« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ウツギの花が咲く頃に 2

ところで、ウツギの花はこんな花

Utugi_2  白くて可愛い花で、富士山麓にはあちこちに咲いています。

 道路沿いに白い花が今花盛り。

 車の窓からだと白い房みたいに見えるかも

で、夜中の探検の成果は!

Img_2494_2 うわ!手ブレしている上に、なんで水の中に居るの!

 いえ、カエルだから水の中に居るのは当たり前だと思うかもしれませんが、このモリアオガエル、樹上生活をする珍しいカエルなんです。

 多分、私のライトに驚いて水に飛び込んだんだと思います。

 という訳で先日アップした画像はこのカエルの卵なのでした。

 普通、カエルは水の中に卵を産みます。ところが水の中はイモリなどの敵も多いわけで、モリアオガエルは樹上に粘液で作ったシェルターを作りその中に卵をうみます。

 もちろん、卵の下には池があるように計算してあるわけで、卵からかえったオタマジャクシは池に飛び込んで大きく育つというわけです。

 んむ~、カエルがどうやったらそんな知恵を。。。

 と、言うわけで、しばらくはカエルネタが続きます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

ウツギの花が咲く頃に 1

 我家の近くでは、ウツギの花が咲く頃に、静かな湖や池の上に張り出した「木の枝」にこんな風景が見られることがあります。

Moriaorankai もちろん、山梨名物桃の実。。。では有りません。

 近くからは「カコココ」という声も聞こえてきます。

 家から20分のところで、こんな光景が見れるとは幸せ。

 と、言うことで、何がこの白い物体を作っている
のか、夜に潜入捜査することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

4ヶ月検診

昨日は湧希の4ヶ月検診でした。

 とは言っても、連れて行ったのはぽんぽこで、私は仕事でした。

 聞くと、内容は盛りだくさんで保健士さんによる講義もあったりして
大変だったようです。

 とりあえず問題無しの太鼓判を貰いました。

 湧希はお昼寝が出来なかったにもかかわらず、興奮したのか
夜更かしモード。そして朝はいつもと変わらず明るくなったら起きて
います。

 湧希は良くても親は寝不足っす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

復活の日

色々後心配頂きました。

 今はもうすっかり元気復活。アレやろうコレやろうとくわだてています。

ま、いくつ実現するかわかりませんが、気にしない気にしない。

 妄想すること自体も楽しいし、出来なかったことを振り返っても仕方ないですし。

 前向きに前向きに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

無気力症候群

雨、止まないかな~

 天気も悪いし、なんだかやる気が。。。

 特にこれまでと変わったことも無いし、不満も無いけれど、
ん~~~。アレやろうコレしようという気力がイマイチ湧かないなぁ

 やりたいこととか、いくつかはあるんだけど、やる前に
無気力の波に飲まれてしまう。

 こういうときは無気力のまま、気力が充電されるのを待つか、
一気に変化を与えるかどっちかが良いんでしょうね

 面倒だから、このままで良いか~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

あなたの家の麦茶のタイプは?

sad ぽんぽこが突然、小学生の頃の遠足には「砂糖入り麦茶を持ってくる人が結構いた」と言い始めた。

 パラオの空港には「砂糖入りのウーロン茶」がペットボトルで売っていて、知らずに買って思わず噴出したことがあるので、無きにしも非ずかとも思ったが、ネットで調べると、なんと「塩入麦茶」を飲む地方や家庭も有るというではないか!!

 む~~~~。砂糖入り麦茶は、まぁ、紅茶みたいかなと想像がつくのだけれど、塩入は想像がつかない。。。。

 そこで!

 「実験!実験!!」

 さて、作ってみました。外見はフツーの麦茶ですが。

 飲んでみますと。。。。う~~~~ん、最高に不味い!!wobbly

 塩入麦茶は最高に却下ですsad

 砂糖入りは、まぁ、こんな物かと言った感じ。飲めなくは無いかな。

結論。。。麦茶はそのまま飲むのが一番美味しい!!

 ところで誰か、蜂蜜入り麦茶とかに挑戦してみませんか?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

マスコミは常に真実を報道しているか?

もちろん、中には言い人や情熱を傾けている人が大勢いるのは知っています。という前置きを書いておいて

 本日、一本の電話を取りました。資本主義の日本において国民から受信料というわけのわからないものを強制的に徴収している放送局の人間でした。

 マスコミ相手に情報提供したことに対する問い合わせだったのですが、明らかに資料を斜め読みしかしていない様子。それはまぁ良いとしても。

 初対面で、電話対応する、一人の社会人としてその口調はどうなの?なぜ、ろくに資料も読んでいないのに自分は正しいとそこまで主張できるのでしょうか??

 明らかに横柄。もっと言うなら「こちらは天下のマスコミ様だぞ。情報提供してやるからありがたく思え。気に入らないなら放送しないぞ」という態度がありあり。

 ふぅ。なんだか、お役所姿勢って最近じゃマスコミの得意技だったのね。

 そもそも、新聞やTVと言ったニュースでさえ、本当のことが書かれているかは疑わしい。記者が「受ける」ストーリーを考えて、専門家を誘導し、都合の良い部分を抜き出して切り貼りすることが多いから。それで酷い目にあったことも多いが、全く言ってないことすら書かれることもままあります。

 まぁ、インターネットの情報と同程度の信用度だと思います。

 で、ここまで読んで「やっぱりこれだからマスコミは!」と思ってしまった人はまだまだマスコミに踊らされる可能性が高いです。

 多くのマスコミの中には人として成熟できていない人や真実よりも読者(視聴者)受けを優先する人もいるのだなぁとか、コイツ本当に本当のこと書いているのかと疑うくらいでちょうどいいのでしょう。

 食の安全もニュースの正確さも、自分で確かめた物しか確実じゃない時代がやってきているのかもしれませんね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

物欲番長との戦い

最近物欲番長がうるさい

物欲番長「KissX2、ファインダーも大きくなって値もこなれてきたぞ」

天使「下がったといっても7万円くらいするじゃない」

悪魔「中古もそろそろ出てきたぞ」

物欲番長「ハウジングも揃ってきたしな」

天使「それこそ高いじゃない!」

悪魔「今ならオークションでまだそれなりの価格がつくかもよ」

天使「オークションに出品したことも無いくせに」

物欲番長「au、今度Gショック携帯の新型を出すらしいぜ」

悪魔「winの新シンプルプラン自体は980円で魅力的だしな」

天使「使うことばっかり言って、収入の方はジリ貧じゃない!!」

物欲番長、悪魔「なんとかなるよ」

天使「道具を揃えたって、撮りに行けなかったら意味無いじゃない」

あ~毎日うるさい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

初体験

さて、どれだけの人がタイトルにだまされるのか(笑)

 と、言っても丸きりのでたらめではありません。

 今日は湧希の予防接種。注射初体験の日です。

 といってもBCGなので、本当の注射ではありません。

けど、泣くかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

これは大変だ~

皆さん、お久しぶりです。

 ぽんぽこが木曜の夜に発熱しまして、どうやら風邪だったようです。

 で、金曜は湧希の皮膚科の受診日だったこともあって休みを貰って午前中ぽんぽこを内科へ、その後で湧希を皮膚科へ連れて行ったりして、仕事も休んでしまいました。

 父の日のプレゼントが届いた名古屋の両親からお礼の電話があって私が出て驚かれたり(笑)。

 今は熱もすっかり下がって良くなったぽんぽこですが、症状は以前私が引いた風邪にそっくり。ちょっと落ち着いてきて疲れが出たのかもしれないです。

 と、言うことで結構主体的に湧希の世話をしてみたんですが、やっぱり大変です。普段もウイークデーより週末の方が疲れてはいたんですが、母親って大変だなぁ~とつくづく思いました。

 風邪を引いても母乳をやれるのは母親だけですもんね。しかも、使える薬は限られるし。

 もうすぐ湧希も4ヶ月。寝返りを打つようになってきたし、ますます動きが活発になってきました。母乳を飲んでいる間は風邪とかも引かないだろうケド、来週は予防接種の予定もあります。

 予防接種も今は集団じゃないから自分で予定を組まなくちゃいけないので忘れないようにしなくちゃですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

動物園デビュー

Img_2372 少しずつお出かけに慣らそうと、甲府の遊亀公園の動物園に出かけてきました。

 相変わらず、半分くらいは寝てましたけど>湧希(苦笑)

 でも、後半は起きて動く動物はじっと見ていました。

まだ、象を見てもトラをみても、キョトンとしてよくわかっていない様子でしたが、そのうち、理解するようになるのかなぁ。

 お出かけして、よくお昼寝したせいか、この日は一日ご機嫌でした。ぐずらないでいてくれるのが一番楽で良いなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

毎日寒いです。

最高気温14℃って、本当に6月の日本の気候ですか?

 しかも、甲府(勤務地)と富士吉田(住居)の気温差はかなりあるんですよ。。。

 当然標高差もあるんですが。しかも入梅ですか~!

 皆さんも体調管理気をつけてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

早起き

Img_2351 湧希は夜ぐっすり寝るようになって来ました。

 ケド、早起きです。5時には起きます。あと1時間くらいゆっくり寝てくれてもイインダヨ?

 ご覧の通り動きも活発になりました。

 それは良いのだけれど、布団をけって何もかけないで寝てたりするので要注意です。

 抱っこしながらの更新は時間が無駄にかかるなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

懲りずにウグイの群れ

Gui4_s という訳で、先日撮影した産卵に備えて淵で産卵の機会を待っているウグイの群れです。

 産卵期のウグイは「婚姻色」と呼ばれる色に体を染めます。特にオスに顕著な特徴で、雌にアピールするのです。

 更に頭の上や体の背中側に白いぶつぶつが見えるでしょうか?これは寄生虫ではなくて、やはりこの産卵期のコイ科のオスに出る特徴です。コイも目立たないのですが、産卵期に体を触るとオスはブツブツしています。

 産卵期に体の色を変える意味は、「こんなに派手な体の色をしていても生き延びることの出来た俺の遺伝子は優秀だぜ!産卵の相手には俺を選んでくれよ!」と言うオスのアピールではないかと思っています。

 まぁ、この写真に写っているウグイは30cmクラスの立派なやつばかりですから、敵は人間とカワウぐらいかと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »