« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

異動します

3年間未熟な私を暖かく見守ってくださった全ての人に感謝します。

 これからは古巣に復帰して現場仕事になりますが、自然の多い場所での勤務なので

昼休みに天気の良い日は写真を撮れるかな。

 一度戦力外通知をされている所なので、3A位からやり直しです。

 良いのか悪いのか、全く判りませんが、まぁ、ぼちぼち頑張ります。

Tukusi このツクシのように、ニョキニョキ芽が出て広がりますように。。。

 でも、ツクシってすぐにしなびるし、食べてもそんなに美味しい物じゃないよね(ボソ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

魚露目8号 昆虫編

ま、正確に言うと蜘蛛は昆虫ではないのですが、私の周りにはまだ昆虫は冬眠から目覚めていないので。

被写体はこんな蜘蛛。

Kumo1 人差し指の爪より少し小さいサイズです。

 コレにぐううううううっっ!と寄ると

寄って寄ってよりまくると

Kumo2 こうなります。コレもノートリミングでサイズだけ縮小してあります。

 寄れる昆虫類だと面白い写真を撮れそうです。

 このシステム、オートフォーカスも使えるし、簡単だし、安価だし、ちょっと遊ぶ分には最高にお手軽です。

 これから春の花の季節には結構活躍できるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

物欲魔人の襲来 魚露目8号 始動編

随分前に買いながら使うことができずにしまってあったモノ。

 ついに計画始動!

Img_3128 それがコレ。FIT社の魚露目8号。

 高性能ドアスコープをデジカメに取り付けられるようにしたものです。

 それをつけるとどうなるかって言うことが重要なんですが。

 いわゆるなんちゃって「虫の目レンズ」を比較的楽に実現することが可能なアイテムです。

 しかし、これがマスターレンズを選びます。つまり何でもかんでもレンズに付ければ良いというわけではなく、相性と言う物があるのです。

 で、色々アドバイスを貰いながらマスターレンズを購入し。。。こういうときに限って入手できなかったり、メーカーとトラぶったり(汗)

 で、どんな写真が取れるかというと。。。

Suisen1 こういうスイセンの花を(これも魚露目を使っていますが)。。。

Suisen2 ここまで寄れます。花びらはもちろんレンズに接触。

 ノートリミングで画像サイズ縮小のみです。

 これからの花の季節、いろいろ活躍の場がありそうです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

続 物欲魔人の襲来

本日の物欲魔人

Img_3133 左上から「謎のハウジング」

左下「INON アームフロートS」

右上「エクステンションポート43+古のポート」

右下「INON 拡散板」

 謎のハウジングは、なんのカメラ用かも本当に謎のハウジング。ジャンクでただ!

 いつもありがとう!野本さん!! もちろん謎のハウジングなので、ハウジングとして使うつもりはこれっぽっちもなし。何に使うかと言うと、川で潜る時に車の鍵ケースとして使うつもり。コレがまた良い具合に鍵がちょうど入るサイズです。

 アームフロートはオマケ。本当にありがとう!!野本さん!!

 エクステンションポートは、ちょうど入荷していたZillion用の中古もの。コミコミでつけてくれたポートでEF-S18-55が使えるかも!中古お買い得価格で譲ってもらいました。

 拡散板は、今使っているのが割れたのと、夜間撮影用に購入。

 いつもいつもお世話になっています。せめて宣伝しなくちゃ!!

 皆さん、新宿に行ったらアンサーで買い物しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

淡水+半水面+夜間=ヒップアップ?

おはようございます。

 昨日、オケツの筋肉が筋肉痛でした。コレって、この撮影のせい?

 すると、淡水で夜間に必死で撮影するとヒップアップ効果が?

 そんな事が判明すると、お尻の形を良くしたい女性たちが夜な夜な淡水で水中写真を撮りまくって私の行く場所がなくなってしまう??

 うわぁぁぁ、なんて恐ろしい結末にぃぃぃ!!! なんてことは絶対にないだろうなぁ(苦笑)

Wakasagi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

掲示板閉鎖のお知らせ

あまりにもスパムが多い上に最近利用も少ないため、今週末で掲示板を閉鎖することとしました。

長らくのご愛顧ありがとうございました。今後はメールか当Blogをご利用下さい。

| | コメント (3)

深夜のワイド撮影

いえ、深夜と言っても23時までなんですが。

 「ワカサギが戻ってきたよ!」との情報を得て、行ってきました夜の撮影。

 湧希を寝かして、22時過ぎ現場到着。すると現場には同好の志が。アンタも好きねぇ(苦笑)。

 電池が切れたと言うので交代して私がポイントへ。確かに魚は居るけど、少ない。

夜でピントあわせもできないので適当に置きピンして、魚が居そうなところ、産卵してそうなタイミングでシャッター押し捲り。

 11時頃終了しました。う~~~ん、難しい。

ピンボケだけどお気に入りはこんな感じ

Wakasagi1 結構面白いぞ、川のナイトワイド撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

やってしまった。。。とほほ

物欲魔人に負けて購入した物のテストに職場に機材を持っていったのはいいのです。

 えぇ、そこまでは何も問題がなかったのです。

 私の住んでいる場所は高冷地なので花とか咲いていないと言うことと、帰ってくるとすでに真っ暗なのでお昼休みにちょこっと撮影しようと思ったんですが。。。

 えぇ、実は、はい、ご期待にお答えしまして。。。SDカード忘れた(涙)

あぁぁぁぁ、コレで満足ですか!(号泣)>お菓子の人

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

帰ってきたタイピン

私は普段、北海道の阿寒湖で購入したアメマス(エゾイワナ)のタイピンをしています。

 先日、気が付くとネクタイからタイピンが消えている。。。かなりガッカリしていたのですが、

同じアパートの人から連絡があり、魚のタイピンを拾ったが、ちがうか?と聞かれました。

 確認してみるとまさしく私のタイピン!!

 ありがと~、ご近所さん! 値段的には大した物ではなくても、大切なものが帰ってくると

とても嬉しい物ですね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

耳が抜けない。。。

う~~ん、ここのところの不調は風邪と花粉症のコンボだったらしく。。。

 抗生物質と花粉症対策の薬とビタミン剤のコンボで対抗しているのですが。。。

ご存知の方も多いかと思いますが、私は山梨で生活しています。

 山国なのでアップダウンが厳しいです。峠越えに耳抜きが必須なのですが。。。

抜けない。耳が抜けない。。ダイバーですから色々耳抜きのコツは知っています。

全部試しても抜けない。。。

 陸上でコレだから水中では。。。当分ダイビングはお預けですね。トホホホホ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

花粉が。。。

昨日から花粉が。。。

 鼻水と喉の痛みと倦怠感と。。。コレじゃ風邪と変わらないよ~

 今朝はまだ喉の痛みが残っています。

たまらんなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

プリウスの燃費

ぐっと暖かくなってきましたね。職場のサクラもなんと開花していました。

 多分、ソメイヨシノではないと思いますが。ピンク色が濃かったです。

さて、暖かくなってきたので、プリウスの燃費も向上してきました。

今現在、25.5km/L程度です。暖かいとドンドン燃費が向上しますね。

 プリウスは冷却水温を40度以上にキープするのですが、外気温が

非常に低いとすぐにエンジンが始動してしまうからなのです。外気温が

高ければエンジンが動く回数も減って燃費も向上します。

 なんだかホンダVSトヨタのハイブリッド対決が話題ですが、

いろんな意味で楽しみに見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

4日前の富士山

いまだと大体6時ジャストに紅富士が見れます

090313 綺麗だけど、眠い~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

残念無念

わはははは、ワイドポート様のご出陣でござる~!

 勢いよく出発!一応、漁協へもご挨拶に。。。

組合長「今日監視に行ったら全然いなかったヨ」

。。。

。。。。

。。。。。マジで?

 実際に確認しに行くと。。。

Img_3160_s 先週はアンナに群れていたのに影も形も無い。。。

 どうやら先週の冷え込みと金曜日の大雨で群れが戻ってしまったようです。

 また戻ってきたら連絡をくれると言うことで、本日はワイド撮影の練習をして戻ってきました。

 。。。。とほほほほ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

感謝!

mixiのあるコミュニティで「ワイドポート欲しいよ~!」と騒いだところ、

八丈島のみさんが、快く貸してくださりました!有り難いっ!!!

 と、言うことで明日、濁りが収まっていなかったら、また淡水域に

出撃予定です。

 ところで、最近画像が少ないとお嘆きのあなた。なぜ少ないかと

言いますと。。。我家の暴れん坊将軍がやってきて成敗されるからです。

 自分の物を成敗されるならまだしも人の物を成敗されてはたまらないので

写真を撮っている暇が無いのだ。。。とほほほほ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

眠い~

もうだめ、今日はお休みなさい~sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

物欲魔人の襲来2

む~、まだ小指が痛い。。。ただの打撲じゃないのか??(汗)

 と言う訳で物欲魔人の第2段はコレ

 今までのものは、自由度が高い反面、ねじの緩みで水中でフニャフニャになったり、

重いと言う欠点がありました。コレで軽量化達成です。

 しかし、オークションで中古を落札したので固定ねじが一個しかありませんでした。

 ねじ、買い足した方がしっかり固定できてよさげです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

物欲魔人の襲来1

結局昨日ぶつけた左足の小指は青く腫れています。。。痛い、とほほほほ

 物欲魔人が襲来して、買ってしまったもの第一弾は。。。

コレです

 最初見てみるだけのつもりだったのに、気が付いたらお金を払っていました。

アンサーの野本さん曰く、「皆さんそういいながら購入していきます」とのこと。

 恐るべし。。。とにかく小さくて軽くていいです。マクロ用としては最高だなぁ。

 コレ一つだけ持って、川の撮影に行くのもいいかもしれません。

軽量化対策として最高の逸品です。もちろん先日のワカサギ撮影に使用しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

左足の小指っ!&ワカサギの写真

痛えぇぇぇ!

 朝から左足の小指をガッチリぶつけて悶絶してしまいました(涙)

 何でこんなに痛いんだァァ。。。ぶつけてから10分くらいたつのにまだ痛い。。。

しょうがないので一昨日撮ったワカサギの写真。マクロだとやっぱりこうなっちゃいます。

Wakasagi2_s 水槽内の写真のように見えますが、自然河川内の撮影です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ワカサギの産卵遡上

この時期、ワカサギが産卵のために川を上ります。

 ところが、ジャンプ力がないため、ちょっとした落差も登ることができません。

 と、言うことで滝下に溜まっています。

Wakasagi7_s 頑張って川を遡るワカサギの群れ。。。

 60mmマクロを装着したハウジングを川底において、ライブビューのオートフォーカス撮影です。ファインダー覗けない水深ですから(汗)。

 前日の雨でちょっと水が濁っていますね。

もう少しワイドよりのポートが欲しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

生存報告

みなさん、こんにちは

 お久しぶりでございます。なんとか生きております。

 一時的に精神的ダメージが大きく、マリアナ海溝の底付近にまで落ち込んでおりましたが、
落ちきってしまえば上るしかないためか、徐々に浮上してきました。

 なんだかここまでうだうだと泥沼に浸かりきっていたことは無いのですが、う~~ん、
本当に泥にはまったかのようにもがけばもがくほどゆっくり沈んで行ったような気がします。

 色々な物をふっきって、身軽になることで浮上の機会が訪れたようですが。。。

 まぁ、もう少し自分に正直に生きてみます。

ここで浮上具合に弾みをつけるために物欲魔人に身を任せてみようかなぁ~っと

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »