« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

明日から三重

2日ほど更新ストップします。

 きっと忙しいんだろうなぁ。朝新幹線に飛び乗って、名古屋で乗り換えて、到着して会議。翌日も講演を聴いて、昼には電車に飛び乗って帰宅の途へ。

 紀伊半島も潜ってみたい。。。(そればっか)

| | コメント (5)

2009年11月28日 (土)

大瀬の海から 怒りのネジリンボウ

2_s_3   怒っています。

 無茶苦茶怒っています。

 怒っている対象は、また後日紹介するとして、ヒレ全開で口まであけて怒ってます。

 そんなに怒ると血圧上がるよ?

 血管切れちゃうかも。。。

 ほらほら、鰓の赤い部分まで見えてるじゃない?

 まぁ、落ち着いて!エビさんがなだめました。。。

 左下から伸びている赤い線がエビの触覚です。すりすりしながら落ち着け!と言っていました。

 本当は別の意味があるんですが、それはまた後日紹介します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

大瀬の海から ウミウシカクレエビ

2_s おはようございます。

 来週頭は三重出張ですが、スーパーとんぼ返りします。

 三重の川に潜りたかったなぁ。。。

 さて、今日紹介するのはウミウシカクレエビです。

 でも、この日隠れていたのはナマコでした。

 周りの砂粒を見てもらうと判るかもしれませんが、小さいです。ちびちびデス。5mm位?

 肉眼よりも写真の方が良く見えます。これから水温も低下しますが、大きくなってくれると良いなぁ。

 あ、外海の方にもっと大きくて、ちゃんとウミウシに隠れているウミウシカクレエビが居る情報もありましたが、行きませんでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

大瀬の海から 帽子のお家

_sスイマセン、ここの所色々有って更新サボっていました。

 それでも足跡が残っていると、申し訳ないなぁと言う気がします。

 心機一転、書き込みます。

 さて、写真は帽子をお家にしちゃった?トラギスです。

 海底20mのお家は先日の大風で吹き飛ばされた誰かの帽子でしょうか?

 きっといいシェルターがあったと思っているんでしょうね。

 後ろにぼんやりハコフグが写っているのがお愛嬌です。

 しかし、この帽子の文字、2009年11月の意味のような。。。ひょっとして、新築のお家?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

大瀬の海から 極小イロカエルアンコウ

1_s 昨日は出勤だったんですが。。。

 バリバリ霜柱は立っているは、地面は凍結しているは、一言で言うと寒かったァァァァ!

 こういうときは水中のほうが暖かいという物です。

 写真は、ミニミニサイズのイロカエルアンコウ。米粒2個分くらいの体積です。

 長さは、タイ米くらいの大きさ(笑)。

 湾内の岩に張り付いていたんですが、動く動く。小さな胸鰭を使ってえっちらおっちら歩きまくりです。

 *カエルアンコウの仲間は泳ぐのが苦手で胸鰭で歩いたり、鰓から水流を吹いたりして移動することが多いです。

 でも、ヒレを開いてくれたりしてサービス精神も旺盛な良いヤツでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

業務連絡

かすてらさん、かすてらさん、業務連絡です。

 大瀬で例のブツを確保しました。どうやってお渡ししましょうか?

| | コメント (2)

大瀬の海から  サビハゼのあごひげ

_s 別に珍しくもなんともないハゼです。

 でも、冬の寒い時期にたくさん居て、浅い所に群れているので寒い時の減圧の、いや、安全停止のお友達になってくれる良いヤツです。

 しかもお髭が濃いのが、親近感をいだかせます!(笑)。

 冬の海で海底の石などをそっと持ち上げると、じっと卵を守っているサビハゼの姿を観察できるかもしれません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

大瀬の海から 復活のキンセンイシモチ

_s 寒い~~っ!今日は寒すぎて。。。夕方水仕事をしていたら凍えそうになりました。。。

 ヒートテックを買ってこよう。。。

 さて、キンセンイシモチの何が復活かと言うと体の真ん中に模様が乱れた場所があります。

 何者かに襲われて怪我をし、治った後だと思います。よくこの怪我の範囲で逃げられたもので、しかも生き延びたものです。

 生物の生命力の強さには感心させられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

11/19 雨の大瀬崎から 泥の中の彩り クサハゼ

昨日の大瀬は雨風の中

 でも、水中は青く、水温も高く快適でした。コレで日が差していればなぁ

一本目は、湾内右側の泥地に出かけて、何か変わったハゼがいないかなぁと探してみましたが。。。

2_s いつものクサハゼしか居ませんでした。

ホバリングしないかなぁとしばらく観察したのですが、空振り。

 でも光を当てると綺麗だなぁとじっと見とれてしまったのでした。

 KissX2+100マクロで撮影しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

いつかこの目でシーラカンス

人間ドックの帰りに美味しいケーキを買ってきました。

 そうしたら夕食が入らない。。。年、とったなぁ~

シーラカンスの稚魚が撮影されましたね。

 いつか、この目で見てやるぞ~!

 ただ、通常の空気潜水じゃ厳しいと思うので、テックを勉強しなくては。。。

 脳の老化と体力の老化との戦いが始まります(苦笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

明日は人間ドック

あぁ、明日は人間ドック

 何も無ければいいのだけれど。。。

 とりあえず、ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせる刑は後5年間の猶予が有るようです。

 と、言うことは6年後には執行されるのかぁ~

 年取りたくナイっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

破傷風ワクチン

昨日、破傷風ワクチンを打ってきた。

 まぁ、職場での指定だから費用はかからないのだけど、指定の場所が遠いなぁ。

 指定されている人が働いている場所が散らばっていて、中心で場所を設定していると思うのでしょうがないか。

 今回もブースター接種だったので、次回は5年後にまた打つことになりますが。。。

 そもそも、破傷風が疑われるような怪我しないと良いなぁ

 今年は、インフルエンザに続いて2本目のワクチン。私のワクチン予定はコレで終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ハウジングのファインダー

今、INONのストレートファインダーを使っています。

 見え方は素晴らしく、性能面で何の不満もないのだけれど、浅い所で淡水魚の撮影をしようとすると、首に負担がかかります。。。

 ま、普通のダイバーさんには無縁の悩みなんですが。

 こういう場合、ストレートタイプではなくて、45℃タイプのファインダーが使いやすそう。

。。。パラオに行くのにお金をためる気でいたのに、交換したくなってきました。

 むぅ、でもお金ないし。。。我慢我慢

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

上を向いて歩こう その2

 S 昨日の写真は秋だけど、この写真だともうすっかり冬。

 日によって寒暖の差が激しいこの頃。

 新型インフルエンザも蔓延してきていますし、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さい。

 と、行っている私は、この頃お腹の調子がよくないです。

 車内に放置した3日前のお菓子を食べたのが失敗だったか。。。(汗)。

 皆さんも、食品管理にはお気をつけ下さい(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

上を向いて歩こう

2 下ばかり見ていると気が付かないモノだって有るんだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

林床の小さな命

Img_3517 キノコは正確には植物ではありませんが、大目に見てください。

 私の散歩(観察)コースの落ち葉の中ににょっこり顔を出していたキノコです。

 今年はキノコが不作の年で、私もキノコ狩りに行かなかったのですが、食用でなくてもいいならぼちぼち観察できます。

 あまりに小さいキノコだったので、ライブビューでピント確認しながら撮影しました。

 こういうところが便利になったなぁと思う反面、良くなったファインダーでもピントを合わせきらない分、目の能力が落ちたなぁとも実感します。

 この小さなキノコから、たくさんの小さな胞子が出て、次の命に引き継がれるんだなぁと思うと、命の大きさは、体の大きさと関係ありませんね。
 そして、生き抜く厳しさも同じように体の大きさとは関係ありませんね。

 人間社会はどんなに立派なお題目を唱えようと不平等は存在すると思います。自然界の生存競争には、不平等は存在しないようですが、人間活動が関与すると、完璧に存在するようになってしまいますね。

 そして、いまや人間活動の存在しない自然と言うのももうないのかもしれません。

 自然と関与しないということは不可能なので、なるべくローインパクトで済むように心がけたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

錦の絨毯

S ある寒い、風の吹いた日の朝。

 素敵な絨毯が出来ていました。

 絨毯を作った木も一枚の赤い葉っぱでおしゃれしていました。

 この朝は-2℃。。。

 寒かったァァァ!

 ので、お昼に撮影しました(笑)。

お日様が出ていればもう少し鮮やかだったかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

行くぞ、パラオ

絶対にいるはず!と思っていた魚の生息がパラオで確認されました。

 生息地が工事で環境破壊にあい、確認されなくなっていたカキイロヒメボウズハゼです。

 と、言うことで、行くこと決定!

。。。ただし、お金がナイのです。7Dに全てつぎ込んでしまったのです。。。

 と、言うことで行くのは当分先。。。さぁ、頑張ってお金貯めるぞ~!

 いったいいつになるやら。。。トホホ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

スポットライト 落葉編

すいません。

 最近PCの調子が悪くてRAWが現像できません。。。すぐフリーズするので。

やっぱりバージョンアップすると重くなったので、動作環境的に厳しいのかなぁ。。。

Photo 本日撮影した、モミジの葉。

 ちょうど、日のあたる場所にあって輝いて見えました。

 上の方にも流れ星の尾のようにモミジが有って、?マークみたい。面白くて写してみました。

 EOS7D+EF70-200f4Lで撮影しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

富士吉田紅葉祭り

1 夕方出かけてきました。

 今がちょうど良いころあいかな?まだ緑の葉もあったので、しばらく楽しめそうです。

 紅葉って実はタイミングが難しくて山のほうだと綺麗に撮れる期間が限定されますが、人の管理地は長く楽しめますね

 EOS7D+EF24-70f2.8Lで撮影しました。

 このレンズ、本当に色が良く出ますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

コケのある風景

蔵出し画像です。8月にX2で撮影しました。

Photo 雨上がりのある日に林の中の倒木にコケが生えていました。

 久しぶりの雨でコケは嬉しいだろうなと何気なく撮ったら、背景のボケと光がとても柔らかく撮れて嬉しく思いました。

 コレを狙って撮るのが上級者、偶然撮れて喜ぶのが私(笑)。

 デジタルは何回でも撮りなおせてその場で確認できるのが嬉しいけど、やりすぎると腕が良くならないかな?

 うまく言ったときのデータを検証して自分の物にすれば良いんでしょうけど、なかなか上手くいきませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »