« 仕事納め | トップページ | 良いお年を! »

2007年12月29日 (土)

石垣島の海から アカメハゼの疑問

Akamehaze2_m 久しぶりの海の話題。

 浅くて、可愛くて、ちっさいアカメハゼ。

赤いと言うよりは綺麗なピンク色の目を持つハゼです。

 サンゴの上にホバリングしていますが、ストレスを感じるとちょこんとサンゴの上に止まります。

 そう、この写真で言うと手前側のアカメハゼが「お、なんか変なのが近寄ってきた!どうぢよ?どうしよ??」とビビリまくっているアカメハゼで、奥のほうのが、「なんか、美味しいモンでも流れてこないかな~、のほほほほ~~ん」ってしているやつです(笑)。

 って、書いててふと疑問??これ以上追い詰めたらアカメハゼってどうするんだろう?珊瑚の中に隠れるのかな?泳いで逃げるのかな??気が付いたら、そこを観察したことがありませんでした。誰かご存知??

|

« 仕事納め | トップページ | 良いお年を! »

コメント

迫っていくとちょっとずつ遠くへ離れていきます。離れたサンゴのテッペンでまたビビってます(笑)
思いっきり迫ると勢いよく離れちゃいます。サンゴの中に逃げ込んだところはまだ見たことがありません。

投稿: うに | 2007年12月31日 (月) 15時07分

うにさん、こんばんは!

 ほぇぇぇ~~、そうだったんですね。
 今度追っかけてみます(笑)

 って、ビビらせチャかわいそうですかね?

投稿: JUN | 2007年12月31日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/44493725

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島の海から アカメハゼの疑問:

« 仕事納め | トップページ | 良いお年を! »