« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

富士残照と月と金星

いつも朝日の富士山を紹介していますが、今日はちょっと趣向を変えて夕方の富士山。本日は、三日月と金星がコラボレーションしていました

081130 ちなみにベランダからの撮影です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

伊豆サファリ報告2日目 綺麗なお家 スケロクウミタケハゼ

Sukerokuumitakehaze3_s 今日もスッキリしない天気のようです。

 せめて気分くらいはすっきりと行きたいですね!

 毎日綺麗な家に住んでいるスケロクウミタケハゼ。

 スケロクってどんな意味なんだろう?

ちょっとネットで調べると、助六(スケロク)とは、歌舞伎に出てくる役名で、江戸っ子代表の美男子なんだそうです。

 どれどれ、アップで美男子振りを見て見ますか。。。

Sukerokuumitakehaze_s よっ!男前~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

伊豆サファリ2日目 南からの使者2 キイロハギ

外は真っ白な霧に覆われています。運転気をつけないと。。。

 おはようございます、JUNです。眠いです。。。

Kiirohagi_s 昨日に引き続き、ハギの仲間ですが、この子達は目立ちまくりです。

 4~5匹は居たでしょうか?八景島の水族館の入ったところのお出迎え水槽でも有名なキイロハギの子供たちです。

 浅いところをうろちょろしていました。もちろん、この子達も冬は越せないでしょうが、一生懸命頑張っています。

 こういう、南からの使者を見ると秋を感じ、居なくなると冬を感じます。

 海の中も、着実に季節が存在しますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

伊豆サファリ報告2日目 南からの使者 シマハギ

Simahagi_s う~寒い、雪にならなくて良かったです。

 外は凄い霧です。凍ってないといいのですが。

 さて、写真はシマハギです。後ろにオジサンが写っています。

 シマハギは伊豆では繁殖も出来ないし、冬を乗り切ることも出来ない魚です。でもこの時期、伊豆にまで南からやってきてしまう個体がいます。

 今現在は冬を乗り越えることが出来ません(無効分散)が、温暖化が進み、伊豆の海が暖かくなってくれば、生き残って繁殖も可能になるのかもしれません(有効分散)。

 この写真のシマハギは南の島からの先遣偵察隊なのかもしれませんね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

伊豆サファリ報告2日目 あなたは何者? コケギンポの仲間

明日から天候が崩れそうですね

 午後からスタッドレスタイヤにチェンジです。燃費悪くなるなぁ

Kokeginpo3_s  と、いう訳で本日はコケギンポの仲間です。

この仲間、ダイバーに人気の割にはシュを見分けるのが困難な上に、名前の付いていない種が結構居るようなのです。

 更に、よく考えてみたらコケギンポの仲間の分類表を持っていません。

 この赤いコケギンポ君は立派なトサカをお持ちです。レニングヤードカウボーイズに対抗できるかもしれません。

 穴の中に隠れていて、場所を移動しないのでダイバーにも人気です。

で、人気ゆえにこんな商品も水族館で売られていたりします。

Kokeginpon 鴨川シーワールドで購入。

 ちなみに巣穴から抜けてきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

伊豆サファリ2日目 3m60分1本勝負 番外編 あれ?ゼブラハゼ?

なんだか湧希をお風呂に入れていると湧希の股間辺りから冷たい水流を感じることがあるのですが。。。アレって、いったい??(汗)

さて、ヒメユリハゼを撮っていると若干小さいながらもしっかり喧嘩しているハゼたちが。。。てっきりヒメユリハゼの幼魚かと思っていたら。。。

あれ?縞模様がある??

Zeburahaze1_s Zeburahaze3_s なんとゼブラハゼの幼魚でした!

 あははは、全然気が付かなかったです。修行が足りないなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

伊豆サファリ2日目 井田 人気者アイドルのあくび クマドリカエルアンコウ

最近、コメントが全くなくて寂しいJUNです。

何か記念に書いていってくださいまし。。。

Kumadorikaeruankou2_s2_2 さて、井田では出れば人気者のクマドリカエルアンコウが出ています。

 今では人気の黒バージョンも居るとか?

 で、みんな気前が良くて、大あくびをしてくれるとか???

 と、いう訳で私もあくび中を撮影!

 頭を岩の奥のほうに向けていたのでストロボがうまく当っていないけど、旬の物ですのでご勘弁を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

今日の富士山

今日は寒いので富士山が綺麗。

朝6時40分頃撮影。ちなみに5分くらいでこの色は消えてしまいます。

良いコトあるかもっ!catface

081119_1

081119_2

朝からお腹下しちゃった。。。なんかついてないかも。。。sad

 あ、一応色の補正していません。念のため

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆サファリ報告2日目 1時間3m1本勝負 ヒメユリハゼ

眠い、眠い、眠い!もっと睡眠を!そして、予報では、今朝の気温は-4~-6℃!!寒いよ~!!!wobbly布団から出たく無いっす。。。

 寒いの嫌い!JUNです。その割には寒い地方に住んでます。

Himeyurihaze7_s 井田での2本目はセルフです。水深3mで60分1本勝負!

 私VSヒメユリハゼです。

 ヒメユリハゼは綺麗なハゼですが、なかなか近寄らせてくれません。

 そこで、じっと粘って近寄ってくれるのを待ってみました。

 すると、面白いことに喧嘩するヒメユリハゼはぐっと背を曲げてポーズをとることがありました。通常魚の喧嘩って鰭を眼いっぱい広げることだと思っていたので、興味深く観察しました。写真はその瞬間です。背びれをもうちょっと広げてくれると最高だったのになぁ!

Himeyurihaze4_s 目線が向こう向きですが、綺麗な魚です。

 水中だともっと綺麗に見えるんだけどなぁ

 結局水深3mで1時間も粘ってしまいました!happy01

 残圧まだまだ残っていましたが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

伊豆サファリ報告2日目 スケスケスケルトン テングハギ着底直後

 インフルエンザの予防接種に行って来ました。隣で注射を怖がる小学生の男の子のリアクションが最高に面白かったです、JUNです。

 結局、怖がるほど痛くないです。皆さんも打ちましょう、2000円です。

Hagi1_s  さて、伊豆サファリもいよいよ2日目。井田でございます。

 昔はのんびりしたダイビングポイントだったのですが、お客さんが多くてびっくり!

 水中も、昔と若干変わったものの井田らしさを感じることの出来る海でした。

 で、この写真はテングハギ幼魚。まだ背骨が見えているスケスケ状態です。どうやら井田の海にたどり着いて着底したばかりのようです。着底とは、卵から孵化してしばらく大海原の表層を漂っていた幼魚が、さて、この辺りで生活するかと海底付近に移動することです。

 表層を漂っている間は体が透明で透けている方が見つかりにくいのですが、海底に移動すると逆に目立ってしまいます。そこで地味な色に変化するのですが、あっという間に色を変えるようです。

 写真の子も、もう色が付き始めています。

 自然って偉大だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

伊豆サファリ報告 見事!だけど。。。ベニカエルアンコウ

Benikaeruankou2_s おはようございます。

 子供は日曜も休日もなく早起きです(涙)

 ゆっくり寝たいよぉ~~、のJUNです。

でも相方は毎日もっと大変なので、休みの日の朝くらいは私が面倒見ます。

 と、いう訳で(相変わらずどういう訳か判りませんが)、ベニカエルアンコウです。

 自分そっくりなカイメンにぴったり寄り添って見事に隠れています。コレで近寄ってきた小魚をパクリ!と食べちゃうんですね。

 だけど、見事に同化しすぎて。。。えっと、その、、、なんとなく汚いです(笑)。無精ヒゲはやしたおっさんみたいな顔してます(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

伊豆サファリ報告 黄色くて可愛いチビ オキゴンベ幼魚

ここのところ週末になると天気が悪くなりますね。

行いが悪いのはだれだぁぁぁぁ~~!!!(怒)angry

 はい、私のことかもしれません(大汗)sad

Okigonbeyg_s_2 と、いうことでちょっとアイドル系。

オキゴンベのチビです。ちょこっとかくれてはちょこっとか尾を出してこちらの方を伺い、たまにこちらによってきたりするその行動と、いつも鰭を広げてくれているサービス精神、ステキです。

 大きくなっても可愛いんですが、態度がふてぶてしくなってくると感じるのは私だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

伊豆サファリ報告  海底でひっそりかくれんぼ マスダオコゼ

Masudaokoze_s 寒くなりましたね。今朝は車のガラスが凍って真っ白でした。解氷剤使っちゃいましたよ。JUNです。

 さて、石か?ゴミか?いや魚だ!

マスダオコゼだ!と、いうことでマスダオコゼです。海底に落ちている石そっくりです。

 これなら、敵に見つからないでえさ食べ放題ですが。。。ダイバーに気付かれずに踏まれそうで怖いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

伊豆サファリ報告3 ゴミか魚か 極小イロカエルアンコウ

昨日、定期券も財布も忘れて駅近くまで歩いていった馬鹿者のJUNです。

おはようございます。今日は忘れ物はしないつもりです。。。多分

Irokaeruankou_s え~、そういうわけで(どんな訳で?)、イロカエルアンコウです。

極小です。5mm位です。

肉眼だとゴミにしか見えません。

最初にコレを見つけた人はどんな達人なんでしょう?

 ファインダーで見ないと魚の形が判りません。INONファインダー様様です。素敵です。カッコ良いです。最高です>INONファインダー。もうコレ無しではいられないカラダにされちゃいました。

 で、小さすぎて可愛いんだか不細工なんだかよくわかりませんでしたこの子。しかも顔を見せてくれなかったし(苦笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

伊豆サファリ報告2 魚のあくびカミソリウオ編

昨夜は良い月でした。なんていうか、優しい光でしたね。

 おはようございます、JUNです。たまには詩人です(笑)Kamisoriuopea_s 。そんなこと言っても眠いです。

 魚も眠い時にはあくびするのかな~?って、ことで魚があくびしている写真です。

 え?どこに魚が?ピンボケで後ろに体半分写っているハゼのこと??ではありません。

 海藻みたいに見える茶色い切れ端、よ~く見ると目が付いていますよ!しかもコレで2匹です。奥側のほそっこい切れ端がオスで、手前側の平たいのがメスです。

 メスの右端が口なのですが、実はコレでも欠伸中でめいっぱい口を開いているところです。

 小さなプランクトンやエビなんかをついばむように吸い込んでいるので、口の大きさはこんなもんなんです。

 しっかし、敵を欺き餌をとるための魚の工夫。良くここまで海藻の切れ端に化けますよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

伊豆サファリ報告1 オオガラスハゼの産卵

サファリ一日目。

 予定より大幅に到着の遅れた私達一行。安良里ダイビングセンターの中野さんスイマセン。

 所要時間を勘違いした上に道にも迷う始末。ダメダメです。

 でも、そんなダメダメな私でも暖かく迎え入れてくれる黄金崎ビーチ。

素敵です。ステキすぎます。海中は真っ白に濁っていましたが(苦笑)。

でも、マクロ派な私に透明度はカンケイナ~イ

Oogarasuhaze4_1 と、いう訳で本題。

 今年大量に黄金崎にいるオオガラスハゼ。

 なにやら、2匹でラブラブな様子。

 くっついては体をぶるぶる震わせています。

 よぉぉぉぉぉく観察して見ると。。。

 見ると

見ると

Oogarasuhaze6_1_2 雌のお腹から産卵管が伸びているのが見えるでしょうか?

 オスがしっかり鰭でガードしていますが、コレが紳士のたしなみ?

 尾びれの先にはすでに産み付けられた黄色い卵が見えます。

 ちなみにこのオオガラスハゼがすむソフトコーラル。産卵する場所のポリプはオオガラスハゼが齧り取ってしまっています。可哀想に(汗)。

 卵が産み付けられて、すぐ受精させるのかと思っているとオスは結構のんきです。こんなタイミングで受精するのかなぁ???

Oogarasuhaze5_1 ちなみにこちらだと産み付けられた卵が確認しやすいです

 大きく育てよぉぉ~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

無事帰りました

天候にはやや恵まれなかった伊豆サファリダイブ。

 無事帰って来ました。久しぶりに纏めて潜りしたので、色々忘れていたこととか思い出したりコツとか掴んだり有意義でした。同行者にも喜んでもらえたようですし。

 RAWで撮影したのでぼちぼち現像してこちらにも報告します。

 帰って来たら湧希が一時間半毎に起きるようになっていて眠いです。

 親の身がもたないからぐっすり寝てくれぇぇぇ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

行ってきます

それでは、本日より伊豆に行ってきます。

 が、天気悪いみたいですね。

 日頃の行いかなぁ?(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

1日1200枚撮影

相方の従姉妹の結婚式の撮影報告です。

 タイトルの通り、カメラ3台で1200ショットしてきました。

 メインで使用したストロボは2台とも途中でバッテリ-が切れて、チェンジしました。X2を使いまくっていたので、こちらもバッテリーがギリギリでした(予備も持っていましたが)。

 F5は、ほとんど使わなかったのですが、使っていて一番気持ちが良い機械でした。さすがは高級ボディ。シャッターの切れといい、持ち方のバランスといい、ファインダーといい、気持ちの良い道具とはこのことを言いますね。

 EOS-1Dシリーズが欲しくなるほどフラッグシップマシンって気持ちよかったです。高いけど需要があるのが理解できました。

 まぁ、数うちゃ当る方式を取ったので、そこそこ見せられる写真も撮れたと思います。

 まぁ、本人たちに見せる前に公開も出来ないし、ネットには載せる予定もないのですが、これから整理するのが大変。

 でも、新婚旅行から帰ってきて喜んでもらえるように、もう少し頑張ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

今日は決戦!

今日は、国立でナビスコカップ優勝決定戦を我がエスパルスが戦います。

 応援にも行きたかったけど、同時刻、河口湖畔で結婚式の撮影に挑みます。

 私も気合で頑張ります。

 エスパも気合で勝って欲しいなぁ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »