« ヤマトリカブト | トップページ | ウツボグサ »

2009年10月16日 (金)

フジアザミ

1 今日皆さんに紹介するのは、富士山に生えているフジアザミです。

 そのマンマの名前ですが、実物を見ると初めての人はビックリすると思います。

 それは棘の鋭いこと!!も、そうなんですが、巨大なことです。

 富士山から山麓の荒れたところに生えていますが、株も巨大なら花も巨大です。

 普通サイズのアブも小さく見えてしまうほどです。

 しかも、その巨体を維持するために、1mも根を張り巡らせているそうです。

 風の当たるところに生えているので、飛ばされないための工夫なんでしょうね。

 この写真は栽培されているもの&花の時期が終わりかけで、それほどビックリする大きさではないのですが、他のアザミと比較するとやっぱり群を抜いて大きいです。

 10月4日に西湖野鳥の森で撮影しました。

2 どれくらい大きいかと言う比較写真です。

私の指と比べてみてくださいね

|

« ヤマトリカブト | トップページ | ウツボグサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/46494263

この記事へのトラックバック一覧です: フジアザミ:

« ヤマトリカブト | トップページ | ウツボグサ »