« 静岡の川から アユの産卵2 | トップページ | 静岡の川から アユ冷水病 »

2009年12月 9日 (水)

静岡の川から アユの産卵3

Img_7644_s どうやら川で顔を虫に刺されてしまった様子。。。痛いやら痒いやら、困ったモンです。

 この時期に。。。

 さて、今日もアユの産卵です。

 手前側で平然と泳いでいるのが通常のアユの色です。

 奥側で産卵しているのがアユの婚姻色です。

 今回、ちょっぴり判ったことがあるので、来年に向けて忘れないようにメモ書き。

1.アユは日が陰る頃から産卵が活発化する

2.産卵する底地は砂か細かい砂利でちょっと大きな石の影などが好まれる

3.ちょっと大きめのメスを挟み込むようにしてオスが追尾を始めると産卵の兆候

4.体を振るわせ始めて一拍おいてシャッターを切ると放精のタイミングと合いやすい

5.流芯のやや深い所で大型魚が産卵する傾向がある、浅い所では小型魚が産卵する傾向がある

 まだ、あったような気がしますが、思い出したら記載します

|

« 静岡の川から アユの産卵2 | トップページ | 静岡の川から アユ冷水病 »

コメント

待ってました~!!
いいですね、ネイチャーフォト!!
地球に挑んでいる感じがする。
へぇ、こんな色になるんだ~。キレイですね。
次回はぜひ参戦したいなぁ~やっぱりロクハンかなぁ(笑)

投稿: オマメグ | 2009年12月10日 (木) 00時10分

僕も一昨年マスクとフードの間のおでこを刺されました。
血は出るし、痛いし痒いしで・・・。
同じ虫かもしれませんね。何でしょうかね?

投稿: どーら | 2009年12月10日 (木) 00時18分

オマメグさん、おはようございます

 仕事、お疲れ様でした!
 実は。。。まだ今週末もやっていると思いますよ!
 私は、もうちょっと寄って写真を撮りたいです。

 ロクハンでも寒いかも!です。短時間集中決戦ですね!

どーらさん、おはようございます

 同じ虫かもしれませんね~。
 ぶゆじゃないかと疑っているのですが、それにしては腫れが少ないし。。。なんなんでしょう??

投稿: JUN | 2009年12月10日 (木) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/46972422

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡の川から アユの産卵3:

« 静岡の川から アユの産卵2 | トップページ | 静岡の川から アユ冷水病 »