« 半年振りのダイビング | トップページ | ヌマチチブ その2 »

2008年8月23日 (土)

ヌマチチブの闘争

Titibu6_s 昨日、久々にフィールド調査に行ってきました。お手伝いなんですが。

 で、ちょっとカメラも必要があったので持っていったので撮影もしました。

 6.5mmのウエットスーツ。浮力を甘く見ていました。淡水だから3.5kgのウエイトをしていったら。。。潜れ無いっす。暖かいだけあって浮力も抜群!

 で、この写真です。調査に行った湖は昔ヨシノボリがたくさん居ました。が、この写真のヌマチチブが入ってきてからはすっかり姿を消してしまったのです。今回も気をつけてみたのですが、一尾も見ることが出来ませんでした。

 そうこうしていると一尾のヌマチチブがこちらにダッシュ!何かと思ったら喧嘩を始めました。こちらは浮きまくっているので寄れなかったのが残念でしたが、一応証拠写真は撮れました。

 たくさん居る同種の群れの中でなぜこの2尾が喧嘩になったのか。

 じっくり観察できなかったのが残念です。

|

« 半年振りのダイビング | トップページ | ヌマチチブ その2 »

コメント

おっ潜ったね。
いい写真だぁ~。
それにしても淡水とはいえ、6.5mmウェットの
浮力はすげぇ~なぁ。3.5kgのウェイトで
浮くか。)(--)(
ずいぶん生態系が崩れてきてるんですね。
都会での生活は当たり前に自然に向き合うこと
が少なく、意識してみないと気付かないことが
多いんだね。
我々も日常生活からecoだけでなく、自然への
配慮をしなければ。

投稿: MANTA | 2008年8月24日 (日) 00時14分

MANTAさん、おはようございます

 そうそう、半端じゃない浮力です。潜ってじっくり写すなら、あと2kg以上つけないとだめだぁ

 少し写真撮ってきたからしばらくは更新ネタに困らないな(笑)

投稿: JUN | 2008年8月24日 (日) 08時08分

写真、拝見しました。
淡水魚には疎いんですが、こういう写真を見ると本能が...(笑)
興味深い話に引かれてしまいます。
こういうネタを持っているのは良いっすねぇ~...

投稿: 潜里亭 | 2008年8月24日 (日) 15時03分

潜里亭さん、おはようございます

 お返事遅れました。すいません。
 ネタと言うか、なんと言うか、多すぎてポイントを絞れないのがなんとも。。。アレも見たいコレも見たいとなると中途半端で全てが終わってしまうんですよねぇ。
 どうも1種集中で苦手で。。。
困ったモンです

投稿: JUN | 2008年8月26日 (火) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/44493471

この記事へのトラックバック一覧です: ヌマチチブの闘争:

« 半年振りのダイビング | トップページ | ヌマチチブ その2 »