« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

触ってきました EosKissX2

本日出張で東京に行ったのですが、ついでにX2触ってきました。

 問題のファインダーですが、Xよりは見やすいです。40Dよりは見にくいです。まぁ、ファインダー倍率がその通りの数字なんでそのまんまの感想ですが。

 ライブビューも試してきました。思ったよりも追従性はよさげ。ですが、ビュンビュン泳ぐフラッシャー系のベラにはちょっと厳しいかも。じっとしている貝とかウミウシ系ならなんとか行けそうです。が、やっぱり最後の最後でのピントの山はファインダーじゃないと判らないかも。ただ、記念撮影を一般人に頼む時とかなら便利そう(苦笑)。

 背面のボタン配置がかなり大幅に変更になってしまっているので、既存のハウジングを活用するなら後ろ半分丸ごととっ換える必要がありそうです。

 私なら。。。40D買うかな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今朝の富士山

080131 こういう晴れた日は寒いんだな、これが。

 若干雪煙が舞っています。

 こういう日は風も強いんだな、これが。風邪、引かないように気をつけなくっちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

明日は東京出張

明日は東京出張です。泊りではなくてとんぼ返りの日帰り出張ですが。

 きっと東京は暖かいのだろうなぁ。人も多いんだろうなぁ。

 風邪をうつされないようにマスクしていこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

拍子抜け

あれ?昨夜大雪になるって言うから早めに帰ってきたのに、全然積もってない。。。

 しかも、一晩中雲が厚かったから暖かい!

 ここのところの寒さで足がしもやけになっちゃったから、暖かいのは歓迎!

 暖かいとはいっても-2℃位はあるんだけど、そうは言っても昨日の-14℃に比べれば12℃も暖かい!!

 早く春にならないかなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

石垣島の海から  オキナワベニハゼ

Okinawabenihaze_m あぁ、今日もまた寒いです。

 推定-12℃?布団から出たくな~い!

 と、いうことでオキナワベニハゼです。警戒すると真正面を向くので、こちらのオキナワベニハゼはリラックス中?

 オレンジのドット柄が似合っています。時々、このポジションからぴょんと飛んでエサを食べていました。

 そういえば、お腹空いたなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

耳鼻科へGO!

今日は海に行く予定だったのだけれど、相方のぽんぽこが体調を崩したので中止。

 家でのんびり過ごすことに決めました。

 ぽんぽこが寝ている間に耳鼻科へ。HPを昔から見てもらっている人は知っていると思いますが、昔からアレルギーの酷かった私は、杉・ヒノキ・ハウスダスト・ダニ・キク科の花粉にイネ科の花粉・ネコや犬の毛等などに反応して鼻が詰まってしまいます。

 鼻が詰まるとダイビングも出来ないどころか酷い時には1日でティッシュ使っちゃうくらい鼻かみまくった時期も有りました。

 で、その後レーザーで鼻の粘膜を焼いちゃうことで随分と症状は楽になって年中潜れるようになったのですが、この時期はやはり薬の力も借りることにしています。

 レーザーも一度焼いちゃえばずっと効果があるかといえばそんなに都合がいいわけでもなく、3年に一回くらい焼きなおす必要があります。鼻の粘膜が再生しちゃうそうなんです。来年当たりもう一回焼かなくちゃ。。。

 ちなみに麻酔をするので痛くないのですが、自分の鼻の奥からスルメを焼くようなにおいがします(笑)。あ、においをかぐ部分と花粉症対策で粘膜を焼く部分は違うので、嗅覚への影響は全くありません。

 と、いうことで薬を貰ってきました。これでしばらく耳鼻科に行かなくていいや~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

石垣島の海から-ヤノウキホシハゼ明-

Yanoukihosihaze_m 寒いっ!明日の朝は-10℃以下の予報。。。

 春よ来いっ!

 で、暖かい海の話の続きです。

 昨日は暗色型を載せたので今日は明色型。随分と美白になりました。残念ながらヒレが開いていないんですが、ご愛嬌と言うことで!

 ちなみにこのハゼも3cm位の大きさなので、視度補正のずれたカメラでピントあわせるのは至難の業だったんです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

石垣島の海から-ヤノウキホシハゼ暗-

Yanoukihosihaze3_m 明日も雪の予報。。。ここ3日間、真冬日だな~(最高気温がマイナス)。

 そんな時こそ、南の海っ!海の写真だっ!

 でも、気分を反映してまたまた泥地のサカナだっ!(笑)

 この魚はヤノウキホシハゼ。ご覧の通り手を着くとモワッ!と巻き上がる泥地のやや深め(40m付近)に住んでいるハゼです。今日の写真は暗色型。黒っぽい体色に青い星模様が綺麗です。

 普段はフワフワ浮いていますが、危険を感じると着底し、もっと感じるとサンゴの隙間なんかに逃げ込みます。

 この写真は、「む?変なヤツが来た」って感じでしょうか?

 この水深じゃ長い時間いられないので目標を探して殺気がバリバリ出ていたんでしょうね~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

雪の降る町

今朝、起きたら10数cm、積もっていました。

 今もまた雪が降っています。

 明日の朝も積もるのかな~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

石垣島の海から-ギンガハゼ2-

外は雪が舞い始めました。積もって欲しくないな~

Gingahaze3_m と、言うことで黄色のすぐ近くにいた通常体色のギンガハゼ。

 黄色バージョンと比べると、サイズは大きかったのにとっても臆病!

 少しでも近寄ると巣穴に隠れちゃう!で、近くにいると出てこないくせに黄色い子のところを見ていると出てくる。。。

 と言うことで、少しぼんやりした写真なのは濁りのせいです。こっちの色の方が銀河にちりばめられた星みたいな感じが良く出ているかな~?

 目つきが思いっきり警戒していることを物語っていますね(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

石垣島の海から-ギンガハゼ-

Gingahaze2_m う~ん、今日は寒いみたいで、明日は雪の予報です。

 体調管理は皆さんもしっかりしてね!

 と、巣穴から顔を出してギンガハゼ黄色バージョンも言っております。この写真を撮った時は台風の後で冷たい泥水が大量に湾内に流れ込みほとんどのハゼが引っ込んじゃって影も形もなかったのに頑張って顔を出していた素敵なギンガハゼ黄色バージョンさんです。しかも良いこでなかなか逃げずにポーズをしてくれていました。そうじゃないと透明度2mの水中ではクリアな写真が撮れません。写真手前側の茶色いのがもわもわの泥、奥側がハゼかエビが掘った砂の色。手を着くともわぁぁぁぁ~と泥が舞い上がります。

 ん?ひょっとして逃げなかったんじゃなくて、寒くて動けなかったのか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

石垣島の海~アオハチハゼ~

Aohatihaze_m もぐもぐと泥を食べてはス~っと移動。

 あぁ、撮り難いったら!

 こっち向いてくれよぉぉ~~~

 女心とハゼの撮影は難しいねぇ。

 プレゼントも美味しい食事も通用しない分だけハゼの方が難しいかな?(笑)。いや、ハゼに限らず、魚の撮影、もっと言えば世の中のこと全般難しいんですけど!

 因みにこのハゼ、アカハチハゼにとっても似ているけど住んでいるところが深いです。撮影のチャンス、あんまり無いのになぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

貯まるビタミン 貯まらないビタミン

先日、イチゴを山盛り食べたことを書きました。

 ビタミンたっぷり~何てことも書いたけど、例えばイチゴに多く含まれるビタミンCなんかはその日の必要量以外は全部排出されてしまいます。

 だから、いくら一度にたくさん食べても無駄。毎日、必要なだけ食べることが肝心です。

 一方、ビタミンAやビタミンEなんかは、体内に蓄積(貯まる)ビタミンです。

 お、やった!これなら一度に大量に取って貯めておけると思った人は要注意!
 一度に大量の蓄積型ビタミンを取ると中毒を起こします。カンナギとかマハタの老成魚なんかの肝を食べるとよく起こってしまいますが、非常に辛いそうです。広範囲の皮膚がむけたり、目に異常が出たりとかって聞きます。

 まぁ、何事も継続とほどほどが重要ってことですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

昨日はイチゴ狩り

昨日は、一足先に春を味わいに山梨市のイチゴ狩りに。

 ところが到着すると、「本日は予約のお客様のみ」との看板が!

 予約不要って書いてあったのに~!

 と、言うことで目的地を急遽変更。予約無しでOKの牧丘のイチゴ園へ。

 そこは飛び込みOKなので無事、イチゴを堪能してきました!えぇ、それはもう後1月はイチゴいらないってくらいに(汗)

 ビタミンとって風邪対策も準備OK!今日からまた仕事だっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

今日は寒いっ!

昨日も今日も、午後2時、いわゆる最高気温になる前後の気温が2℃!

 まぁ、最高気温がプラスになるだけマシとも言えるけど、寒いものは寒い。

 12年前に最高気温が-8℃って言う時があったからそれに比べれば全然マシなのだけれど、体が縮こまっちゃう。

 室内と外の気温差があるのも、厳しいですね。

 皆さんも、風邪など引かないようにしてください

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

石垣島の泥場から

Oiranhaze_m やっと見つけたこの一匹!

 ゴロゴロいるよと聞いて喜び勇んで出かけた川平湾の奥の奥。

 そこは。。。台風の影響で透明度が1mちょっとしかなくなり、しかも水温が低下して魚がほとんど居ない寂しい泥場でした。

 そんな中でやっとも思いで探し出したターゲットがこのオイランハゼ。オイランとはつまり花魁。条件さえ良ければホバリングしてヒレを広げてくれるはず!その姿は正に花魁と呼ぶのが相応しい華やかさ。。。だったのですが、今回はこれで精一杯。 

 川の水が流れ込んで、水温が急激に低下したため、ほとんどの巣穴が埋もれていて、ようやく見つけた証拠写真が精一杯でした。

 これもまた、宿題の魚です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

石垣島の海~小さな宝石~

Aogihaze_m 久しぶりに海の写真!

 南の島の岩の暗がりに居るアオギハゼ。石垣島にもいっぱい居ました。

 横からバシ~~っ!と写したいのに写させてくれない憎いヤツ(笑)。

 しかも、暗いところに居るのにターゲットライトの電池切れ!!(苦笑)、このタイミングかよって水中で一人突っ込み!まぁ、それくらいのトラブルは根性で克服しなくちゃね。

 この魚は肉眼で見るより写真で見た方が綺麗かな、小さすぎて。

 いつかは横からヒレ全開写真をバシ~~ッ!と撮って見せるぞ!と言う目標の魚です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

クリスタルキング

Your shock! 愛で空が落ちてくる~

 クリスタルキングの歌がバックで鳴り響いている今日この頃です(笑)。

 ようやく立ち直ってきました。ま、ハウジングメーカーといっても家内制手工業の世界ですから、新製品の対応に向けて忙しいのは判ります。

 過去の製品の改造より、新規の客が大切なのも、まぁしょうがないかなと。

 ただ、出来ないなら出来ないで返事を早く欲しかったなぁというのが正直なところ。どういった形で帰ってくるか不明ですが、詫び状の一つも入っていれば上等でしょう。

 大きな理由が「図面を引き直さなきゃいけないから」だそうなので、小手先で直るものなら改造してくれるのだとは思いますが、マクロを極めたい人にZillionハウジングは決してお勧めしないハウジングメーカーになりました。噂のあった自社開発のファインダーも、出る気配はありませんし。

 売りだったコンパクトさではSeatoolなど後発メーカーも出ていますし、これらは確かINONファインダー取り付け改造をしてもらえます。

 ワイドをしたい人やAFのみの人、カッコがいい製品が欲しい人にZillionはいいかもしれませんが、今後、他人に相談を受けた場合、お勧めできないメーカーになっちゃったかな。

 最近右目の視力が落ちてきちゃったので、マスクの度を替えるか何かで対応したいと思います。

 あ~あ。←あ、回復して無い(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ショック!

昨日、七草粥を作ってもらって、美味しくいただき、ルンルンでメールを受信したら。。。

「ハウジング改造できませんでした」。。。のメール。

 ガ~~~~~ン!

 そのために無茶苦茶珍しい魚が大瀬に出たのに写せなかったのに。。。

そんなバカなぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!

 さて、次善の策を考えますか。トホホホホ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

石垣島より 見た目と写真と

Hohobenisarasahaze_m ログアップ、進まないなぁ~(苦笑)

 と言うわけで、ホホベニサラサハゼです。水深34mで撮影しました。。。って、なんでそんな水深でコイツを撮っていたかというと、そんな深いところにこいつが居るなんて知らなかったんです(涙)。

 それまで見たことなかったので、きっと珍しいやつだと思って、バシバシ撮影したら、何のことは無い数mの浅いところでも見られるこのハゼだったとは。。。写真を見て愕然でした。ガックシ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

仕事始め

眠い!!昼間、眠すぎる!!

 いかにこのお正月ゆったりと過ごしたかというものです(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

新年の富士山

080103fuji 今朝撮った富士山。私の住んでいるところだとちょうど7時前に撮影しました。

 綺麗に赤富士デス。今朝泊まりに来ていた人は幸運だったでしょう。

 赤富士は日の出の一瞬が勝負。見たい人は早起きが必要デス。

しかも、これだけ綺麗に見えるということは冷え込みもキツイということ!たぶん外は-8℃~-10℃位でしょうか?これでも暖かくなった方なんですが。

 部屋の中から撮影できる私はラッキーです。屋根とか電柱も写っちゃいますけど(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

パワーアップ

本日は、昨年末に壊れたDVD-RWを交換して、メモリを1Gに増設しました。

 CDが読めない焼けない状態だったので、改善を狙ったものです。まだテスト焼きしていないので効果は不明(笑)。とりあえず認識している状態です。

 メモリは、増やすとやっぱり快適ですね。今までより確実にスピードアップしています。

 あとは、レギのオーバーホールをすれば、昨年壊れたり、不調だったりした機材のメンテがようやく終了しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 昨年も新たな出会いがたくさんあり、とても充実した一年でありました。

今年も、良い出会いに恵まれ、そして更に発展へと繋げることが出来るように努力して行きたいと思います。

 特に今年は生活の激変が予想されます。その中でいかに充実した日々を送ることができるのか、諸先輩方の助言も頂きながら歩んで行きたいと思います。

Hazesp2_m 石垣島でずっと会いたかったベニハゼの1種。

 機材トラブルもあって、その機会をバッチリ表現することは出来ませんでしたが、人との出会いも、生き物との出会いもチャンスを逃さないで生かして行きたいと思います。

 皆さんも良い一年を過ごせますように!

 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »