« 台風の後で ハンミョウ | トップページ | ツチアケビ »

2009年10月13日 (火)

台風後の虫たち アサギマダラ

1 昨日の続きです。

 チョウ達もお花を一生懸命訪れていました。

 この蝶はアサギマダラというチョウです。

 結構大柄で見栄えのするチョウなので、好きな愛好家も多いと思います。

 飛び立つ一瞬を「偶然」捉えました(苦笑)。

狙って撮れれば、自分を褒めたいところですが。。。偶然です。

2_2 羽を閉じている所は、こんな感じです。

 EOS7D+EF-S60mmマクロで撮影しました。

|

« 台風の後で ハンミョウ | トップページ | ツチアケビ »

コメント

ハンミョウ、アサギマダラ!
どちらも、見たことないのでうれしいなぁhappy01
こんな嵐のときは、どこに隠れてるんでしょうね?! こんな小さな生き物たちの生きる知恵のDNAって、凄いですねtyphoon 

投稿: witch | 2009年10月13日 (火) 11時59分

アサギマダラにハンミョウ、、なんだか凄く懐かしいです。子供の頃は虫屋をやっていたので、野山を駈けずり回ってよく採ってました (^^;

因みにハンミョウは春先に、アサギマダラは晩夏によく見かけた記憶があります♪

そろそろ虫のシーズンも終わりですね。今年はゼフィルスの写真を撮ってみようかなと思っていたのですが、、蓋を開けてみればシーズン中はどこにも行かずじまいでした(汗

投稿: ノーチラス | 2009年10月13日 (火) 22時53分

witchさん、こんばんは

 嵐の間、どこにいるんでしょう?結構強い風が吹いたのでとても不思議。風の当たらないところでじっと耐えているんでしょうね

ノーチラスさん、こんばんは

 私も夏休みは毎日近所に虫取り網を持って出かけていた口です。が、いかんせん、都会の真ん中。。。大した物は居ませんでした。今は、スズメバチやらなにやら(私の直近に)いなくてもいいものまで大量にいます(笑)。

 今日も同じ場所に出かけたのですが、あんなにたくさんいたチョウもハンミョウも姿も形も見えなくなっていました。花ももう種類がぐっと減りましたね。。。

 冬の間、何を撮影しようか今から悩んでいます

投稿: JUN | 2009年10月14日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/46470136

この記事へのトラックバック一覧です: 台風後の虫たち アサギマダラ:

« 台風の後で ハンミョウ | トップページ | ツチアケビ »