« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

アイタタタタタタッ!

昨日から肩が痛い。

 湧希を抱っこしすぎて筋肉痛かと思っていたらどうも筋肉痛とは違う痛み。。。

 肩をひねったり上に上げたりすると痛い。。。ん????これは。。。

職場で相談すると。。。「それは四十肩だね!仲間入りだ!!」

 と喜ばれてしまった。。。。

とほほほほほ、まだ三十代なのに~(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

富士山は燃えているか?

Img_1212s 真っ赤だな~

 と言う訳で今朝の富士山です。6時10分頃から5分間だけ見ることが出来ました。

 今はすっかり普通の色です。

 秋の空ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

フィルム

11月頭に結婚式のカメラマンを頼まれているので、準備に余念がない。

 本当は、「プロに頼んでくれよ~、自信がないんだよ~」と泣き言を言いたいのだけれど、引き受けちゃった物はしょうがない。

 プロでは撮れないものを撮る様にがんばるだけ。新郎新婦を知っているというのはプロにはない強み。その分、結婚式会場の経験値は圧倒的に劣る訳ですが。

 と、いうことで、腕は当てにならないから、機械に頼る。

 当日の機材は、EOS KissX2+EF24-70F2.8L+550EX

とEOS KissDN+EF70-200F4L+550EXのデジ一2台に、バックアップでEOS5(銀塩)。広角が必要な時に備えてEFS10-22を準備。

550EX(ストロボ)は借り物。

 そして、 NikonF5(銀塩)+AF35-135F3.5-4.5+SB25の組み合わせ。

んん~、方やデジタル一眼レフの入門機に高級レンズ。方やフラッグシップの銀塩マシンに普及クラスのズームレンズ。

。。。アンバランスです(苦笑)。でも、コレしかないのだからコレで良いのだ

 で、フィルムマシンが2台あるのだからフィルムを買いに行った。

 今、フィルムって売ってないのね。本当は白黒フィルムが欲しかったのに、一本も売っていない。しょうがないのでISO400のフィルム3本セットを購入(ネガフィルム)。久しぶりでいきなりリバーサルと言う冒険は止めておきました。時代はデジタルになってしまったんだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

伊豆ダイビングサファリ計画

職場旅行、本当は石垣島に今年も行きたかったのだけれど、レンズを買ったらお金がなくなったので、伊豆サファリで我慢我慢。

 11月の第2週に、大瀬崎、黄金崎、井田、浮島辺りを2~3ヶ所潜って来ようかと計画しています。

 職場旅行だからリッチにガイドをお願いしちゃおうかな~なんて思っています。このための積立金だし~!!

 早く計画立てなくっちゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

本日の富士山

081021 眠いっ!

 最近忙しいし、ゆっくり寝られないし。

 でも早起きは3文の得だなっ!

紅富士が見れて良しとしよう。

 この時間に見れるなんて日の出が遅くなってきているんだなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

帰って来ました 第一弾

Pa180733 CANONからカメラたちが帰って来ました。

 みんなピッカピカになっています。

 ふふふふ。なんとなく、いい写真が撮れそうな気になって来ました。

 うん、この自己暗示が重要なのだな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

あちゃ~

昨日は帰り道、中央線がSTOP。ホームは混雑と苛立ちで殺気立ってくる始末。

 だいたいJRは車庫に回す回送列車があるならそれを折返し運転に使えばいいとおもうのだけれど、使わない。頭悪すぎ。金返せといいたくなるし、言われている駅員さんだって困ってしまうだろう。システムとして会社が整えないとダメだよねぇ

 で、帰ってくると、ぽんぽこと湧希が風邪っぴき。と言うか、風邪引いたって電話があったから早く帰ろうとしたのに、帰れない。。。ふぅ

 大人しく寝ててくださいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

お出かけ

今週末は3連休。

 デジカメが調整から帰ってきていないのは寂しいけれど、日曜日からは天気もいいみたいだし、お出かけしようかな。

 第一候補は立川の昭和記念公園。広くて、綺麗で、のんびりできるお気に入りの公園。

 久しぶりにコンパクトデジカメでぶらぶらしようかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

旅立ち

せっかく届いた陸上用新兵器ですが、早速今日旅立ちます。

 いえ、転売ではなく調整です。KissX2を購入した時に今まで使っていたEF-S17-55のレンズが前ピン傾向であることに気が付きました。

 そこで、ピント調整をすることにしてもらったのです。最近の中級機以上のカメラには調整機能が付いているのですが、入門機のX2は付いていないのでメーカーで調整してもらわなくてはいけません。

 ピント調整をする時には持っている全てのレンズを調整しなくてはいけません。そうしないと今度は他のレンズがピントずれを起こしてしまうからです。

 と、言う訳で、行ってらっしゃ~い!ビシッと調整してもらうんだよ~。

 宅急便屋まで持っていくの。。。重いなぁぁ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

新兵器 Ver.陸上

わは、わはははは

 落札しちゃった(汗)。28-70f2.8L。。。

Img_2757 うう~ん、貯金がホントになくなっちゃったぞ。。。

 陸上で主力となりえるかどうか。

 とりあえず、重い。

現行モデルと比較してワイド側が弱いのと、寄れないのが欠点で、デジタル用コーティングがしていないのは理解していたんだけど、この価格で落ちるとは思わなかったんだよね。

試し撮りの結果は、以下の通り

Img_1057s ノーフラッシュで、ISO100、夜間の室内蛍光灯だけ。結構な悪条件でしたが、ここまで撮れました。

 本番はISO400まであげれば結構楽に撮影できるかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

凄いぞ!INONストレートファインダー

涙。。。感動の涙。。。

 素晴らしい!素晴らしすぎるぞ、INONストレートファインダー!

 見える、ピントの山が見えるよ、ボクにはまだ帰るところがあったんだ!

 まぁ、視点の軸がずれると全く見えなくなると言う欠点は有るにしても、素晴らしい見え方です。

 ま、コレで写せなかったら腕が悪いと言うことで。

。。。そう、腕が悪いと言うことで。。。まだ、新型に慣れていないんだよぉ

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

はぐきがっ!

いたい。。。歯医者に行ってきます。とほほ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

雪化粧

Img_0993 朝起きると思ったとおり富士山に雪。

 撮影しようとベランダに出ると寒いっ!

 なんと気温は6℃。。。

 秋ですねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

結婚式の撮影

ぽんぽこの従姉妹に結婚式での写真を頼まれた。

 プロも居るだろうし、プロが撮り難いような写真をコソコソっと撮れば良いやと了承した。。。

 けど、プロ、頼まないって。。。プ、プレッシャー!

 何が苦手って、写真で人物撮影ほど苦手な物はないのに、プロ無しですか。。。

 技術がないなら、機械で勝負。と言うものの、標準域のレンズが全くない偏った私。ストロボはとりあえずバウンス可能な物を確保。

 今もっているのが10-22、60マクロ、70-200、100マクロ、17-55mmのレンズ構成。

17-55が使いやすいように思えるかもしれないのですが、このレンズは暗い。明るい標準ズームがあればとオークションサイトを見るも、、、高いっ!

 んん~。どっかに落ちてないかな?(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »