« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

大瀬の海から アカハタ

Akahata_m 湧希は順調に大きくなっているような気がします。だってミルクの飲む量が日に日に増えていくから。

 ちょっと飲みすぎ?ウンチの量も多いです。まぁ、下痢じゃないから良いか!

 と、いうことで写真はアカハタです。今年の大瀬はハタ類の稚魚が多く訪れました。アカハタもその一種類。この日は先端と湾内で各一尾見ることが出来ました。

 このアカハタ、結構高級魚です。何にしても美味しいのですが、あらをたまねぎと一緒にお味噌汁にするともう最高です!!

 いかん、いかん、早く夕食にしないと、また話題が食べる方に!湧希のこと笑えないぞ!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

大瀬の海から 「美味しそう。。。」

Aji_m 先日の大瀬湾内。

 アジの群れがのんびり、泳いでいました。20cm以上ある結構いいサイズのアジの群れ。。。

 焼いてよし、タタキにして良し、干物にして良し。。。じゅる。

 なぁ~んて不埒な考えを持ったのは絶対、私だけではないはずだっ!

 同じ考えを持ったソコの君っ!必ずコメントをするようにっ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

マクロレンズなワイド写真

Murasakihanagintyaku1_m 親バカBlogになる前に(笑)。

 先日の大瀬崎。素晴らしい透明度でした。

 と、いうわけで湾内でちょっと茶目っ気を出して100mmマクロレンズでワイドチックな写真に挑戦。

 KissDNは焦点距離が1.6倍になるので160mmマクロレンズになってしまいます。コスジイシモチの群れとムラサキハナギンチャクを入れるために相当距離を離していますが、しっかりストロボ光が届いています。

 かなり状況が良かった証拠ですね。

しばらく海にいけないのですが、大瀬神社の神様からの贈り物だったのでしょうか?今度お礼参りにも行かなくては!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

本日の富士山

080215 だんだん赤く染まる時間が早くなってきました。日が昇る時間が早くなってきたんですね~。

 ちょっと事情がありまして、更新が止まったり返答・コメントが遅くなるかもしれません。

 とは言え、毎日チェックはすると思いますが。

 毎日寒いので、皆さんもお体には充分気をつけてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

青い伊豆海2 ウミタケハゼの1種

Umitakehaze_m 昨日と同じウミトサカに付いていたウミタケハゼの1種。

 なぜ一種かというといつもの名前の無いハゼと違って横からのカットを撮っていないし、見てもいないので種類が判らないというだけだったりして。。sad

 あんまり青くてそこまで気を回さなかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

青い伊豆海

Okigonbeyg_m こんな感じでした。

 青い静かな空間が冬の伊豆の海にはあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

今日の大瀬

水は青くスコ~ンと抜けて、水温も15℃。

 気温も上がって風もなく波もなく、最高のコンディションでした。

 魚もの~んびり。人間もの~んびり。

 お昼はサービスで作ってくださったクリームシチューとパンを美味しく頂きました。

 気持ちの良い海だったなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

3日連続 -10℃以下

寒いです。

 今日も午後から雪の予報。。。

 積もらないと良いなぁ。滑らないと良いなぁ。

 先日、中途半端な寒さがこたえたのか、プリウスのサイドブレーキが朝、
凍り付いていました。

 車体が重いし、おかしいなとは思ったのですが、ちょっと走ったらブレーキ関係の警告灯が全部点灯してびっくりしました。マニュアル読んだらすぐ販
売店に連絡をしろとか書いてあるし。

 道の真ん中で止まっていても迷惑なので寄せようとバックしたら「バキン!」
って音がして、警告灯が全部消えました。それでようやく、原因がわかった
のですが、久々に運転中に途方にくれそうになりました。

 今までもっと寒くてもそのようなことはなかったのですが、帰り道で雪が
降っていたことと、その後冷え込んで飛沫した水がサイドブレーキ関係の
部品に付着したのが凍ったのでしょう。

 やっぱり自然を侮っちゃだめですねぇ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

石垣島の海から ホホスジシノビハゼ

Hohosujisinobi_m 寒いっ!毎日寒いっ!

 という事で、石垣島の海からホホスジシノビハゼです。泥地のディープからの写真です。

 某ターゲットが見つからないので寂しそうにたたずんでいるのを撮影しました。

 写真の被写体には写し手の気持ちが伝わるというのでその時の私がひょっとして「ショぼ~ん」状態だったのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

今日も積もってます

また降っています。。。積もってきています、雪。

 今年はいったい何回積もれば気が済むのか。。。

Gurotto1 気分だけでもと南の海の写真を載せてみたら。。。青って寒色系で寒いのね(苦笑)。

 ちなみにサイパンのグロットの写真です。懐かしいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

強風

080205 富士山から立ち上る白い靄。

 これは雲では有りません。強風で巻き上がった雪なんです。と、いうことは。。。麓はさむ~~い!!ということなんです。

 今日も-10℃まで下がりました。明日の天気予報は曇り時々雪。。。もう雪は勘弁してくれ~(切実)shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ガリガリガリガリ。。。ABS作動音

080204 今日は良く晴れました。朝から雲ひとつ無いいい天気!

 と、言う事は。。。気温が下がっているということ。案の定-10℃まで下がっていました。

 で、片道35kmの通勤路のうち、25km以上が圧雪路&凍結路。。。

 圧雪路は、良いのですが、一見通常の路面に見える凍結路が怖かった!ABSが作動しまくり。ブレーキ踏む前に充分エンジンブレーキを効かせていたつもりだったのですが、まだ足りなかったみたい。若干振れる車体を細かなカウンターで制御しつつ乗り切りました。一台、中央分離帯に突っ込んでいる車もいました。この路面状態でどうやったらあんな豪快に突っ込めるんだろうというくらい見事にカメの子状態になるまで乗り上げていました。

 普段のプリウスじゃなくて相方のRAV4で行って良かったです。下りのブレーキは圧倒的に車体の重いRAV4は不利なのですが、加速時の安定感はさすが四駆です。安心して走ることができました。

 帰り道も凍結していたので明日もRAV4で通勤かなぁ~。

 しかしたまに違う車を運転するとプリウスの燃費の良さを実感します。多分RAV4 の2倍は走るでしょう。とは言え、今日のこの条件は悪すぎでしたけど。

 今のところ、冬は22km/l、夏は28km/l程度走ってくれます。財布に優しい車です、プリウス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

今日の富士山。。。は見えません「雪」

080203 先ほど第一次雪かきから生還しました。

 写真の通り、本日は富士山は見えません。現在、だいたい20cmちょっと積もっています。

 まだまだ降るようなので30~40cmは積もりそうだな~。

 第2次、第3次雪かき隊の出動が予想されています。予定だとワカサギを釣っているはずだったのにな~、とほほほ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

石垣島の海から さぁみんなで歌いましょう

Urutoramanhoya_m_2 わわわわぁ~

 大きな口をあけて歌っているホヤの仲間。

 いわゆるウルトラマンホヤといわれている種類です。言われてみればウルトラマンにも見えるし、肉の字を書けばキンニクマンにも見えるし(笑)

 ま、何はともあれ、みんな仲良く大きく口を開けて歌いましょ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

紅富士

080201 最近、天気も良く冷え込むので朝こんなに見事な紅富士が見れます。

 が、日曜日はまた雪みたい。。。せっかく久しぶりにワカサギ釣りに行こうと思っていたのに、根性無しの私は早々に中止を決定!

 風邪引いたらツマんないですから。

あ。ちなみに室内から窓越し撮影の手抜き撮影です。障害物なんかが写っているのは毎度の愛嬌という事で

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »