« 石垣島ダイビング 上手く撮れないなぁ | トップページ | 明日、旅に出ます By KissDN »

2007年12月15日 (土)

石垣島の川

前から行こう行こうとして行けてなかったのですが、ようやく今日、髪の毛を切ってきました。

 あぁ、さっぱり。でも、寒いから風引かないように注意しなくちゃ。路肩には雪が残っている部分もあるし。。。

Kibarayosinobori2_m と、言うことで、石垣島の川で撮影したヨシノボリです。キバラヨシノボリかと思って喜んだんですけどね~。

 どうもクロヨシノボリの可能性が高いようです。クロヨシノボリは屋久島でも見ていたんですが、やはり下地が白い砂の場所では体色も薄めになるみたいです。

 しかし、石垣島のクロヨシノボリはでかかった!個体数は遥かに屋久島の方が多いのだけれど、大きさは完全に石垣島の勝ち!とにかくでかかった!

 次回石垣島に行ったときにはぜひシマヨシノボリを見たいなぁ。

|

« 石垣島ダイビング 上手く撮れないなぁ | トップページ | 明日、旅に出ます By KissDN »

コメント

石垣の川を堪能されたご様子で良かったです。
わたしもキバラを見たいのですが、どうやらアソコには居ないらしいです。
図鑑では石垣も分布に入ってますが、居るとされている川はどこから入っていいやら…、って感じで未だ進展なしです。
シマヨシは居ますから、また見に来てくださいね~♪

投稿: ゆっこ | 2007年12月17日 (月) 19時39分

ゆっこさん、こんばんは

 そうですか、ゆっこさんも見たことがなかったんですね。

 次回、ヨシノボリ類の婚姻色の初夏を取るかボウズハゼ類の婚姻色の秋を取るかで石垣島に行く日程を悩んでいます。

 秋は台風が怖いしな~、とか、梅雨時期は降ると川が濁るしな~とか、色々妄想しています。

 石垣島に行ったときにはよろしくお願いします。

ps.リンク張らせて貰ってよろしいですか?

投稿: JUN | 2007年12月17日 (月) 22時17分

おはようございます。

なるほど、どちらを取るか悩んでいるのですね(^^;

川はタイミングなので難しいですよね。

でも妄想するのも、また楽し!です(笑)。

リンク、ありがとうございます。
ただ近いうちに閉じてブログ一本にする予定ですが…。

投稿: ゆっこ | 2007年12月18日 (火) 10時40分

ゆっこさん、こんばんは

 初夏に行くなら再来年になってしまいそうですが(お金がなくて)、秋なら来年にも行けそうなのが、悩みどころ(笑)。

 ブログが立ち上がったらまた教えてくださいね。よろしくお願いいたします

投稿: JUN | 2007年12月18日 (火) 20時59分

こんにちは。

ブログです→http://ameblo.jp/aoi-umitosora/

投稿: ゆっこ | 2007年12月19日 (水) 13時23分

ゆっこさん、こんばんは

 今週末にリンクさせていただきます。
 よろしくお願いしますね

投稿: JUN | 2007年12月20日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/44493796

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島の川:

« 石垣島ダイビング 上手く撮れないなぁ | トップページ | 明日、旅に出ます By KissDN »