差し掛かったところだったのでしょうか?オオコウモリが居るなんて知らなかった私にとっては結構な驚きでした。

 出かける先の海中だけでなく、陸上の生き物についてもちょっと勉強しなくちゃなと反省です。

 ちょっぴり出した舌がカワイイ(笑)

 オオコウモリなので、多分、花の蜜や果物を食べているコウモリだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

石垣島で見つけたレア中のレア物

いやいやいや、驚くことって世の中にいっぱいあるものです。

 私の場合、これが見たい!あれが見たい!!って水の中の生物に関しては勉強したりリクエストしたり、ダイビングに行く時にはそれなりに情報収集や勉強をしていきます。

 その勉強はおそらく受験勉強時代よりも真剣です(笑)。

 でも、石垣島では陸上において、思いもかけない出会いが待っていました。

Yaeyamamarubanekuwagata_m とある、渓流沿いの岩の上にクワガタが。

 昆虫も好きな私はとりあえず種類を知ろうとサービスまで持ち帰りました。

 すると、地元のおっちゃんも知らないと言うではないですか。

 オーナーさんに詳しい人に効いてもらったところ、ヤエヤママルバネクワガタだと言う貴重なクワガタだとことが判りました。

 その後、ネットで見たところ標本が8万円!生体が12万8千円!!

 わぁおぉぉぉ。。。クワガタの世界は大きさや格好で値段が決まると聞いています。私は虫の世界は素人ですが、この個体、石垣島天然物で大きさは60mmほど、クワの形も上物。。。売ればもう一度石垣に来る全ての旅費がまかなえちゃいます。。。

 しかし、これだけの価格が付くと言うことは、個体数が少ないことが当然考えられます。石垣島は今、移住ブームで、宅地開発も進んでいますし、八重山の中では開発が進んでいるため、自然破壊も進んできています。

 その中でやっと生きている昆虫ですから、逃がしてきて正解だったのでしょう。

 自然の中で生きているからこそ、こういったサプライズの出会いをまた、違う人も体験できるんじゃないかと思います。水中、陸上を問わず、こういった出会いがあるとうれしいなぁと感じます。

 石垣島では、まだまだサプライズな出会いがありましたよ。こういう石垣島でいつまでもあって欲しいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

子供は喜ぶ大人は大変 初積雪

Prius 朝起きるとこんな感じ。

 積雪は25cmでした。これくらいでよかったです。

 暖かい時期の雪なので道路はほぼ解けてきている様子。買い物にも出かけられそう。

 注意が必要なのは夕方、気温が下がると路面が凍結するんですよね。事故起こさないように気をつけなくちゃ。

もちろん転ばないようにね

 で、喜んでいるのは子供。近所の子供たちは大はしゃぎで、雪かきをする大人たちの間を駆け回っていました。

Yukidaruma1 Yukidaruma2 こんな風に雪だるまや雪遊び満喫しています。子供にとってはホワイトクリスマスで良かったんじゃないでしょうか。同じアパートにすむ子供たちの力作です。

 私は今まで雪かきでヘロヘロです~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

今年初!雪積もってます

積もる積もる、ドンドン積もる。。。

 車の走っていない道路はすでに白くなっています。

 とりあえず車のワイパーを上げておきました。明日は雪かきかな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

石垣島のアイドル

Nakamotoirowakehaze3_m もったいぶって今まで出さなかったけど、ログアップも遅くなっているし、石垣島のアイドルと言えばこの子でしょ!

 と言うわけでナカモトイロワケハゼです。ビンの外に出ているところは撮れませんでした。なぜならストロボが発光しなくなっちゃったから。。。トホホ~。

 でも、ビンの中で可愛らしく動いているところを撮ってみました。ビンの中って結構ごちゃごちゃしているので被写界深度は浅めにしてみました。

 そしたら、全体の特徴が良く判らない写真になりました。。。。とほほほほ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

石垣島のスズメダイ 「志村後ろ後ろ~!!!」

Suzumedai5_m え~?何も居無いじゃんか~

 って、ギャグが判る人は、私と同年代?(笑)

 写真的には反対向いてよぉ~~~ってとこですが、大御所のギャグでごまかしましょう(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

明日、旅に出ます By KissDN

石垣島の水深34mでとうとうポップアップしなくなった、EosKissDN。

 今晩、梱包が終わったので、明日、Canonに向けて旅立ちます。。。

 早く直って帰ってこいよ~。。。因みにハウジングも改造してもらうようにZillionに預けてあります。

 こっちも早く帰ってこいよ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

石垣島の川

前から行こう行こうとして行けてなかったのですが、ようやく今日、髪の毛を切ってきました。

 あぁ、さっぱり。でも、寒いから風引かないように注意しなくちゃ。路肩には雪が残っている部分もあるし。。。

Kibarayosinobori2_m と、言うことで、石垣島の川で撮影したヨシノボリです。キバラヨシノボリかと思って喜んだんですけどね~。

 どうもクロヨシノボリの可能性が高いようです。クロヨシノボリは屋久島でも見ていたんですが、やはり下地が白い砂の場所では体色も薄めになるみたいです。

 しかし、石垣島のクロヨシノボリはでかかった!個体数は遥かに屋久島の方が多いのだけれど、大きさは完全に石垣島の勝ち!とにかくでかかった!

 次回石垣島に行ったときにはぜひシマヨシノボリを見たいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

石垣島ダイビング 上手く撮れないなぁ

Hatatatehaze_m チャレンジすれどもチャレンジすれども上手く撮れない被写体。この写真はハタタテハゼのペア?です。

 キンギョハナダイとハタタテハゼは私の鬼門です。数はいっぱい居るのだけれど、それなりの枚数は撮るのだけれど、納得のいく写真は全然撮れない。。。

 この写真だって結構粘ったのだけれど、鰭を広げてくれませんでした。

 うぅ~ん、またチャレンジするしかないのだけれど、なんとか綺麗に撮りたいなぁ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

いやいやいやいや

今朝はボケていました。

 財布も定期も車のキーも忘れて出勤しようとするし、挙句の果てには車内に携帯は忘れてくるし。

 んんん~~、ま、こんな日もあるよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

石垣島ダイビング 結構可愛いと思うのだけれど

南の海に居て線が2つだとそれほど人気がなくて、3つだともっと人気がなくて、4つだとマニアにやたら人気のもの、な~んだ?

(ヒント) でも、伊豆に出れば人気だなっ!

Futasujiryuukyuusuzume_m と言うことで、フタスジリュウキュウスズメダイです。

 ミスジとともに超普通種です。

 4本線のあるヨスジになると珍しくなるのでマニアに人気です。

 でも、2本でも3本でもじっくり見ると可愛いことに変わりはありません。

 サンゴの間に群れているのが観察されますが、これに次回からはサンゴの中の群れを見ながら「2本か、3本か」な~んて探すことがあるかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

石垣島のダイビング 石垣島と言えば

Isigakikaeruuo_m イシガキカエルウオですよねっ?(笑)

 誰ですか?マンタとか想像しちゃった人は?
 そういえば今回はルリメイシガキスズメダイとかは見なかったような気がします。見なかったのか記憶に無いのか。。。

 まぁ、ともかく愛嬌のある顔で人気のこの魚、浅いところに居るし、正面から見るとニコちゃん顔だし、美白だし、動きもカワイイし、写真栄えもするので結構好きです。

が、何故か今回は良いショットが撮れませんでした。浅場だったからうねりの影響でと言うのは言い訳で、何故かファインダーが良く見えなかったんですよね。ピントが合わせにくくって。。。

 まさか。。。。RO'ganzuの仲間入り??(ビクビク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

石垣島の川魚2

Ruribouzuhazeyg2_m わぁ、今朝も寝坊気味。

 と、言うことで大急ぎでとりあえずアップ。

 この魚はルリボウズハゼの幼魚です。

 ご覧の通り、口で岩に吸い付いて表面のコケなどを食べています。小刻みに首を振る姿はとても可愛いものがあります。

 体の横の黒い点が特徴のようです。こんな地味なルリボウズハゼですが、大人のオスはちょっと違います。やる気になったオスは「瑠璃」の名に恥じない凄いメタリックブルーを発色するのですが、今回は深めの岩場に成魚を2尾チラッと見ただけでオスかどうかも判りませんでした(当然写真も撮れませんでした)。

 成魚はTheボウズハゼに比べるとズングリしているような気がします。この子たちが大きくなった頃にまた見に行きたいなぁ。

 今回一番多くの数が見れた魚でしたin川の中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

石垣島の川魚

天使「う~~~ん」

悪魔「何、困ったとる?」

天使「石垣島の魚に反応が無い」

悪魔「そりゃ、あんなマイナーで、地味ぃ~な魚、誰が反応するか!」

天使「うんうん、確かにそうだね~」

。。。と、天使君と悪魔君の意見もまとまったところでめげずに地味路線。

Kaeruhazemesu_m2 川で見たカエルハゼ。結構流れの急なところを生息地としているので、カメラにかかる水圧をこらえるのが大変です。ここで離したらカメラは滝つぼに。。逃げる魚も撮る人も必死です。それを上から見ているヒロさんは大笑いです。

 カエルハゼは絶滅危惧種でレッドデータブックにも載っている魚です。

 水がよければもうちょっと透明感を表現できたのですが、残念ながら濁っていたのでこれが精一杯。因みに最初ヨロイボウズハゼかと思ったのですが、背びれが四角かったのでカエルハゼのようです。

 あぁ、一部の人にしか受けないネタかも

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

石垣島ダイビング 名前無しの魚2

今日はこれから知り合いの結婚式でカメラマンしてきます。。。壊れているのに(汗)

Fumeihaze_m 若干ピンボケでスイマセン。

 緑の瞳がかわいいから許してください(笑)。泥泥の中の不明ハゼ。

 日本のハゼではヒメハゼ属の1種5と言われているやつです。

 なんだかせっかく画像アップし始めたのに地味目の魚が多いですね~。って、そういう場所ばかり潜っていたからなんですが、こういう場所にだって綺麗な魚は居て、本当はそれを狙っていたんですけどね。

 綺麗どころはボチボチ出します←もったいぶっているだけかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

石垣島ダイビング 和名無しの魚1

今朝は寝坊してしまって、更新できませんでした。間に合ってよかった(汗)

 ここのところ文字ばかりだったので、たまには水中画像も。

Bera_m と、言うことで和名のまだ無いベラの仲間です。

 ダイバーにもおなじみの瀬能さんにメールで聞いてみたところOxycheilinus orientalisでは無いかとの返答を頂きました。瀬能さんにはいつもお世話になります。忙しいところをまめにお答えいただいています。

 背景を見てもらえば判るとおり、シルト地の深場を1尾で泳いでいました。それほど逃げなかったので何気なく写したのですが、和名が無いと判ればもっとヒレを開いた時の写真を撮ればよかったかも。

 そしてそういう殺気の無いときには写真ってさくっと撮れちゃうものなのです。気合を入れると魚は逃げちゃうんですよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

石垣島旅行記 トホホ編

さぁ、いよいよダイビング編かと思わせつつ、まだログが出来ていないので、今回起こったトホホな出来事を一挙公開します(苦笑)

1.出発前に風邪を引いて寝込んだ(回復したものの万全ではなかったなぁ)
2.この時期に2つもの台風が接近、荒れ荒れの海況(自然現象だしショウガナイカナ)
3.那覇-石垣間の飛行機が機材故障で欠航(お陰でお昼に行こうとしていたお店にいけなかった)
4.借りたレンタカーの色が紫色(私はヤンキーじゃ無いよ)
5.ホテルの目の前のカラオケ屋で馬鹿騒ぎ(夜二度も目が覚めたじゃん)
6.ダイビング機材セッティングしたらレギがフリーフロー(あぁ、メンテナンスに出さなくちゃ。。。)
7.予備機材を借りて潜ってみたらピントが合わない(視度補正がずれていたよ)
8.2回も狙って入ったモエギハゼ、出てなかった(涙。深くまで行ったのに)
9.水深34mでカメラ故障(浮上してからなんとか応急処置)
10.大嫌いなムカデに左足の小指を噛まれた。。。イタひ

 まだまだ有ったような気もしますが、カメラの故障はショックだなぁ。確実に修理が必要です。来週は結婚式でカメラマンを頼まれているので、新宿のサービスには持ち込みませんでしたが、それが終わったら即修理しなくちゃ。

 また出費かぁ~、トホホ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

石垣島旅行記~到着編~

前回タイトルが出発編1だったから、出発編2にしようかと思ったけど、タイトル変更(笑)

 さて、約1時間遅れて飛行機に搭乗。。。ちっちゃい。こんな小さい飛行機久しぶり(笑)。しかもそれでも空席ありのがらがら。まぁ、この天候ですしね。

 飛行中、着陸間際に見える海は、白い波が立ちまくっています。これは風が強そうだなぁ。たいてい飛行機の窓からその日の海況を判断するのですが、これは半端無い荒れ方のようです。何せ波頭がぐちゃぐちゃ。あちこちで崩れまくっています。

 着陸すると案の定、凄い風。雨は降っていないものの空はどんより厚い雲に覆われています。飛行機からターミナルは送迎バスで移動するのですが、バス1台で全員乗れてしまいました。。。これは、本当に機材故障で飛ばなかったのか?ANA。ひょっとして客が少なかったから燃料節約のために2機分の客を1機にまとめて飛んだんじゃないか?ANA??様々な疑惑が頭をよぎります。

 レンタカーを借りて、一応、この日ダイビングの予約を入れてあったDivemanさんに電話を入れます。が、やっぱり無理。川も海も潜れる状況ではないようです。

 しょうがないのでレンタカーで翌日から使うダイビングサービスの下見。下見しておいて良かった。思わず迷うところでした(苦笑)。

 一度ホテルに戻って夕食は海鮮レストランのシュリンパーさんへ。その名の通り「淡水エビ」が大好きなオーナーさんがやっているお店です。エビと言っても食べる方ではなくて見る方。石垣島には、とても美しい手長エビの仲間が生息しているのです。そして、今回訪れた目的の一つでもある淡水ハゼについても詳しいのです。お客さんが大勢来る前に店内にある水槽にかぶりつきで観察です。カエルウオにルリボウズハゼにナンヨウボウズハゼ、憧れのコンテリボウズハゼにツブテナガエビもいます。食事は常連の皆さんの仲に混ぜてもらって石垣島の話をしながらずいぶん長居をしてしまいました。4時間以上居たんじゃないだろうか。常連の皆さん、マスター、ありがとうございました。料理も美味しいし、常連さんも楽しかったです。

 石垣の夜を堪能して、この日の宿はピースランド石垣島。安いし、無料ネットはあるし、良いんだけど道の反対側にあるカラオケ屋がうるさいなぁ。ま、しょうがないけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

石垣島旅行記~出発編1~

仕事を早めに終えると課の皆さんに挨拶して駅にダッシュ!

 速攻で帰るとぽんぽこが用意してくれていたカレーを大急ぎで食べて、駅まで送ってもらいます。高速バスに乗り込んで、東京へ。前日泊のホテルにチェックインすると早めの就寝です。

 羽田から那覇へは順調な飛行。。。でしたが、ずっと空は雲に覆われています。そう、石垣島の南には台風が2個も来ており、そこから延びる前線が本州まで到達していたのです。事前情報では石垣島は大荒れ。う~~む、不安です。

 那覇に着くとすぐに乗り換えの予定が、なんだか係員が大慌てで案内をしています。

「機材故障のため、乗り換え便は飛びません、1時間遅れの飛行機になりま~す」。
 げ!なるべく早く現地入りしてご飯でも食べようと画策していた私はお怒りです。一応、文句をお兄さんに言った後、飛行機のチケットと1000円の食事券を貰いました。

 おぉ、ラッキ~!得した気分。空港の中でソーキソバを食しました。あら、期待していなかっただけに意外と美味しいじゃない。かつおだしが効いて、好みの味です。どうせ早くついてもやることないしね。

 ちょっと一息ついていると、1時間は過ぎていったのでした。

 が、那覇空港から見えるこの波しぶきは、いったい。。。。

Nahakuukou

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

現像作業

おはようございます。

 朝から石垣島で撮影したファイルの現像作業をしています。山梨は寒いなぁ。

 コンパクトタイプデジカメの方は、デジカメなのに現像?と思うかもしれませんが、一眼デジの場合(コンパクトタイプでも上級機種の場合も)RAWと言う記録形式で撮影できます。

 これが便利な物で、後からホワイトバランスや露出補正が劣化しないで調整できます。

 要するにズルできます(笑)。

 陸上での撮影の場合、面倒なのと失敗が少ないのでたいていjpegで撮影するのですが、条件の悪い水中の場合、少しでも救済できる画像を残すためにRAWで撮影します。

 これが終わったら、ログ作成ですが。。。ポイント名聞いて来るの忘れちゃった!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

帰って来ました

本日、無事帰宅しました。

 今回はトラブルトラベルで、台風に始まり機材故障等トラブルが続出の旅でしたが、その度に人に助けられた、素晴らしい旅でもありました。

 今回は本当に多くの人にお世話になりました。また、ログやこのブログで個別に案内させていただきます。

 とりあえず、帰宅報告まで

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »