« 石垣島の海~アオハチハゼ~ | トップページ | 石垣島の海から-ギンガハゼ2- »

2008年1月19日 (土)

石垣島の海から-ギンガハゼ-

Gingahaze2_m う~ん、今日は寒いみたいで、明日は雪の予報です。

 体調管理は皆さんもしっかりしてね!

 と、巣穴から顔を出してギンガハゼ黄色バージョンも言っております。この写真を撮った時は台風の後で冷たい泥水が大量に湾内に流れ込みほとんどのハゼが引っ込んじゃって影も形もなかったのに頑張って顔を出していた素敵なギンガハゼ黄色バージョンさんです。しかも良いこでなかなか逃げずにポーズをしてくれていました。そうじゃないと透明度2mの水中ではクリアな写真が撮れません。写真手前側の茶色いのがもわもわの泥、奥側がハゼかエビが掘った砂の色。手を着くともわぁぁぁぁ~と泥が舞い上がります。

 ん?ひょっとして逃げなかったんじゃなくて、寒くて動けなかったのか??

|

« 石垣島の海~アオハチハゼ~ | トップページ | 石垣島の海から-ギンガハゼ2- »

コメント

黄色いハゼ 小さなドット柄も
なんだか かわいらしいですね。
それにしても 透明度2メートル!
過酷な状況で 小さなものを撮ったJUNさんが
すごいです!

投稿: tomo | 2008年1月20日 (日) 10時43分

tomoさん、こんにちは

 透明度2mは、マッドダイバーでは当たり前~(笑)
 酷い時は、伸ばした手の先が見えないことも。そういうときの状態を「味噌汁」と呼びます。
 まぁ、深いところに行けばそれなりに見えることも多いのですが、コンパスを使ったナビゲーションスキルは必須ですね。
 でも、この写真を撮った時の水深は1m!迷ったら足を着いて顔を上げれば場所がわかる安心な場所だったんですけどね!
 そういうニゴニゴの場所にも面白い魚はいっぱい居るんですよ

投稿: JUN | 2008年1月20日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/44493710

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島の海から-ギンガハゼ-:

« 石垣島の海~アオハチハゼ~ | トップページ | 石垣島の海から-ギンガハゼ2- »