« 無事帰着しました | トップページ | 日曜日は「川」へ »

2009年12月 3日 (木)

大瀬の海から 怒られたヒレナガネジリンボウ

2_s 出張の間に間が空いてしまいましたが。。。

 ネジリンボウに怒られていたのはこの子です。小さな小さなヒレナガネジリンボウ。

 模様はそっくりだけど、背鰭が長く伸びています。

 ネジリンボウの巣穴に入れてもらいたいのだけど近づくと先日のように怒られます。

 ちなみにねじったような模様があるからネジリンボウですが、実際はねじれていません。

 昔は希少で、このハゼ見たさにハゼ好きになった人も多いと思います。まぁ、私もその一人なんですが。

 ここ数年、結構楽に見ることが出来るようになって嬉しい限りです。

ちなみに巣穴はエビさんが掘るのが担当です。外に出てくる時は触覚をハゼの体につけて危険を教えてもらうのですが。。。ここのボスのネジリンボウはダイバーを脅威とみなしていないので全然危険を教えません(汗)

3_s なので、こんな3ショットも可能です。

 ネジリンボウ好きの人は迷わず大瀬にGO!ですよ

|

« 無事帰着しました | トップページ | 日曜日は「川」へ »

コメント

超久しぶりのコメントです。
すっかりダイビングから離れてしまっているのですが、先週の忘年会で海のよさをまた思い出しましたcatface

スライドショーでは、リゾート地で撮影した写真が多かったんですが、
一人だけ大瀬の写真を持ってきてくれた人がいて
海の色が明らかに他とは違ったけど、見ていて一番落ち着きました(^^;)


ネジリンボウ、他のお魚に狙われちゃわないかなぁ。。。
心配です。
ネジより先にエビさんかしら?出過ぎだし。。。。

投稿: ガンモ | 2009年12月 3日 (木) 08時52分

かわいぃぃ、チビヒレネジ。
怒られちゃったのね。ってか拒絶か^ロ^;

やっぱりチビはどんな生物も可愛いですねheart01

投稿: unico | 2009年12月 3日 (木) 10時03分

ガンモさん、こんばんは

 全くあそこまで大胆だと心配です。
 チビヒレネジは、危なくなったら巣穴に入れてもらえるのかなぁ?

unicoさん、こんばんは

 か~わいいですよね!
 追い出されてないか心配で心配で。。。

投稿: JUN | 2009年12月 3日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/46919875

この記事へのトラックバック一覧です: 大瀬の海から 怒られたヒレナガネジリンボウ:

« 無事帰着しました | トップページ | 日曜日は「川」へ »