« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

色色イロいろどんな色? ツユクサの不思議

いろんな色が有るけど~

ノーマルの青色!

Tuyukusa_s 夏にはやっぱりツユクサのこの色だねぇ。

この花が咲くと夏って気がします。

 昼にはしぼんでしまう短命の花ですが、中には昼過ぎまで頑張っているのもいます

そして、薄い紫色!

Tuyukusamurasaki2_s 真ん中辺りに青が残っています。

 実は、これアパートの中庭で発見しました。

 薄い青ってツユクサは実は結構咲いているのですが、薄い紫はこの辺りには余りありません。

 パッと見、もっと可憐な紫でそれを写真上で再現できない私はまだまだ腕が足りないなぁと思います。

 中庭には2株ほど生えていましたが、今では一株しか残っていません。来年もまた咲いてくれるかなぁ

最後に、白!

Tuyukusasiro3_s 白いツユクサがあるということは知っていましたが、この目で見られるとは。。。

 もはや別の花のイメージです。

 たった一株だけ、発見したのですが、先日湧希の散歩をしていると、たくさん咲いている場所を発見しました!

 うふふふふ、気に入ったのが撮れるまで、咲いていると良いなぁ。。。

と、言う訳でツユクサ色違い3連発でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

物欲番長の再来

 民主党が圧勝。。。こういうときはゆり戻しが怖いので、民主党には国民の期待を裏切らないように頑張って欲しいですなぁ。

 個人的には、高速道路は無料化ではなく、値下げで。新規の高速道路もダムも要りませんので、景気回復まで延期もしくは廃止の方向で。

 もう公共工事はいりません。今ある施設の維持整備だけでいいでしょ

 と、言いつつ。。。噂のEOS7D。。。無茶苦茶魅力的なスペック!コレが実現して低下価格なら欲しい!!

 そしてハイブリット手ぶれ補正のEF-100マクロL IS。み、魅力的!

 宝くじが当ったら買いだな!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

また今日

齢を1つ重ねてしまった。

 この年になるとめでたいと言うより、また体力が落ちるのかなぁとか、

あまりありがたくない想像をしてしまうのですが、これまで無事生きて来れたことと

今後も周りに迷惑しないよう健康に生きていけるように改めて誓うこととしたいと

思います。

 本人の気付かないうちにご迷惑をかけていることかと思いますが、平にご容赦を

| | コメント (5)

2009年8月28日 (金)

沖縄の海から アカホシイソハゼ

すっかり秋らしくなった今日この頃。

 まだ夏の余韻を引きずって、沖縄の海の話です。Akahosiisohaze_s

 南の島で潜っていると、よく岩と砂地の間を小さな魚がピュッ!と泳ぐことがあります。

 どこにいるのか良く判らなくなりますが、こんな可愛い魚かもしれません。

 で、撮影中は気が付かなかったんですが、小さなイソギンチャクみたいなものが写っていました。

 むぅ。まだまだ修行が足りないなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

沖縄の海から 青の洞窟

明日からまたちょっと更新できないので、今日中に更新

 沖縄にも青の洞窟があるって知ってました?

 最近売り出し中の観光スポットで、売れすぎで渋滞を巻き起こしているポイントです。

渋滞といっても車ではなくてスノーケラーですが(苦笑)。

 ホテルの無料オプションで行けると言う事だったので混まない午前中に行ってきましたが。。。混みすぎ!トップシーズンは避けた方が良いかも

Aonodoukutu2_s あぁ、確かに青の洞窟でした。

 キンメモドキの幼魚の群れも素敵でした。

 ドームポート買えばよかった(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

返答遅れてスイマセン&オランウータンクラブ解説

しばらく更新が滞っていました。

 すいません。体調崩しちゃいまして。。。新型インフルじゃなくて良かったぁ。

で、あまりの反響に解説です。

Oranutankurabu_s2 拡大して見て下さい。

 これで、少しは判りやすいでしょうか?

 体や足にも毛が生えているから判りにくいですよね。

 明日、明後日と留守にするのでまた更新ができません。金曜日から再開するので、よろしくお願いしますね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

沖縄の海から オランウータンクラブ

Oranutankurabu_s どうやったらココまで見事に擬態できるのか。。。

 そして、どうやったらその擬態を見破ってガイドできるのか。。。

 一度見つければ移動するまでは案内できるんだろうケド、やっぱりガイドさんの眼力は凄い!!

 写真で撮っても、このカニの姿を見破ることができますか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

買ったばかりなのに~

USBハブが認識されなくなった(涙)

 こちらでは、お盆を過ぎるともう秋なんですが、昨日は夜9時の段階で気温16℃。

 爽やかな涼しい風が吹きすぎで、私のハナからとめどなく涙。。。じゃなくて鼻水があふれてくる状態に。

 鼻風邪なのか、それとも秋の花粉か。。。キク科とイネ科の花がアチコチで咲いているので花粉症の可能性大。

 土曜日に耳鼻科に行って来るかなぁァァ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

沖縄の海から 幼魚の季節

Namisuzumedai_s 暑い日には、涼しい画像をお楽しみ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

沖縄の海から イシガキカエルウオ

Isigakikaeruuo_s イシガキカエルウオONヒトデ

 しまったぁぁぁ!もう少し下からあおって撮るべきだったァァァ

 あとの祭りというお話でした(苦笑)。せっかく2cm位の愛想のいいカエルウオが相手してくれたのにねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

男の約束 バライチゴの試食

真っ赤に色づく季節。。。

Baraitigo_s とうとう、熟してしまった。。。

 約束は守るべきである。

 うん、でも、誰も期待していないしね。

幸い誰も見ていないしね。。。

 しかし、やっぱり、、、

ぱくっ!

。。。

。。。。

。。。。。

うん、爽やかで甘みは無いものの、別に不味くは。。。と思った一瞬の後

 こ、これはぁぁぁぁぁ~~~~!!!!

 無茶苦茶えぐい!口の中に嫌ァァァ~~な苦味が広がって。。。

消えない~~~(涙)

 口から吐き出しても、苦味が消えない~。。。

 やっぱり不味い物は不味いようです(滝涙)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

沖縄の海から メギスの仲間

Megisu_s いつまで立ち止まっていても時間は待ってくれませんね。

 長らく時間が空いてしまいましたが、今日から再開したいと思います。

 写真はメギスの仲間かなぁ?

 小さいスズメダイの写真を撮っていたら「俺の縄張りで何ピカピカ光らしているんじゃい!」と眼をつけにきました。

「すすすすす、すいません」と謝ると、「おう、判ればいいんじゃ判れば。うちの若いのをあんまりイジメんじゃねえぞ」といって巣穴に戻っていかれました。

 強いものは余裕があるなぁぁぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

地震

今年は、気候がおかしいですね。ちっとも夏らしくありません。

 そして今日は地震。ここは震度4でした。

 家は4階なので、かなり揺れました。

 皆さんの所に被害が無いことをお祈りします。

私は、被害が収まってから朝食の準備をしようとして食器棚を開けたらマグカップが落ちてきて足を直撃したぐらいで済みました。

 親指が痛いけど、この程度で済んでよかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

頑張り過ぎないと言う選択肢

関東から東北にかけて広い範囲で地震がありましたね。

 皆さんの所では被害は無かったでしょうか?

 久しぶりの更新が明るい話題でなくてスイマセン。最初に断っておきます。本当は書かないでおこうと思ったのだけれど、ちょっと辛すぎます。

 私と同級生の友人が、亡くなりました。何度か一緒に潜ったこともある何事にも一生懸命に取り組む、本当の意味で良い男でした。

 詳しいことは聞いていませんが、この不景気で、恐らくその真剣さで何事にも、頑張りすぎたのかもしれません。

 確かに、無理しなければならない時というのは存在します。ちょっと大変だけど、ここは今日やっておかないとねってことが重なったりすることがしばしばあります。

 けれど、悔しいなあ。誰が悪いと言うことではないのだけれど、悔しいなぁ。。。

 若いころ、苦しい思いを乗り越えた記憶があると、ついまだまだ頑張れると思ってしまうこともあるけれど、人間誰でも加齢による衰えって来るものですね。

 後もうちょっと、後もうちょっとを頑張らない選択肢が、出来る世の中が来ると、良いのになあ。もうちょっとだけ、時間も富も余裕も皆に分配される、そんな世の中であればなぁ。

 友人が、ゆっくり休めることを祈って

| | コメント (7)

2009年8月 1日 (土)

マミズクラゲ

しばし更新が滞りました。

 体調崩したり、調べものがあったり。。。早く夏らしくならないかなぁ

 沖縄ネタはまだまだあるのですが、至急こちらのネタを

このネタは鮮度が大切

Kurage2 前から見たかったマミズクラゲ。

 以前の職場のスタッフに見せてもらいました。

 今日から、富士湧水の里水族館に展示しているはずです。

 肌色の物はエサのプランクトンの色。

 寿命は丁寧に飼育しても1月ほど。

 あと2週間ほどしか見られないと思われます。自然状態のクラゲも見たいなぁ。

 でも、見れただけでも嬉しいです。

 あ、ちなみに採集地は某彩の国です。お近くの人探してみては?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »