« ショック! | トップページ | 石垣島の海~小さな宝石~ »

2008年1月10日 (木)

クリスタルキング

Your shock! 愛で空が落ちてくる~

 クリスタルキングの歌がバックで鳴り響いている今日この頃です(笑)。

 ようやく立ち直ってきました。ま、ハウジングメーカーといっても家内制手工業の世界ですから、新製品の対応に向けて忙しいのは判ります。

 過去の製品の改造より、新規の客が大切なのも、まぁしょうがないかなと。

 ただ、出来ないなら出来ないで返事を早く欲しかったなぁというのが正直なところ。どういった形で帰ってくるか不明ですが、詫び状の一つも入っていれば上等でしょう。

 大きな理由が「図面を引き直さなきゃいけないから」だそうなので、小手先で直るものなら改造してくれるのだとは思いますが、マクロを極めたい人にZillionハウジングは決してお勧めしないハウジングメーカーになりました。噂のあった自社開発のファインダーも、出る気配はありませんし。

 売りだったコンパクトさではSeatoolなど後発メーカーも出ていますし、これらは確かINONファインダー取り付け改造をしてもらえます。

 ワイドをしたい人やAFのみの人、カッコがいい製品が欲しい人にZillionはいいかもしれませんが、今後、他人に相談を受けた場合、お勧めできないメーカーになっちゃったかな。

 最近右目の視力が落ちてきちゃったので、マスクの度を替えるか何かで対応したいと思います。

 あ~あ。←あ、回復して無い(笑)

|

« ショック! | トップページ | 石垣島の海~小さな宝石~ »

コメント

なんだかねぇ。まぁジリオンに限ったことじゃないかもしれないけど、この業界ってねぇ。。。
そう言えばプルーフってとこのハウジングがかなり出来がいいみたいですね。

 http://www.babu.com/~proof/

投稿: うに | 2008年1月10日 (木) 23時40分

うにさん、おはようございます

 そうそう、知り合いが何人か作ってもらっているけど、評判良いですね。

 しかし、この業界、何かと商売下手だなぁ~~と思うことが結構ありますね

 もうちょっとうまくやれば業界全体の底上げが出来ると思うのに、自分で先細りになっているような気がします。

 しかし。。。このタイトル、普段の倍位アクセスがあったんですが、なんでだろう?(笑)

投稿: JUN | 2008年1月11日 (金) 06時52分

JUNさん、アクセスが多かったのは私達と一緒?の方達が懐かしい題名に反応したんですよ、きっと!!(笑)
ところで、ハウジング改造できなかったんですね?
とても残念ですね・・・。
私もただいまハウジング貯金とともにどこのメーカーにしようかと調査中です。
やっぱり、JUNさんが最初に勧めてくれたproofは良いんですかね?
まだ、見積りはまだ取っていないのですが、何処も似たような値段になるんでしょうね?

投稿: Hiro | 2008年1月12日 (土) 11時54分

Hiroさん、こんにちは

 proof、評判良いみたいですけど、手作りですから製作依頼→すぐ完成というわけには行かないと思います。
 ある程度のめどが立ったら、見積もりと製作依頼は早めにした方が良いですよ。

 混んで来ちゃうと半年くらいかかるかも!
 見積もりだけなら早目がいいと思います。

 値段は、シュノーケリング用って、聞いたことが無いのでさっぱり判りません。
 耐圧が10mもあれば大丈夫だと思いますが、そこはやっぱりプロと相談した方がいいかもしれませんね。
 楽しみですね~

投稿: JUN | 2008年1月12日 (土) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/44493717

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタルキング:

« ショック! | トップページ | 石垣島の海~小さな宝石~ »