« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月17日 (土)

伊豆ダイブサファリ3日目 きらきら系

Kingyohanadaiyg3_s 青抜きにできればよかったんですが。。。

 伊豆でも、可愛いお魚が居るんだよということをたまには乗せた方がマニアックじゃないかなぁ~とか、思ったりしただけなんです。

 そこ!似合わないとかいうなっ!(笑)

 と、言う訳でキンギョハナダイ幼魚の群れでした~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

伊豆サファリ報告3日目 ダテハゼ幼魚

Datehazeyg_s 寒いです。

 ここ数日-10℃以下が続いています。皆さんも風邪など引かないように気をつけてください。

 さて、以前も書きましたが、ダテハゼは日本固有種です。日本以外では見ることが出来ません。

 そんな珍しい魚がうようよ見えるなんて、伊豆ダイバーはなんて幸せなんでしょう!。。。え?幸せすぎて、飽きちゃった?

 う~~~ん、贅沢な!(笑)

 それはさておき、この体制のちょんと言う感じに止まっているハゼの姿が好きです。

 可愛いと思いませんか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

やばし!

た、体重が4kgも増えている!!

 ど~しよう(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

伊豆サファリ報告3日目 ホシヨウジ

Hosiyouji1_s おはようございます

 昨日は湧希が夜中に起きませんでした。久しぶりにゆっくり寝れたなぁ。

 今日紹介するのはホシヨウジ。ヨウジウオの仲間です。星のような点々が有るのでホシヨウジです。

 うん、ストレートで判りやすい!

 この魚も動かずにじっとしていると魚ってわかりません。棒切れかゴミです(笑)。でも、ちゃんと目も口もヒレも有って、よく見ると魚なんだなぁって判りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

カゲロウカクレエビの忍術解説

温泉のお陰で余り筋肉が痛くないJUNです。

 。。。明日か?明日なのか??(ドキドキ)

さて、以前紹介したカゲロウカクレエビですが、隠れ身の術が凄すぎるようなので、&写真がしょぼくてわからないようなので、ちょっと追加解説します。

Kageroukakureebi5_s この赤で囲んだ部分にエビが居ます。

 2尾とも下向きです。

 左側はピントがあっていないのでボケています。体の左右に出っ張った白い目が両方とも見えると思います。

 ピントが合ったほうが見難いとは恐るべし隠れ身の術!

Kageroukakureebi4_s トリミングして大きく表示するとこんな感じです。コレで少しは判りますでしょうか?

 身を隠す術って素晴らしい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

雪かき

今朝は、予想通り雪かき

 予想外に25cmで積雪は終了だったので良かったかと思ったら、重い雪でした。

 湿っぽい雪は自重で沈み込んで、量が少なく見えますが、重くて粘って雪かきは大変です。さらさらの雪の方が量が多くても、ずっと雪かきが楽なんです。

 で、しかも若干凍結しているし。。。

 と、言うことで、恐らく明日当たり筋肉痛?明後日だと嫌だなぁ~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

伊豆サファリ報告3日目 かげろうのお銀?

Kageroukakureebi2_s おはようございます。。。

 眠い、眠すぎる~。車に乗る前に目を覚まさないと。。。。とボケボケの頭で書いてます

 いまだに11月に潜った時の潜水記です。今しばらくお付き合いを

 と、言うことで、今でも人気のかげろうお銀。。。の話ではなくて、くのいちであるかげろうのお銀ほどに隠れるのが上手なカゲロウカクレエビの写真です。

 2匹写っているんですが、ボケている方が見やすいくらい上手に隠れています。ピントが合っているのは中央に居るんですが。

 実際に、海中ではライトを当ててシルエットを探してやらないと見つからないほど隠れ上手です。

 凄いなあ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

雪やこんこ

雪やこんこ、霰やこんこ、降っても降ってもずんずん積もる

 と、言う訳で昨夜は雪でした。まだ外は暗くてよく判らないけど、多分そんなに積もっていないと思います。でも凍結には注意しなくちゃ。

 ちなみに冒頭の歌ですが、「犬は喜び庭駆け回り、ネコはコタツで丸くなる」は2番です。日本でもっとも有名な歌詞の2番ではないだろうかと思う今日この頃です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

夕焼け空

今年は太平洋側、特に関東は穏やかに晴れて良い天気。

 対照的に日本海側は大雪で大変のようです。青森の断水は人事じゃなく大変そうです。一刻も早く復旧することを祈るのみですね。

090102s 写真は本日の夕日。

 この時期は日が入る角度が南よりなので私の家からは富士山が赤く染まる場面を見ることは出来ません。静岡県側からだと綺麗に見えるんでしょうね。

 と、言う訳で雲がないとただのアンダー気味の富士山写真になってしまうのですが、今日は少し雲が浮かんでいてくれました。

 そういえば、初夢、何も見ませんでした。皆さんは良い夢見ましたか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初日の出

明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 世の中は不景気で、私も給与カットを予告されている身ではありますが、なんとか生活できている現状はありがたいなぁと思っております。そんな中で今年も出会いや縁と言った物を改めて大切にしていきたいと思っております。

 いよいよ我家の暴れん坊将軍も暴れ坊ぶりに拍車がかかってきており、今年一年の展望が全く見えない状態で昨年と同様その場その場でジタバタと大騒ぎしていると思いますが、行動に制限がどうしても出てしまうのをご理解していただきたいと思います(と、更新スピードやレスの遅さに早くも言い訳(苦笑))。

090101s 写真は初日の出を受けて赤く染まる富士山。ちょうど日の出の時間に起きることができました。

 角度的に日の出を入れ込んで写すことは出来ませんでしたが、めでたいお正月の赤富士ということでご勘弁を。

 本日はコレをプリントアウトして鷹となすびの写真を添えて枕に敷いて、良い初夢をご覧下さい。

 今年一年、皆様が笑顔で過ごせますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »