« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

活躍した機材 DiveLiteのBCG&酸素

今回のダイビングでは、新機材を2つ使用しました。

 購入したのはずっと前だったんですが。。。

ひとつはBCG(予防接種じゃないです)。DiveLite社製のコレ。トランスパック&トレックウイングです。

 テック用の機材で、ダブルタンク用だったのですが、シングルタンクアダプターを付けて使用しました。ウエイトシステムポケットも付いていて、確かに安定性は抜群ですね。

 オークションで安く購入できてラッキーでした。まぁ、マイナーメーカーだからかなぁ?

これからテックに進んでも安心です。

 もうひとつが、酸素。

 医療用酸素のタンクとレギをやっぱりオークションで落としたものを、メンテに出していたのが帰ってきたので使用しました。

 同行した人と、「酸素吸ったからバリバリ元気だぜ!」なんて冗談を言っていましたが、当日はともかく、翌朝目覚めの後、体が確かに楽です。

 元々標高900mに住んでいるので、減圧症におびえるダイビングでしたが、これによりリスクをいくらかでも減らせるでしょう。

 欠点もあって。。。酸素吸っている姿を外から見たら、メッチャクチャ怪しぃのです(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

9/26 大瀬崎の海

久しぶりは良いなぁぁ~

 えぇ、海中は白っぽく濁って、見通しの利かない状況。

 一緒に潜った人にも私にも機材トラブル発生(サービスから近いポイント選んでよかった!!)。

 でも、やっぱりダイビングは良いなぁ~

Datehaze1_s いっぱいいるダテハゼだって可愛くみえるもんだ、うんうん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

明日は久々の海です

明日は大瀬で潜ってきます。

 久しぶりにリフレッシュできるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の山中湖から タコノアシ

なんとか、まだ動いています>PC

 買い替え時が難しいなぁ。Win7が出てから買い換えたいんだけど今のまま持ってくれるかなぁ

 さて、題名ですが、そのままタコノアシです。そう、蛸の足なんです。

それは、これ

Takonoasi2_s ね、タコノアシのようです。

 これは花の部分。

 秋以外は、緑色なんですが、秋になると紅葉して赤くなります。

 正に茹蛸。よくつけたもんだ~

 ちなみに湿原や、水位変動の激しい場所にしか生えないので、やはり絶滅危惧種でレッドデーターブック記載種です。

今回は3株ほど確認しました。

全体を見るとこんな感じです。葉が落ちちゃってます。ちなみに地下で繋がっているのでコレで1株です。

Takonoasi3_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

PC故障中

以前から怪しい挙動を繰り返していたMyPC

 いよいよ、起動画面から動かなくなりつつあります。

 セーフモードで起動して再起動なんてことをして、凌いでおりますが、

お亡くなりになるのも時間の問題かと。

 ある日突然、更新が今回のようにストップした場合には、いよいよ

動かなくなったなと、生暖かい目で眺めていてください。

 涙目になりながら、EOS7Dを諦めてPCを買ったときに復活すると思います。

 相方からは信頼性のあるPCメーカーを選べと指令されていますが。。。

 それってドコ?(苦笑)

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

寄る年波~

の性か、回復力が落ちているようです。

 たかが風邪なのにようやく回復してきました。

 でも、今日は20分歩いただけでフラフラ。。。

むぅ。まだ完全回復には程遠いようです。

 症状的には鼻詰りさえ治れば、完治なんですが。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

あう~

喉が痛い。。。

 熱を測ると、なんと!!

 36.1℃

 超平熱

 ん~~~、ただの風邪だな、うん。

ビタミン飲んで寝てしまえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

そうだ、基本に帰ろう スミナガシ

ある日、職場の玄関横に黒い蝶が留まっていました。

 早速パチリ。。。ん???

上手く撮れない。。。えっと、イメージ通りに撮れないなぁ。。。ブツブツ。。

あ、、、、、、、そういえば。。。。

 RAWで撮って後から調整に慣れてしまっていたので、基本「黒い被写体にはマイナス補正」をしていなかった!!

 してみると、あっさりイメージ通りに。

 便利なデジタルでも基本は大切ですね

Suminagasi2_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番長~!! EOS7D

予約しちゃった。。。

 だって。。。ファインダーの評判良いんだモノ。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

メモ:絶滅危惧種?トリゲモ&シャジクモ

なかなかこの時期は更新できませんが、すいません。

 しかも今日は写真がありません。また後日撮れれば貼り付けます。

 今日ひょっとした所で、採集した水草。

 顕微鏡を覗いたところ、トリゲモとシャジクモのようです。もちろん誤同定の可能性あり。

 どちらも全国版のレッドデータリストにしっかり載っている種類です。

 むぅ、やっぱりちゃんと調べておくべきかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

本日のスポットライト フシグロセンノウ

Fusigurosennnou_s 林の中でスポットライトを浴びていました。

 派手な姿ですが、なでしこの仲間の日本在来種です。

こんな状況があるからいつも同じ道でも、気が抜けません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

悩みどころ

悪魔 「新型Eos7D,マクロ使いには最適だろっ!買っちゃえ買っちゃえ」

天使 「そのお金があれば、撮影旅行にいけるじゃないっ!それに1枚25Mなんてファイル、今のパソコンじゃ遅すぎて処理できないじゃないっ!」

悪魔 「どうせ、旅行なんか時間が無くていけないんだろう??RAW撮影だって、M-RAWかS-RAWで撮ればイインダヨ。新型の100マクロなんてハイブリッド手ぶれ補正だぜ!Lレンズだぜ?こっち買うのもいいよなぁ」

天使 「ココで慌てて買わなくても、値段が落ち着いた所で買えばいいじゃないっ!出始めはまだ高いし、新型じゃなきゃ撮れない写真も無いでしょう?」

物欲番長 「両方買ったれ」

。。。いや、番長、、、確かに石垣島旅行に行くためにお金を貯めていたけれど

両方買えるほどお金ありませんから!残念っ!!!(涙)

 まぁ、賢い人ならハイブリッドIS搭載の新型レンズを買うんでしょうが。。。

物欲番長 「両方買ったれ」

だから買えないんですってば(涙)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

今日発表? EOS7D

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK029728320090831

ロイターより

 むぅぅ~、出張があるから見ることが出来るのは夕方以降かな。

 これで画素数が800万~1200万画素の間くらいなら嬉しいんですが、噂ではその倍(汗)。

 画素数半分にして、その分安くして欲しい。。。

 ファインダーが視野率100%、倍率1倍とマクロ使いには最高のスペックが噂されているんだけどなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »