« 帰って来ました | トップページ | 石垣島旅行記~出発編1~ »

2007年12月 3日 (月)

現像作業

おはようございます。

 朝から石垣島で撮影したファイルの現像作業をしています。山梨は寒いなぁ。

 コンパクトタイプデジカメの方は、デジカメなのに現像?と思うかもしれませんが、一眼デジの場合(コンパクトタイプでも上級機種の場合も)RAWと言う記録形式で撮影できます。

 これが便利な物で、後からホワイトバランスや露出補正が劣化しないで調整できます。

 要するにズルできます(笑)。

 陸上での撮影の場合、面倒なのと失敗が少ないのでたいていjpegで撮影するのですが、条件の悪い水中の場合、少しでも救済できる画像を残すためにRAWで撮影します。

 これが終わったら、ログ作成ですが。。。ポイント名聞いて来るの忘れちゃった!(笑)

|

« 帰って来ました | トップページ | 石垣島旅行記~出発編1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/44493807

この記事へのトラックバック一覧です: 現像作業:

« 帰って来ました | トップページ | 石垣島旅行記~出発編1~ »