« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

皆様、よいお年を

今年は結局目標をほとんどクリアできずに終わってしまいそうです。

 来年は、少しでも時間を作って水の中にいられるよう努力したいですね。

 しかしながら、怪我も無く過ごすことができました。また、良い仲間といい時間を過ごすこともできました。

 人間ドックであちこち引っかかった点を修正しながら、来年もなんとか目標をクリアしていきたいと思います。

 今年一年いろいろとお世話になりました。ご迷惑をおかけしてしまった点もあろうかと思いますが、来年もよろしくお願いします

 あと2時間ほどで今年も終わってしまいますが、皆様よいお年をお過ごしください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

あぁぁぁぁ、負けちまった

これでエスパルスの選手も冬休みになっちまったなぁ。。。

 頑張ったけど、トホホホホ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

RAW現像速し!

NewPCでRAW現像してみました。

 CANONの付属ソフトは64bitで作動することはネット情報で確認済みでしたが、動作は32bitのアプリなので、それほど期待はしていませんでした。

 が、は、速い!!ストレスフリーで動作します。これなら64bit対応のLightroom2買う必要はなさそうです。

 後は、写真屋さん。以前のPCに入れていた古い写真屋さんは、引越しのときにCDがどっか行っちゃったので(汗)、補正をどうしようかな。

 とりあえず体験版を入れてみて、64bit対応のエレメント8でも(安いから)買って見ますか。

 貧乏人には本家は手が出ません(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

次期主力PC

明日、届きます。新PC。

 いえ、物欲番長に負けた訳ではありません。色々不具合の多い現PC。財務省のお許しを得て新型になります。仕分けされなくて良かった(笑)。

 まぁ、共用PCですし、フリーズや動作不能が多すぎてイライラするし、デジカメのファイルは巨大化するし(汗)。

 新型はEPSONさんにしました。うわぁ、久しぶりに見るよ、エプソンのPC

 Corei7にメモリ8G、64bitのWindous7です。

 が、問題は、持っているソフトで64bit対応なのがノートン先生だけということ(汗)

 ま、徐々にそろえていく予定です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

寒い冬だから~

風邪をひいてしまいました。子供のが移ったかな?

 喉が痛くてだるいです。熱はないので良いですが。ビタミンと薬で昨日よりはいいみたい。

 風邪でも具合が悪くても仕事は仕事。昨日はほぼ一日池で作業。

 池の水温は12℃で、夏なんかだとしびれるほど冷たいのだけれど、この季節は逆。

 気温が氷点下(かそれに近い)ので、池の外に出すと痛いです。濡れた手は池の中のほうが暖かいです。

 今日もビタミン飲んで頑張ろう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

謝謝

_s 12月6日に撮影したカラッパ(カニ)。

 こいつの仲間を見ると、つい、タイトルを思い出してしまうのは、サイボーグ009の影響でしょうか?

 実際には服の袖に手を突っ込んでいるのではなくて、ごっついハサミで身を守っている訳ですし、そのハサミパワーときたら分厚い貝殻を軽々と割ってしまうほどなのですから侮れません。

 手なんか挟まれたら。。。考えたくもナ~~イ。

 そういえば、コイツ、夜行性のはずなのに堂々と外を歩いていたなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

冷えてきました

寒いっ!最近冷え込んでますね~。

 冬って感じです。昨日は職場の周りは-11℃まで下がったようです。

 コレくらい下がると、池の周りで作業すると、コンクリに引っ付いちゃう。

 もちろん、長靴も軍手も、濡れてからコンクリや金属に触れるとバリバリくっついちゃう。

コレくらい気温が下がると、人間の感覚は寒いを通り越して「痛い」になります。

 でも、更に寒くなると感覚がなくなってきます。そうなっちゃうとぬるま湯に付けて

暖めないと、字も書けなくなります。

 今年は寒そうだからそうなるかなぁ。手もまた荒れちゃうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

タヌキ

職場で今日実験道具を運んでいたときのこと

 名前を呼ばれたので、行って見ると。。。「タヌキが居るよ」とのこと。

 。。。タヌキ??

 行って見るとタヌキだ。よく見ると皮膚病らしい。体の毛が抜けて震えている。

 今日は最高気温が3度以下までしか上がらなかったため、寒くて人家に寄ってきたのだろうか?

 可哀想だけれど、防疫の問題もあって、ここでは看病も治療も出来ないし、基本的に

野生動物をかわいそうだからという理由で保護することに抵抗もある。

 結局、私が実験道具を置きに行っている間に上司がどこかに逃がしたみたい。

 頑張ってこの冬を乗り切れるといいのだけれど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

今週末は。。。

 時間を取れれば、もう一度アユを狙いに行こうと思っていたのに、子供が突発性発疹でぐずりまくり散々な目にあいました。夜中に何度も起こされるし、寝不足になるし

 子供も具合が悪くてイライラするし、それに引きづられてこちらもイライラするし。。。

 来週はさすがにもう産卵していないだろうな、とか色々なことが頭をよぎるし。。。

 心の修行が全然足りません。心の修行が足りて居なくて、イライラした気分のままカメラを構えても良い写真は全然撮れません。撮れないことにイライラすると冒頭へループ。

 はぁぁ~~~。心の修行ってどうすればいいんだろ

 とりあえず今朝は体調が戻ったらしく朝から怪獣復活です。

 私も復活しなくちゃ。。。

今夜から出張なので、しばらくネットにアクセスできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

来週も三重へ

来週も三重に行きます。

 今回は研修。DNAチップという物を使った魚病の迅速診断技術を学びに行ってきます。

 いまや、魚の世界でも病気の診断は遺伝子的検出法が花形。狙った病気の遺伝子を狙い撃ちして増幅し、検出するPCR法です。

 でも、複数の病気にかかっている場合などを考えると、それだけでは見逃してしまう病気もあり、完全には頼りきれません。

 そこで、あるひとつの病気の遺伝子だけでなく、幅広く増幅し、複数の病気を一気に調べる方法を学びに行きます。

 設備投資も必要なくて既存の機械でやれるようなので、手間隙とランニングコストしだいで取り入れようと思っています。

 しっかり学んでこなくちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

静岡の川から アユ冷水病

Img_7630 死んで川底に横たわるアユ。

 産卵に体力を使い果たしたのでしょうか?

 実は、今回この川で、体に穴が開いたり、ヒレが欠けたり、鰓や口の周りが赤く充血したり、と言ったアユの症状が多く見られました。

 アユの冷水病という病気です。

 全国的に問題になっている病気で、病気のアユや病気の発生している川で使った道具を乾燥させたり消毒しないで別の川で使うと感染が拡大します。

 今年はこの川で夏前からこの病気が発生したと聞いていたので、驚きはしませんでしたが、この規模の症状を見たのは久しぶりです。

 冷水病という名の通り夏にはほぼ収まるのですが、産卵期で体力を消耗すると再び発生します。

 と、言うことでそういう症状の出たアユの居る川で潜ったダイバーさんは道具をしっかり乾かすか、消毒するか、海で潜るまで他の川で潜らないようにしましょう。

 塩水に弱いので、海で潜った後にしっかり乾かせば問題ないと思いますよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

静岡の川から アユの産卵3

Img_7644_s どうやら川で顔を虫に刺されてしまった様子。。。痛いやら痒いやら、困ったモンです。

 この時期に。。。

 さて、今日もアユの産卵です。

 手前側で平然と泳いでいるのが通常のアユの色です。

 奥側で産卵しているのがアユの婚姻色です。

 今回、ちょっぴり判ったことがあるので、来年に向けて忘れないようにメモ書き。

1.アユは日が陰る頃から産卵が活発化する

2.産卵する底地は砂か細かい砂利でちょっと大きな石の影などが好まれる

3.ちょっと大きめのメスを挟み込むようにしてオスが追尾を始めると産卵の兆候

4.体を振るわせ始めて一拍おいてシャッターを切ると放精のタイミングと合いやすい

5.流芯のやや深い所で大型魚が産卵する傾向がある、浅い所では小型魚が産卵する傾向がある

 まだ、あったような気がしますが、思い出したら記載します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

静岡の川から アユの産卵2

寒い寒い。今日の山中湖の最低気温は-5.6℃。

 地面には霜柱が立っていました。

Img_7651_s 初めての被写体というのはやっぱり勝手がわからないもので午後1時過ぎに川に入ったのですが2時間ほど無駄足を踏みました。

 産卵をする底の状態も良く判らなかったし、最初に潜った場所には婚姻色のアユも少なかったのです。

 ところがあるポイントさえ押さえれば、あっという間にアチコチで見られることに気が付きました。

 この写真は、川の比較的流芯で産卵していた大型のアユたちです。流芯で産卵する大型のアユたちには卵食の小型アユたちがあまり見られませんでした。

 なぜ、そうなるのか良く判りませんが、調べれば面白いことが判るかもしれませんね。

 恐らく口を閉じているのがメスで大きく口を開けているのがオスです。

 逆ハーレム状態ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

静岡の川から アユの産卵

 水温12.6度の中に3時間半、しかも増水してパワーを増した流れの中にいると、さすがにドライスーツを着ていても寒いです。。。

 無理なポジションをキープしていたので、体中筋肉痛。あてててて。やっぱりトレーニングより実戦の方が効くなぁぁ

Img_7716_s トリミングしてあります。

 濁りと増水との戦いの中、やっと撮った1枚。

 口をあけた3尾が産卵・放精中のアユです。激しく体を震わせて、砂が後ろに飛び散っています。

 マス類だと、後ろからあぶれたオスが放精に参加するという現象が見られますが、アユは違います。

後ろから突っ込んできたアユ、何か違うコトしている様に見えませんか?

 そう、卵を食べていると考えられているのです。

 自分の遺伝子以外は栄養にしてしまえということでしょうか?

 自然は時に残酷です

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

晴れた!

091206 富士も朝焼けだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

大瀬の海から ムラサキハナギンチャクに捕食されるグンタイボヤ

1_s_2群体を作っているホヤがムラサキハナギンチャクに食べられていました。

 ついでにカワハギも食べにきちゃったりして。。。

 バランス的にはもうちょっと左に向けばよかったんですが、なんせ使用しているのは100mmレンズ。

 離れないと画角に入りません。遠くから撮影して無理やり補正しました。

 左の方に振ればヨコシマクロダイもバッチリ入っていたのになぁ。。。現場では全然存在に気が付きませんでした。

 ま、そんなこともあるさ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

日曜日は「川」へ

アユの産卵狙いでとある川へ行ってきます。

 ワイドポートもお借りできたし、気分は上々!

 でも、天気予報は前日はrain、当日cloud。濁らなければいいのだけれど。。。

 当然流れているので体感水温はとても低いと思います。

 気合だ!気合だ!気合だァァァァ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

大瀬の海から 怒られたヒレナガネジリンボウ

2_s 出張の間に間が空いてしまいましたが。。。

 ネジリンボウに怒られていたのはこの子です。小さな小さなヒレナガネジリンボウ。

 模様はそっくりだけど、背鰭が長く伸びています。

 ネジリンボウの巣穴に入れてもらいたいのだけど近づくと先日のように怒られます。

 ちなみにねじったような模様があるからネジリンボウですが、実際はねじれていません。

 昔は希少で、このハゼ見たさにハゼ好きになった人も多いと思います。まぁ、私もその一人なんですが。

 ここ数年、結構楽に見ることが出来るようになって嬉しい限りです。

ちなみに巣穴はエビさんが掘るのが担当です。外に出てくる時は触覚をハゼの体につけて危険を教えてもらうのですが。。。ここのボスのネジリンボウはダイバーを脅威とみなしていないので全然危険を教えません(汗)

3_s なので、こんな3ショットも可能です。

 ネジリンボウ好きの人は迷わず大瀬にGO!ですよ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

無事帰着しました

無事帰って来ました。

 到着日に伊勢うどんをかきこむ。。。吉田のうどんのリーズナブルさを思い知る(苦笑)。味は好きなんだけどなぁ。。。

 朝食にホテル近くのスーパーで買ったカツサンドを食べたら、予告無しで味噌カツサンドでびっくり。。。美味しかったからOK!

 帰りは予定より一本早い電車に飛び乗ったので昼飯は名古屋駅のホームのきしめん。。。前より鰹節が減った?やや不満。

 まぁ、一応色々食べてきました。お土産買う余裕もあまり無かったのでベタなモノを駅で買って飛び乗りましたが、伊勢市駅、ちょっと行かない間に寂れまくりましたね~。ビックリ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »