« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

寝込みました

いや~、今年はなんだか弱ってます。

 また、喉をやられて38.8度の熱を出して、仕事を休んでしまいました。

 でも、今日はどうしても片付けなければいけない仕事があるので出勤です。熱も36.5度まで下がったし。

 点滴って効くなぁ。。。薬もすごいなぁ。喉の違和感はあるものの痛みは消えます。

 開発した人はすごいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

残照と曙の富士山

080526 5月26日、日はもう落ちて、わずかな残照に浮かぶ富士山。

 すっかり日が伸びましたね。

 暑かったので雪も随分溶けてきました。

080527 こちらは、27日朝4時半の富士山。

 トイレに起きたらちょっとだけ赤かったので撮影しました。

 冬の間は7時頃だったのに、日が昇るのも早くなっていたんですね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

忍び寄る影。。。ニゴイ

Nigoi1_s コイに似ているからニゴイ。

 うわぁ、安直なネーミング!(笑)

 で、このニゴイが何匹もウグイの撮影をした川に集まっていました。

 何を狙っているかというと、ウグイの産んだ卵です。

ウグイの産卵が始まってバシャバシャ~っと卵が産みつけられたら、ソコへ行ってバクバク~っと食ってやろうと待ち構えているのです。大きさは40cmほどもあって巨大でした。

 ご覧の通り、水は濁っていて撮影は困難な状況でした。

 しかも、この後視界がブラウンアウト。田んぼの田起こしの泥水が流入して写真なんて到底無理な状況に。

 実質撮影30分くらいの短い日程で終わってしまいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

停電

淡水撮影の続きを書こうと思っていたのですが。。。

 今夜いきなり停電。ブレーカーが落ちたのかとチェックしたら、街中真っ暗でした。

 暗いのが嫌いな湧希は、突然の停電に大泣き。至急常備してある懐中電灯で明るくしても泣き止みませんでした。

 さらに、屋上に受水槽があるタイプではなく、使う時にポンプアップするタイプのアパートなので、水も出ないというハメに。

 本来水中用に使用しているダークバスターJrも持ち出して照明に。

 結局1時間弱で復旧しましたが、もう湧希はぐずりまくり。ミルクも怒って飲まないし、とうとう先ほど泣きつかれて眠りに着きましたが、まだしゃくりあげています。。。

 東電に文句を言いたい気分(現在原因不明だそうです)。

 でも、サイクロンや地震の被災者は、こんなもんじゃないんでしょうね。

明日募金でもしてこようかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

久しぶりの淡水撮影

久しぶりに淡水撮影に近所の湖に流れ込む小川に行ってきました。

 撮影は困難を極めることは予想していましたが。。。
浅い。なんと言っても浅いっ!一眼レフだとファインダーが覗けないほど浅い!

 かといって体を起こすと魚が逃げてしまう。。。という事でポジショニングに気をつけていたのですが。。。曇り空で暗いことと、濁りが収まっていないことで、ピントが合わない。。。

Ugui1_s 狙っていったのはウグイの産卵。多分、今年最後の群れ。

 が、使えそうな気がして持っていった18-55mmのズームレンズは暗くてフォーカスしないし、仕方なくチェンジした60mmマクロだと大きく写りすぎ。

 やっぱり半水面で使えるドームポートが欲しいなぁ。でも、多分めったに使わないドームポートをこのためだけに買うのはもったいないし。

 中古品でも探すかな。使うのは多分来年だし。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

週末は雨?

天気予報に寄れば週末は雨。。。

 時間を作れれば、川か湖で写真を撮ろうと画策していたのに~

 海よりも天候に左右される淡水撮影。。。目標をすでに大きく変更する必要が出てきました。

 ウグイの産卵はほぼ終わっちゃったし、アユ釣りシーズン目の前だし。。。
私はアユ釣りはしないのですが、釣り人の目の前で潜るわけにも行かず。。

 えぇい!天気良くなれ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ガソリン、高いなぁ

一度とは言え、暫定税率の無い価格を知ってしまうと、今のガソリン価格やっぱり高いなぁ。

 一般人の感覚からすると、無駄な道路多すぎ、作りすぎ。リニア新幹線だって金が無いなら必要ない。中部横断道だって、金が無いなら今のままの国道だけで充分。

 何でそんなことが実行できないんだろう。それが判らないから道路族や知事なんかが批判されるんだけど、お偉い人なんかにはそれが理解できないのか、理解してても票田の方が大切なのか。

 いずれにしても選挙で自民には絶対票は入れないつもりです。

 さて、個人でできる対策としては、燃費の良い運転を心がけるしかないのですが、ぽんぽこが家で苦労しているのも判っているので、燃費最優先運転というわけにもいきません。通勤で毎日70kmは運転しなくちゃいけないから、少しのエコランでも効果があるといえばあります。

 これでもパークアンドライドもしているんですが。。。

 プリウスの燃費はココのところ暖かくなってきたのでようやく25km/lを越えてきました。もう少し暑くなれば28km/lを越えるでしょう。なんとか今年は30km/lを越えたいなぁ。通勤途中の長い坂さえなければ越えられそうなんですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

バラが咲いた~

Img_2246 と、言うことで、御坂町にバラを見に行って来ました。

 湧希は、お出かけするとすぐに寝てしまいます。

 詳しく言うと、ベビーシートに載せるとすぐに寝てしまいます。

 で、結局この日も、お出かけの間中ずっと寝ていたわけで。。。

 お散歩中は起きていて欲しいんだけどなぁ~

 寝る子は育つとはいうけれど、連れて行き甲斐が無いというかなんと言うか

 まぁ、寝ているものはしょうがないので、親がバラを楽しんできました。ベビーカーの中でも湧希は熟睡(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ぶりぶりぶりぶり~

今、湧希は寝ていますが、先ほど、膝に乗せてネットを見ていると、
膝の上から「タイトルな音が!」。膝の上には湧希の尻。

 下ろしてオムツをチェックしてみると。。。うわぁお~

 はみ出している。。。横漏れガードを突破して、はみ出している。。。

 長座布団の上に乗せていたので、なんとか、長座布団に付かないように
オムツを替えて、服を脱がして、着替えさせて、汚れた服を付け置き洗い
の付け置き状態にして。。。

 もちろん一人で処理しきれなかったので、お風呂に入っていたぽんぽこに
救援を求めてしまいました。

 史上最大の量と勢いだったと思われます。

 私に付かなくて良かった(汗)

*食事中に見てしまった方、ごめんなさい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

あれ?

おっかしいなぁ~

 5月だというのに、外はみぞれ。

 晴れたら久しぶりに淡水魚の撮影に行こうと思っていたのに

このままだとウグイの産卵期終わっちゃうなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

淡水撮影の目標

皆さん、こんにちは

 ぽんぽこのいとこに誘われて、随分久しぶりにゲーセンに行って
「戦場の絆」やってきました。最近のゲームってスゲー!

 はっきり言って。。。酔いました(苦笑)。慣れると面白そうですが
プレー料金高すぎ!

 さて、淡水での撮影目標がいくつかあります。

 1 ウグイの産卵シーン。場所及び時期はリサーチ済み。
   後は、タイミングが合うかどうか!勝負かけるぞ

 2 トウヨシノボリ 比較的撮影しやすい場所で生息地を
   確認済み。でも、移入されたタイプの可能性も。。。

 3 やっと生息地を確認したルリヨシノボリ。でも、生息
   数は非常に少なくて、他のヨシノボリの中で2%。
   見つかるかなぁ

 4 もちろん、山梨県に昔からいた渓流魚も写しますよ~

 5 アカボウズハゼ、ヨロイボウズハゼなどの南方系
   ボウズハゼも外せない!

 どれだけ目標達成できるか判らないけれども、仕事と
子育てと両立しながら、頑張りますよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

掃除

今日は自宅の掃除&冬服と夏服の入れ替えを行いました。

 もうすぐ自宅へ帰るための準備です。

 湧希はすくすく育って、首もかなりしっかりしてきました。

 おんぶが出来るようになれば、帰還の予定です。

 そうすれば、もう少しレスポンスをあげられるかな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

復調

やっと体調が回復してきました。

 でも、油断大敵!ここで気を抜いたらダメダメと言い聞かせています。

Img_4156 写真はカナダで見たナキウサギ。

 英語でPika。そう、ピカチューのモデルさんです。

 お花を一生懸命食べてました。走るのが速くて、とても可愛らしかった子です。

 こうしてみると、ウサギとネズミって仲間だなぁと思ったり。

 また、撮影に行きたいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »