« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

年の瀬と富士の夕暮れ

皆さん、こんばんは

 皆さんにとっての今年はいかがでしたでしょうか?私は良くも悪くもバタバタと駆け足で過ぎ去った一年だったような気がします。

 来年はもう少し余裕を持って生活したいけど、無理かなぁ~

081230 写真は今日の夕暮れの富士山。三日月と金星とのコラボです。

 日が徐々に伸びてきましたね。でも、コレからが寒さ本番。

 大掃除の時に、寒さ&結露対策で窓には結露防止&断熱フィルムをはり、子供の破き対策もかねて障子はプラスチック製に張り替えました。

 やっぱり暖かいような気がします。結構お金かかったけど、元は取れるんでしょうか?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

INON 新型ストロボ発売

ようやく、欲しかったストロボの発売日が決定しました。

 ようやくと言ってもINONにしては早かったなぁ。なんと言っても最初の予定から半年遅れだもんね。1年とかじゃなかっただけでも凄い!(笑)

http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum.cgi?no=205&reno=no&oya=205&mode=msg_view&page=0

 が、タイミング悪いなぁ。奨学金返還した後で、お金が無い。ついでに海に行く予定も無い。

 けど、人気が出て品薄になるんだろうなぁ。。。予約だけでも入れておくか、じっと我慢するか。。。

 む~ん。PCパワーアップやめてこっちに投資かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

伊豆サファリ報告3日目 お前は何者??

Hiramusi_s なまこをひっくり返したらスルスル動き出したあなたは何者?

 ちなみに動きは結構すばしこくて、スムーズ。

 ヒラムシの仲間かな??

 いったい何の仲間かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

伊豆サファリ3日目 頑張れホンベラ幼魚

Honberayg_s カイメンの中と外を行ったりきたり

「のろまな黒いヤツがまた来たな、様子を伺ってみるか」

「でかい怪獣がピカピカ光線を光らせてぶくぶく泡を吐きながら来たぞ。怖いなぁ」

「撮れるモンなら撮ってみな」

『その他』

 さぁて、ホンベラの気持ちはどっち?もしくは、全然違うのかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

今朝の富士山

いや~、昨夜は凄い風でした!我家は直接風がぶち当たるところなので音が凄くて、子供が寝付けなくて大変でした。

 今朝は寝不足~(涙)。お昼休みはお昼寝タイムと化しました。

 ノートパソコンの上は暖かくて気持ち良いなぁ~~~

081222 今朝は富士山にたなびく雲に朝焼けが綺麗に映えていました。

 なんとなくいつもより上品な色に写っているような気がします。

 気温が暖かかった性かな?この季節とは思えない異常な暖かさでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

国家予算 在日米軍に3倍??

「2009年度予算の財務省原案に、在日米軍再編の経費として、今年度の3倍以上の約689億円が盛り込まれた。」とのこと。。。

 まずは自分の足元を見て、良く考えたら??

 自民党は次の選挙に負けることを見越して、日本という国の財政基盤をずたずたにして身動きできない状態にして政権を渡すらしい。。。

 そして、「ほら、自民党以外の政党でもやっぱりダメじゃないか」とでも言うつもりなのだろうか?

 ぜひ、足元を見直して予算を組んで欲しい。

 余分な道路は要らない。リニア鉄道も要らない。とりあえず、本当に必要な物以外は我慢します。

 だから、アホな支出はやめてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく3日目 伊豆サファリ報告大瀬崎 アオリイカの捕食

おはようございます。

 今外は晴れ渡っていますが、午後からは雨の予報。雪じゃないから良いか~

Aoriikanohosyoku_s この時期、アオリイカは春に生まれた小型の物が多いのですが、1尾だけ30cmサイズの大きなイカがいました。

 そして大きなイスズミのような魚をしっかりと抱え込んで食事の真っ最中。自分の体くらいの大きな獲物をむしょむしゃ食っていました。

 こちらが近寄っていくと警戒しながらも獲物を抱えたままじりじりと逃げていきます。

 あの魚、全部食べちゃうのかなぁ~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

昨日の富士山

今日はゆっくりと寝坊したので(といっても7時には起こされましたが)、昨日の写真。

 たまには縦位置で。

 徐々に朝焼けの時間が7時に近づいています

081218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

あぁぁぁぁ、無念 スバルWRC撤退

とうとうスバルも撤退ですか。

 トヨタが撤退し、三菱が撤退し、スズキが撤退し。。。

まぁ、WRCのルールもスキージャンプみたいに不利な条件を次々に出してくるし、ここのところ優勝も出来ていなかったからしょうがないのかも。

 相当額の出費もあっただろうし。。。でも、寂しいなぁ

 あ、外は雪です。早めに出勤しますか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

PCパワーアップ、や~めた

おはようございます。眠いです。寒いです。

 昨日は、目覚まし時計を止めて二度寝しました。危うく遅刻だぁ!

今朝はちゃんと起きました。眠いけど。

 カメラの画素数が上がると、パソコンでの処理も時間がかかってしまう。

 ここは一発メモリーでも増強するかと思って調べてみると、今使っているPCの企画はDDR、最近のPCの企画はDDR2でした。

 ハードディスクからカリカリ異音がするし、バックアップも欲しいからと内蔵IDEの規格を調べたら私のPCの規格はウルトラATA,最近のPCの規格はシリアルATA。。。

 これってPC買い換えたら流用できないってコト??

 う~~~~ん、パワーアップ止め。適当な容量の外部HDD買ってバックアップとって、残ったお金は新型水中用ストロボ用に貯金だ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

雪やこんこ

今日は初雪。

 道路には積もっていませんが、屋根や車は真っ白。

明日、凍結しなければいいのですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

伊豆サファリ報告2日目 海の中のシャチホコ

Isogintyakumoebi1_s 尾張名古屋は城で持つと謳われた名古屋城の天守閣に燦然と煌くシャチホコ。

 名古屋出身の私にとっては懐かしい物です。

 そのシャチホコに勝負を挑まんばかりにエビゾってお尻フリフリしているのがイソギンチャクモエビです。

 これはやや大きくて7mmほどの大きさでした。この近くには更にチビな5mmや3mmサイズの物も居ました。

 よく見ると触覚の一部も白いんですね。写真で見るまで気が付きませんでした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

伊豆サファリ報告2日目 可愛い顔してミナミギンポ

Minamiginpo_s おはようございます。

 このBlogはアカデミックすぎてコメントできないらしいです。

 いや、アカデミックではないけど、マニアックでは有るかも。。。

 む~~~。難しい。

さて、そういわれても簡単にはスタイルが変わらないので、このまま突っ走ります(笑)

 この写真はミナミギンポです。驚かすと穴に逃げ込んで顔だけ出してたりします。アップで撮ると笑っているみたいで可愛いのでダイバーには人気ですが、クリーニングといって、他の魚の寄生虫や体表のゴミを掃除する振りして鰭や鱗を齧りとって食べちゃうズルイ魚です。

 ちなみに小笠原で素潜りで写真撮っているときに、すね毛を齧られたことがあります。結構痛いです。すね毛。。。美味しいのか??栄養は無さそうな気がするけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

伊豆サファリ報告2日目 来年は丑年

遠方より友来たる。嬉しからずや。

 ゆっくりおしゃべりさせてもらいました。まだ遠出ができない状況なので、ありがたいです。お土産も頂いちゃいました。50cm四方のピザ。。。

 笑っちゃうほど、デカイです(笑)。みんなで食べさせてもらいます

Usinosita_s と、いうことで、2009年は丑年ですね。

 と、いうことで年賀状用にウシノシタを撮影してきました。。。

 んんんん?地味すぎかなぁ(苦笑)

 しかも一般人には魚かどうか不明だし(大汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

咲いた~、咲いた~

Img_2575 去年は咲かすのに失敗したけど、今年は満開!!

 180度びっしり花をつけました。

 ところで、これはデンマークカクタス?シャコバサボテン??

 それとも両方とも同じ品種??

 花って難しい~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

伊豆サファリ報告2日目 イソカサゴのかくれんぼ

Isokasago_s え~~ん、え~~ん。

 かくれんぼしていたら、みんな見つからないよぉ

 カイメンの横でべそをかいているようなイソカサゴ。

 ってイメージしてみたんだけど、怖い夢を見てカイメンの布団から起き上がったイソカサゴってイメージの方がしっくり来そうです。

 この布団、暖かそうだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

朝になると

081201 富士山も真っ白。

 いよいよ冬ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »