« PC故障中 | トップページ | 明日は久々の海です »

2009年9月25日 (金)

秋の山中湖から タコノアシ

なんとか、まだ動いています>PC

 買い替え時が難しいなぁ。Win7が出てから買い換えたいんだけど今のまま持ってくれるかなぁ

 さて、題名ですが、そのままタコノアシです。そう、蛸の足なんです。

それは、これ

Takonoasi2_s ね、タコノアシのようです。

 これは花の部分。

 秋以外は、緑色なんですが、秋になると紅葉して赤くなります。

 正に茹蛸。よくつけたもんだ~

 ちなみに湿原や、水位変動の激しい場所にしか生えないので、やはり絶滅危惧種でレッドデーターブック記載種です。

今回は3株ほど確認しました。

全体を見るとこんな感じです。葉が落ちちゃってます。ちなみに地下で繋がっているのでコレで1株です。

Takonoasi3_s

|

« PC故障中 | トップページ | 明日は久々の海です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/46306217

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の山中湖から タコノアシ:

« PC故障中 | トップページ | 明日は久々の海です »