« 沖縄の海から オドリハゼ | トップページ | 沖縄の海から アオギハゼ »

2009年7月22日 (水)

沖縄の海から ピグミーシードラゴン

ここの所忙しかったり、PCのメンテをしていたりで更新ができませんでした。

 あぁ、疲れる。もう年だな~、回復に時間がかかってます。

Pseadoragon3_s 今回紹介するのがピグミーシードラゴン。

 ヨウジウオの仲間で、やはりオスが育児嚢で子育てをします。

 この写真の子で爪楊枝位の大きさです。コレが最大サイズ。

 ピョンと飛び出た背鰭がカッコ良いなぁと思いますが、海で見ると、正に糸くず。

 どんな人が最初に発見して、どうしたら魚と認識できたんだろうと言うような状態で海藻にくっついています。

 お腹の大きな個体がいますということで期待して行ったんですが、もう子供を産んでしまったのか、別個体なのかもうぺったんコになっていますね。

 タツノオトシゴやヨウジウオの仲間らしく写真を撮ろうとすると顔を背けます(苦笑)

 男前に取らせてくれよぉ~。。。って、ひょっとして貴方は女性でしたか??

|

« 沖縄の海から オドリハゼ | トップページ | 沖縄の海から アオギハゼ »

コメント

ほ~ぉ
これはまた可愛いですねぇ~
いるって分かっていても見つける人は
凄いですよ。爪楊枝サイズって絶対見逃すよ。
ところで本日は日食騒ぎでニュースも凄いね。
自宅周辺は生憎のrain
見ることができませんでしたが、
そちらはsunだったようですから
次回の写真はきっとmoon3(日食のつもり)
なんだろうなぁ~。なんて期待してたりして
(。^v^)。

投稿: manta | 2009年7月22日 (水) 17時29分

こんばんわ~!
いや~、ほんとに、不思議な生き物ですよね!
そして、いつも、そっぽ向く・・・・
でも、赤い背びれ?
ほんとにカッコイイです!
同感!note

投稿: witch | 2009年7月22日 (水) 22時17分

どうも!

なんちゅうか、毎度毎度、こ~~んな糸くずに
がっちりピント合わせられるって、どんな視力
なんだと思っちまいます。

投稿: Benjamin | 2009年7月22日 (水) 23時24分

mantaさん、おはようございます

 私はいつも必死で仕事をしているので、日食なんて見てないですよ。。。だって、分厚い雲に覆われて太陽なんて見えなかったんだもん(笑)

witchさん、おはようございます

 witchさんの写真見てから、こいつ見たかったんですよ。念願かないました。
 もう少しかっこよく撮りたかったですが、初回はコレで満足!贅沢は敵ですね

Benjaminさん、おはようございます

 いやいや、それはそれは何枚も撮ったうちの一枚ですから、一発で決めろと言われると撃沈必至です。贅沢言うとピントがちょぉぉぉっとずれているんですよ、これも。
 縮小してシャープネスかけてごまかしてしまいました(汗)

投稿: JUN | 2009年7月23日 (木) 06時54分

え~~~?!ほんとに?
それは、光栄です!めっちゃ、うれしい!
私もリベンジに行きたいんですけどね(^-^;
それなら、エビとか、好きでした?
好奇心をそそられる子の写真、送っちゃおうかな~・・・最新ネタ!scorpius(笑)

投稿: witch | 2009年7月23日 (木) 08時57分

witchさん、こんばんは

 エビ、好きですよ。
 撮りたい奴、いっぱいいます。

 witchさんは、石垣で随分激写してきたみたいですね

 え~~い、正直悔しいです(笑)

投稿: JUN | 2009年7月23日 (木) 22時53分

いいなぁ沖縄

俺は11日に追突事故起こされて通院中です。
3連休プラス1日休んで沖縄計画してたけど
中止っす。

オマケにクルマに積んでたゴルフクラブも
ダメージ受けてWショックっすよ。

ダイビングもゴルフも出来ない夏休み
悲しすぎますね~

願わくば慰謝料で海外高飛びか???

投稿: だりお | 2009年7月23日 (木) 23時59分

だりおさん、こんばんは

 うわっ!お大事に。。。後遺症出なければ良いのですが。

 海外も良いですが、まずは体の回復優先してくださいね。

 ま、ゴルフの件は、時間と体をダイビング優先にしなさいっていう神様の指示ですよ、きっと!

投稿: JUN | 2009年7月24日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/45705902

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の海から ピグミーシードラゴン:

« 沖縄の海から オドリハゼ | トップページ | 沖縄の海から アオギハゼ »