« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

夏ばて

毎日ダルいっ!&眠いっ!

 甲府は部屋の外は暑い上に、私の仕事の席はクーラーのまん前で寒いっ!という、かなり最悪目の条件。

 コレまでも夏には体調崩し気味だったけど、今年も不調です。

 頑張って食べて夏を乗り切るぞっと気合を入れてみました。。。気合も続くかなぁ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

Wリコール

我家では2台、ベビーカーがあります。

 一台はレーマーのベルベ。

 一台はアップリカの商品名度忘れ。。。

 え~~~~っと、両方とも一気にリコールなんですけど(大汗)

 リコールが発表された時には一台あれば、片方がリコールでも大丈夫とか思っていたけど、両方かヨッ!

 コレは片方リコールに出して、戻ってきたらもう一方をリコールに出すか。

 ベビーカーのリコールそのものが少ないだろうに、両方にぶち当たるなんて。。。。宝くじ買えばあたるかな?(前向きな発想)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

暑いっ!

最近暑すぎて、昼間カメラを持って外に出る気がしません。

 なんせ職場は甲府。昼休みの外は灼熱蒸し風呂状態。

 え?ダイエットできる??

 戻ってきてクーラーで冷えて風邪引きそうなんでパス!

 それに汗はかくだけではやせないんですよねぇ。。。トホホ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

夕張なメロン

最近更新が滞っています。

 子供のパワーに負けてしまっている状態です。

 細々と更新予定ですのでたまには覗いてください。

 さて、義父の実家は北海道なのですが、親戚の方から夕張メロンを頂いたようです。

 で、私も頂いたのですが。

 ううううううううぅぅぅぅ美味い!これならあの人気もうなずけます。

 湧希が寝た瞬間にバクバク食べてしまいました。

 あぁ、幸せ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

成長の証

Img_0454 すっかり大きくなってきて、泣き声も大きくなって、毎日大騒ぎの我が家。

 首もしっかり、手足の筋肉もしっかりでうつ伏せでもこんな感じで遊んでます。ま、長時間は無理ですが。

 成長は体だけでなくて、心も成長しているようで、早くも後追い、人見知りの兆候があります。

 一人にされた瞬間に大声で泣くし、知らない人に抱かれると、それはもう一瞬の後に大騒ぎ。

 誰もが通る道とは言え、ちょっと大変です。

 親も筋肉つけないと、負けちゃいそうです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

試写

Himeakatateha お昼休みに試し撮り。

 撮っているときにはそれほど判らなかったけれど、PCで見るとなかなかいいじゃん。X2。

 内部処理ソフトがバージョンアップしているからかきりっと締まった画像になっているような。

 でも、欠点も。やっぱり画素数が多くなっている分、ピントがシビアです。ちょっとのブレも、ズレも許してくれません。拡大表示をするとすぐ判ります。ま、これは大きくなったファインダーで頑張るしかないか。

 後、液晶。私のカメラの個性かなぁ~?イマイチ確認がしにくいです。昼間の太陽光の下だったからかもしれませんが。こちらもちょっと様子見かな。もう少し撮影しないとコツがつかめないですね。

 写真はヒメアカタテハ。60mmマクロでじっくりよっても逃げない良いモデルさんでした。

 アップにすると胸元のふさふさがセクシーです(笑)

Himeakatateha2 ちなみにノートリミングで縮小だけして有ります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

次期主力マシン

X2 あれ?この機械がなぜここに。。?

 などというわざとらしいボケをしていても誰も突っ込んでくれないと思いますので。

 買っちゃった!Kiss X2!!

 実は、理由があります。Canonのデジタル1眼レフの普及機クラスはファインダーがとてもプアです。貧弱です。

 が、数年前の私の眼力では、マクロ目標のカミソリピントを合わすことが可能でした。

 しかし。。。ここ2年ほど、いくら水中で眼を凝らしても、ピントの山が見えなくなってしまったのです。さらに今使っているKissDNは液晶も小さいため、水中で撮影後のピント確認もままならず。。。ファインダーと液晶が大型化されたX2を買ってしまいました。

 で、ここまで読んで、ある程度詳しい人なら思い浮かぶ疑問

「なぜ、40Dを買わないのだろうか?」

 もっともです。非常にもっともです。体力さえ許せば、私は絶対に40Dを買っていたと思います。が、眼力の落ちてきたと同時に体力も落ちてきた私。。。渓流をハウジングを持って歩き回る予定もあるのに重たい機械を買う勇気が湧きませんでした。

 私に力があれば、40Dにしたんですが。

 本当は画素数とかはDNのまま、ファインダーだけEOS1クラスのカメラが出たら飛びつきたいんですけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

楓の実

Kaede1 この時期にもう紅葉の話?!

 ではありません。ほんのり赤く色ついているのは、楓の実。

 少し不思議な形をしていますが、もう少ししたら風に乗って旅立ちます。

 もし道などに、この形の実が落ちていたら、持ち上げてそっと放してください。プロペラみたいにくるくる回って面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

オオマツヨイグサ

Oomatuyoi1_m_2 ここ数年、探していたのに見つからなかったオオマツヨイグサ。

 今年は何故かあちこちで咲いています。

 なんでだろう?数年毎にしか咲かないのかな?

 一般的には月見草と間違えられやすいこの花は、実は凄いんです。

 何が凄いかって、植物のくせに体内時計を持っていること。一日中真っ暗にしておいてもちゃんと夕方になると花を咲かせます。

 いったいどうやっているんだ!!

 で、この写真。雰囲気を出すためにノーストロボで撮影しています。

 もちろん三脚を使っていますが、国道沿いのため若干被写体ぶれしています。

 コレで背景が月とか富士山だと映えるんですが、そんな都合の良い撮影地はなかなかないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

合唱♪

ぽんぽこが、友人と食事に出かけるということで、送っていくことに。

 湧希も連れて行くというし、場所がなんと。。。の近く!

 送っていってあげました。食事が終わったら迎えに行くということで。

 なぜなら。。。モリアオガエルの生息地の近くだったから!(笑)

 と、言うことで、話題は再びカエルに。

 そろそろ飽きてきた人も多いかと思いますが、そこはそれ。

 今年は国際カエル年ということでご勘弁を!

が、送って、車を止めてカメラの用意をしていると。。。

「ゴロゴロゴロゴロゴロ」。。。雷様ぁぁ、このタイミングできますかぁ?

 でも、負けずにカッパを着込み、時間との勝負!

その結果は!!

Img_2674_m_2 ぎりぎりセーフ!

 雷に負けずに鳴いていました。

 アマガエルたちより喉の膨らみ、小さいんだなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

野に咲く花 アザミ

お散歩途中に見つけた花。

Azami3_m アザミかな?普通のアザミとはちょっと違うみたいなんだけど。。。

 通りがかりに急いで撮ったから葉っぱとか写していなくて正体は不明

 でも、不明でもなんでも綺麗な花だったなぁ

 すっと凛々しく一本立ちしていました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

カエルの歌が~♪ 2

と、言うわけで、水中に逃げられてしまい意気消沈していると

 あ、目の前に

Img_2555_m 居たぁぁぁぁぁ~~~~~っ!

 う、嬉しいよぉ。木の上に居るモリアオガエルだ!

 目が赤いからシュレーゲルではなくて正真正銘のモリアオガエルです。

 う~~~ん、こっちを注目しています。しかも木の枝が邪魔でこの角度からしか撮れません。

 他にもいないかなぁぁぁぁぁ~~~

 鳴き声を探して。。。。

Img_2576_m 居た居た居た居た~~っ!

こちらは体に斑があるタイプです。

 この色の方がモリアオガエルって感じで好きだなぁ~。

 やっと、夢にまで見たモリアオガエルをこの目で見ることが出来ました。

 いやぁ、嬉しいなぁ。

 今までこんな近くで観察できること知らなかったのは大損。来年はもっと早くから徹底マークの予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

カエルの歌が~♪

木の上に居ないモリアオガエルはただのアオガエルだいっ!

 と、言うことで、後日再び探検隊。

 今度はちょっと離れた別の場所。うっそうとした暗闇の中に、
それは存在したっ!

Img_2542_m 顔のあたりの高さに卵塊。この中に卵が詰まっているんだなぁ。

 ちなみにおたまじゃくしが出てくることになると茶色っぽく、よりねばねばになります。

 じろじろじろじろ。。。ゆっくり見てみますが、近くにカエルは居ません。

 背景を見てもらえば判るとおり背の倍もありそうな草の中を掻き分け掻き分け進みます。

 頭の中のBGMはもちろん「川口浩探検隊」。

 水曜スペシャルは子供の頃のバイブルでした。

探検、あこがれたなぁ。。。って、40も近いのに、今頃していますが(笑)。

 近くから、遠くから「カココココッ」とモリアオガエルの声がします。

 そしてある草むらに足を踏み入れようとしたその時っ!

 ぽちゃん。。。

 逃げられました。。。木の上をピョンピョン跳んで逃げるのかと思っていたのに。。。

 ちゃんと水に飛び込んで逃げるのね。。。。

 と、言うことで、まだ続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

ウツギの花が咲く頃に 3

前回までのあらすじ

 そして、探検隊は夜の沼に向かったのであった。困難の末に目的の木に住むカエルを見つけたものの、なんとそこにはっぁぁぁぁぁぁ!

・・・しばし中断

・・・再開。なぜこのタイミングでぐずる、湧希。

さて、そこにはぁぁぁぁ!

Syuregeru2m シュレーゲルアオガエル!

いたぁぁぁぁぁっ!

 見たかったんですよ、このカエル

決して珍しいカエルじゃないと思うんですが、今まで見たことが無かったんですよね。

 しかも意外と大きい。アマガエル程度かと思ったらモリアオガエルくらいはあるじゃないですか!

 アマガエルとの違いは口がとがっていることと、目から耳にかけての隆起の存在です。

 いやぁ、こんなところに居たなんて。探検のしがいがあるなぁ

 モリアオガエルの良い写真は撮れなかったけど、嬉しい誤算でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »