« | トップページ | 快晴の富士山 »

2009年10月11日 (日)

雨がもたらしたもの ヒメマスの産卵遡上

台風による大雨で、ヒメマスが産卵のために集まってきました。

 と、聞いたので早速時間をやりくりして1時間一本シュノーケリング勝負。

 着替える時間も無いので、普段着の上にそのままドライスーツを着込みます。

結果。。。

8_s なんとか撮影しましたが、やっぱり60マクロでは限界です。台風の影響で濁りが抜けきっていないのと、サーモクラインユラユラでピントが合いません。条件悪いです。

 でも、これ以上寄ると顔だけ写真になるし、出来ない。

 この時期の淡水はワイド系のポートが欲しい。。。

 7D買わなきゃ、ドームポートいけたなぁ。。。

オータムジャンボ、買っとくか!

 EOS KissX2で撮影しました

 

|

« | トップページ | 快晴の富士山 »

コメント

ヒメマスが近くで見れるとは!! 羨ましいです

以前、ビワマスを探しに行こうとした事がありましたが、、道半ばにして断念した記憶があります (^^;
サケ科の魚の産卵遡上のシーンっていつかは見てみたいです!! 現実的な方法としては、、時期を見計らって北海道や東北に行くことなんでしょうかね

投稿: ノーチラス | 2009年10月13日 (火) 22時41分

ノーチラスさん、こんばんは

 ノーチラスさんのマイルのたまり具合もかなり羨ましいです!!

 北海道や東北は、カラフトマスやシロザケの遡上ならかなりの確立で見れそうですね。

 もうちょっとピンクになっているかと期待しましたが、全然色が上がって無くて残念でした。
 中禅寺湖のヒメマスは真っ赤になるんですけどね

投稿: JUN | 2009年10月14日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/46450482

この記事へのトラックバック一覧です: 雨がもたらしたもの ヒメマスの産卵遡上:

« | トップページ | 快晴の富士山 »