« ヌマチチブ その2 | トップページ | オオクチバスの光と影 »

2008年8月26日 (火)

カマツカ

Kamatuka2_s 最近、そのフィールドで増えてきている魚つながりと言うことで、今日紹介するのはカマツカです。

 ご覧の通り砂そっくりの色をしていて砂地の所に生息しています。

 驚かすと砂の中にもぐって隠れます。

 ヒゲがあるのがわかるとおり、砂の中に口を突っ込んでエサを探してはもごもご食べています。

 体型からしてのんびり型かと思いきや、意外と早く泳ぎまわるのには驚きました。

 で、最近この魚が増えてきているそうなのですが。。。何が起こっているんだろう。泥が少なくなって砂が増えてきているのか?(それなら良いことかなぁ?)、それとも他の要因か。。。

 しばらく、観察が必要です。何が原因なんだろう?

|

« ヌマチチブ その2 | トップページ | オオクチバスの光と影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/44493454

この記事へのトラックバック一覧です: カマツカ:

« ヌマチチブ その2 | トップページ | オオクチバスの光と影 »