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2010年1月30日 (土)

最悪評価 佐川急便

通販で物を買うことが結構あります。

 本当は自分の目で見て物を判断して、買いたいのだけれど、田舎暮らしだとそういうわけにも行かず。

 で、通販の使う宅配便の会社は佐川が多いんですよね。

 で、いつも思うのが対応が最悪な会社だということ。玄関先にスーツケース置きっ放しに去れたこともあるし(もちろん事前の了承もなければ、例え了承があったとしてもしてはいけない行為)、指定時間と大幅に違う時間に不在票があったこともあるし、そもそも指定時間の設定も幅がありすぎ。

 サービスが悪いことや配送員の態度の悪さが個人ユーザーを遠ざけ、安ければ使ってくれるであろう会社経由の運搬をメインとしてしまっている原因だろうなぁ。

 少しくらい安くても、通販会社は佐川急便を使うことを止めたらどうだろう

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コメント

家に来る佐川の人は感じ良いですけどね~(^^;)
場所と人によるのでしょうか?
クロネコの人は更に感じが良くて
母親は気に入っているようです。
この前はラーメンまで買ってあげてました。。。

投稿: ガンモ | 2010年1月30日 (土) 10時45分

ども♪元気?

うちも送る時はネコだな。ここ10年くらいトラブルの類は無いと思うし。
一度集荷を忘れて慌てて来たことがあるくらいかw
うちも佐川で納品もトラブルだらけだよ。午前中納品なんだけどその文字の上にマジックで番号を書かれたので見えなくて遅配だし・・・


投稿: かすてら | 2010年1月30日 (土) 12時37分

佐川かぁ~
学生時代バイトしたけど最悪だった。
お客様の荷物を仕分けするときは
「われもの」「危険物」など張り紙無視で
投げる蹴るの乱暴な扱い。
理由は簡単、社員を含め完全歩合制で扱う
荷物数量で手当てが支給されるからだ。
逆にヤマトは社員教育が徹底していて、
時給はあまり高くないにもかかわらず、バイトまで教育で一定水準に達するまで練習で、実際の仕事はさせてくれません。でも、教育段階でも
いくばくかのお金をもらえるし、プロの技を
教えてもらえてとてもいいのです。
社員の人間性も全く表裏といえ、礼儀正しく誠実なヤマトに対し、ヤクザまがいの佐川だったなぁ。最近は接客だけは見た目良くなったと言われているけど、私は絶対に佐川は利用しない。
だんぜんヤマト。もしくはペリカンだ。

投稿: manta | 2010年1月30日 (土) 13時31分

ガンモさん、お誕生日おめでとうございます

 個人の資質はそれぞれなので、配送員の中には良い人も居るでしょうね~。昨日家に来た人は、それすらOUTでしたが(汗)。
 個人的な感じを抜きにして会社としてもシステムに受け取る側として不満を持っています。
 例えば、夜間の配送時間の設定を細かくするとか、ヤマトみたいに配送者の携帯番号を記載するとか、今回ネットで再配送指定をしたのですが、その他欄を設けて時間や転送先を記入できるようにするとか。。受け取る側の利便性を一切考慮していないのが判りました。2度も3度も渡しに来るほうが佐川としても無駄になると思うんですが。。。

かすてらさん、こんにちは

 走ってます?私もちょっとだけ走り始めましたよ、ダイエットのために。でも冬は足場が悪くて怖いです。
 で、やっぱりトラブル多いでしょ?配慮がないんですよね~

mantaさん、こんにちは

 忙しいの一段落した?体壊さないでね。

 昔もそうだったんだね。壊れ物をそういう扱いされるのは困ったものだね~。
 今回はウエイトベストだったから投げても蹴られても壊れないものだったから良かったけど。
 私も個人では絶対に利用しないな

投稿: JUN | 2010年1月30日 (土) 14時55分

あまりに酷いので担当の外注(下請けの傭車)業者は出入り禁止にしました。必ず社員のセールス
ドライバーで配達するようにと。受け取り側は二次的な客。佐川の大切な客は発送元の大口荷主で
あり発送元が満足して取り扱い量が増えれば万事OKという会社だから自業自得です。クレームは
配達店に行くだけではなく通販業者にも行くことも理解してるのかな?普段は送料がより安価な
佐川を大幅な大口割引で利用している企業ですら、特定の大事な顧客や商品の配送ついて限定的にヤマトに依頼するという事をご存じかな。消費者の立場から通販業者に口やかましく訴えるしか
生活防衛の手段はありません。皆さん実行しましょう。

投稿: たのこ | 2010年7月 4日 (日) 12時55分

たのこさん、こんにちは

 私は知り合いのショップから買う時は、NO佐川で指定しています。

 通販も指定できるところはヤマトにしてしまいます。

 佐川もこういう扱いを自社が受けていることをもっと重要視して欲しいですね

投稿: JUN | 2010年7月 4日 (日) 14時59分

僕が、初めて佐川急便を利用した時、とても驚きました。ヤマトさんも使ったことがあったので、佐川急便のあまりの配達の遅さについてです。大阪から配達して岡山の結構市街地に着いたのは5日後なんです(`ε´)佐川急便は二度と利用したくないです。

投稿: 広 | 2011年1月15日 (土) 19時03分

広さん、こんばんは

 本当に使いたくないですよね。

 佐川がこの問題を会社としてどう見ているのか。
 ユーザー軽視は自分の首を絞めると思うのですが。
 もうちょっと何とかしてほしいですね

投稿: JUN | 2011年1月17日 (月) 22時04分

私はネット通販で商品を売る側です
佐川のe飛伝というソフトを使って出荷をしていたのですが ある日過剰請求されていることに気がつきました でも返金もなく調査もなく
ただ容積が有ったかもしれないといわれてしまいました
200gが10K 5Kで計上されていました
1ヶ月7割以上そんな状態
手書きの送り状なら重さの確認が出来ますが
佐川のソフトだとバーコードで重さを登録するので確認が出来ません
受け取る側も 不愉快な思いをされていると思いますが あの会社は総じて 人を騙すことに
何の罪の意識もない会社です

投稿: わさび | 2011年2月 3日 (木) 21時26分

わさびさん、こんばんは

 コメントありがとうございます。

 いやいやいや、凄まじい事ですね。
 詐欺行為じゃないですか、それは!

 過重労働による、配達員の質の低さが問題かと思っていましたが、根は深そうですね

投稿: JUN | 2011年2月 4日 (金) 22時17分

初めまして、突然失礼します。

佐川さんには長年怒り続けているので、黙っていられませんでした。公私ともに佐川NGです。
ネット通販を結構利用しますが、午前中指定でも平気で午後3時過ぎに持ってくる、指定日の前日でも持って来る。荷物は袋がやぶれているか箱の角がつぶれている事が多く「袋やぶけてますが中は大丈夫ですから」と謝るそぶりもありません。以前伝票だけ持って玄関に来て、車へ荷物を取りに行ったまま戻らないので外へ出てみたらそこにトラックは無く、何事も無かったかのように翌日来たなんて事もあります。商品到着を楽しみにしているワクワク感をぶち壊しにしてくれますね。WEBの荷物追跡サービスはずっと「配達店へ輸送中です」で、到着後十数時間経っていきなり「配達完了」となる始末。
職場でもメール便をあたり構わず置いていくのは日常茶飯事。先日ドライバーが事務所に来て、「伝票が変わったので今後はインターネットでユーザー登録してプリントアウトしてください。ご協力いただければ会社が値上げ案を打ち出しても抑える事ができます。できれば今すぐにパソコンで登録してください。」とおっしゃいました。こちらから質問するとあやふやな答えばかりで、挙げ句の果てに「僕はあまりパソコンとか詳しくないので」だそうで、即興お帰りいただきました。
確かに人によるのかもしれませんが、ヤマトさんではこんな経験は一度もありません。
通販で配送が佐川だと、どうしても一歩引いてしまいます。

投稿: マイさん | 2011年2月 5日 (土) 11時13分

マイさん、こんにちは

 コメントありがとうございます。

 昨年の記事にこれだけコメントがあるのを見ると、一年たっても会社の体制に変化はないようですね。

 本当に残念です。

 おそらく、ドライバーの教育をしていないのではないかと思います。
 マイさんの場合、パソコン登録で言われたことの意味が不明ですね。
 なぜ、値上げ案を抑えられるのか??

 う~~ん、不信感が募りますね

投稿: JUN | 2011年2月 5日 (土) 14時15分

佐川ダメ、絶対!

投稿: ホワイト | 2011年2月24日 (木) 17時18分

ホワイトさん、こんばんは

 今回オークションで落とした商品が佐川で来てしまいました(涙)

 ダメ!絶対!!

投稿: JUN | 2011年2月24日 (木) 21時30分

佐川急便に大激怒しました。いつも、ネットで色々買い物をしています。今回は、欲しくてたまらなかってブランド品を購入。メールで、ショップから、到着日時・時間指定の連絡どおり待っていました。が・・・・・、届かず。用事が有るので、玄関に張り紙をしました。別荘地のつきあたりの家なので、人か通らないし、どこの宅配業者さんも、付き合いが長いので信用有ったので(すぐに戻りますので、置いておいてください。)と・・・・・。雨の中、宅配が大変で、アルバイトの人が、宅配物を届けずに捨ててしまった事件も過去に聞いていたし。前日に他の荷物が届いた時に、いつもと様子が挙動不審だったので、アレ?どうしちゃったのかな?なんか変だなと思っていました。三島窓口に問い合わせし、番号を伝えました。そしたら、なんと!横柄な態度で、番号の桁が違いますよとのこと。私の勘違いで、他の業者さん荷物と間違えてたのかな?と、少し思ってしまったので、すいませんと謝り、切りました。翌朝、ネットで検索した処、番号が合っていて、配達中に。いつもと違う人が届けに来ました。問い合わせた処、誠意のない態度で何気に誤ってきました。きっと、盗んで帰ったのでしょう。置いておいたけど盗まれたんじゃないのーと言ってくるつもりだったのでしょぅ。その約束の日時のシールを付けたまま、渡してきましたよ。宅配さん関係者が横領し、何か言ってくるか??二日持っていたみたいです。

投稿: 純子 | 2011年9月26日 (月) 21時16分

佐川急便に大激怒しました。いつも、ネットで色々買い物をしています。今回は、欲しくてたまらなかってブランド品を購入。メールで、ショップから、到着日時・時間指定の連絡どおり待っていました。が・・・・・、届かず。用事が有るので、玄関に張り紙をしました。別荘地のつきあたりの家なので、人か通らないし、どこの宅配業者さんも、付き合いが長いので信用有ったので(すぐに戻りますので、置いておいてください。)と・・・・・。雨の中、宅配が大変で、アルバイトの人が、宅配物を届けずに捨ててしまった事件も過去に聞いていたし。前日に他の荷物が届いた時に、いつもと様子が挙動不審だったので、アレ?どうしちゃったのかな?なんか変だなと思っていました。三島窓口に問い合わせし、番号を伝えました。そしたら、なんと!横柄な態度で、番号の桁が違いますよとのこと。私の勘違いで、他の業者さん荷物と間違えてたのかな?と、少し思ってしまったので、すいませんと謝り、切りました。翌朝、ネットで検索した処、番号が合っていて、配達中に。いつもと違う人が届けに来ました。問い合わせた処、誠意のない態度で何気に誤ってきました。きっと、盗んで帰ったのでしょう。置いておいたけど盗まれたんじゃないのーと言ってくるつもりだったのでしょぅ。その約束の日時のシールを付けたまま、渡してきましたよ。宅配さん関係者が横領し、何か言ってくるか??二日持っていたみたいです。

投稿: 純子 | 2011年9月26日 (月) 21時20分

(-_-X)(-_-X)家を一軒 貸しに出したのですが。賃貸人が、入居してまもなく、佐川急便の中型トラックが、家の駐車場の手前で停まり、配達する様になっていたのも思い出しました。 その頃、駐車場に停めていた入居者さんの車にこすり傷が付いていたのを視ました。酷いものです。 他の業者さんは、何も変わらず家の駐車場の横まできて停車し、宅配してます。       そう考えると、態度・何かの時の対応etc、色んな面で、質が悪すぎる。そういう会社なのですね。社員教育等してないのでしょうか?。今の時代では、通用しません。匿名で、別件でクレームをいれたのに、会社で、私がクレーム出した話で騒ぎになっていると聞き、さらに、大激怒しています。少し、おかしいよ。忙しく、詳しく書き込みできませんが、またのちほど状況を書き込みしていきます。ネット検索で、調べられる時代ですからねー。

投稿: 匿名 | 2011年9月27日 (火) 15時05分

荒川区の佐川も最悪。野菜とお米を送ってもらったのに指定日の次の日に到着。その日の夜は手違いがあったと電話で謝るだけ。次の日指定時間に来なく怒る気にもならずセンターに電話で、じゃあ近くまで来たら電話下さいと伝え近所のスーパーで買い物。帰ると不在票が…。結局次の日受け取りましたが野菜は駄目でお米も袋が破けて箱からこぼれていました。二度と利用しませんし周りにも広めようと思います。

投稿: | 2011年12月18日 (日) 16時25分

皆さん、おはようございます。

 この記事を書いてからもう2年が過ぎようとしているのに、佐川は会社として何の対応もしていないのか、できていないのですね。

 会社としては残念至極。なるべく使わないようにするという自衛手段しかないのでしょうか

投稿: JUN | 2011年12月20日 (火) 07時59分

皆さん、おはようございます。

 この記事を書いてからもう2年が過ぎようとしているのに、佐川は会社として何の対応もしていないのか、できていないのですね。

 会社としては残念至極。なるべく使わないようにするという自衛手段しかないのでしょうか

投稿: JUN | 2011年12月20日 (火) 07時59分

佐川は最悪。友達が来るからニトリでこたつふとんを買って、くる日の前に日にちを指定したのに、指定日に届いていない。結局指定日の翌日に不在票が入っていたので、友達がくる当日に再配達をお願いしたら、ドライバーが荷物を持って行方不明と、当日の指定時間を過ぎて、連絡が来た。
こんなのあり得ない。荷物を持ったまま失踪ってどんだけふざけてるの?
仕方なくこたつふとんをスーパーで買って、後日だぶった分の金額を請求したら、その後ニトリのこたつふとんが届いた。しかも、信じられないのがこたつふとんがだぶったからって荷物をまた取りに来やがった!ニトリと交渉するためと言っていたが、人の買った物を取り上げる宅配業者が他にどこにいるの?

組織としてもう終わっている。アフターサービス次第では許そうかと思ったが、絶対に許せない。二度と利用しません。

投稿: こたつ | 2012年1月11日 (水) 01時53分

こたつさん、こんばんは

 企業としての姿勢なんでしょうか?
 根本から改善して欲しいですが、経営陣が総入れ替えでもしないとできないのでしょうか?

投稿: JUN | 2012年1月26日 (木) 23時00分

ホント、佐川で荷物受け取るのは、一苦労ですね。

一人暮らしだと、時間指定も使い勝手が悪すぎますし。

投稿: kon | 2012年2月 2日 (木) 20時54分

佐川最悪ですね。
私もよく密林とかで買い物をするんですが、以前他の業者が配達をしていた時は予約商品だと発売日前日発送でも翌日の午後位には届いていました。
でも佐川に代わってからは何か月も前に予約した商品でさえ発売日当日か翌日に届けば早い方。

酷い時は5日位待たされたことがありました。

2回程あまりに配達が遅すぎるので、地元の集配店に電話したところ、受付の対応がまた最悪。
「大阪からの発送だと日数かかるんですぅ」だと。
呆れてしまって( Д ) 。 。な顔になりましたが、「別の宅配業者さんから大阪発の荷物を何度も配達してもらった事があるけど、ちゃんと翌日の午後までには手元に届いてました。条件は同じ筈なのに、おかしいですよね?」って反論したら、いきなり電話切られるし最悪。
ネット通販は配送業者を選べるようにして、佐川みたいな勘違い業者はさっさと倒産して欲しい。

クロネコさんは指定時間守ってくれるし、対応もサービスも最高なんだけど。
佐川に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。

投稿: なお | 2012年2月24日 (金) 15時36分

配達最悪
対応最悪
社員教育最悪
荷物の取り扱い最悪

投稿: | 2012年3月24日 (土) 18時05分

加納 まじ死にやがれ

投稿: | 2012年4月11日 (水) 22時09分

うちの佐川さんは、フツーに礼儀正しい人だなあ。
特にイヤなこともなかったし

投稿: | 2012年4月21日 (土) 19時13分

皆さん、おはようございます。

 苦労していらっしゃいますね。ネット上の評判は相変わらずですし。

 その中で、普通のドライバーも当然いるんですよね。でも、こういうことは1度でも2度でも悪いことがあれば、評価が下がるのはしょうがないと思います。

 会社として教育とか方針とか転換しない限り悪評は続くんでしょうね

投稿: JUN | 2012年4月27日 (金) 06時59分

CMで「セールスドライバー」がどうこうってやってるの見たとき目がテンになりましたねW

ホント現実みえてないわ 

経営者は会社を、チャリンチャリンって末端が小銭稼いで貢ぐ道具としかみてないんだろうね。おそらく客もその道具の部品だろうね

投稿: | 2012年7月18日 (水) 23時09分

はぁぁ~。未だに佐川クオリティ健在。一応、佐川の時間指定は19:00~21:00になっているのです。19時台には帰ってこれないのでお店の方に20時以降にしてほしいとメモ書きをお願いしたのですが。。。なんでいつも19時台にくるんだろう。何回も運ぶのは自分なのに。効率悪いとか考えないのだろうか。
 自分が早く終わることしか考えていないんだろうなぁ

投稿: JUN | 2012年8月 1日 (水) 06時40分

同じく佐川急便で最悪な対応をされたものです。
本当に最悪すぎて言葉もありません。
100kmも離れてないところから荷物が出荷されて5日経つのにまだ届かない。

今日中に配達するように担当店に電話でお願いし、今出荷したので本日中には伺うとのことだったのに23時になってもまだこない。

どうなってるんでしょうか・・・。
ネット通販を利用するのでよく配達業者を利用するのですが、全てクロネコにしてほしいです切実に。

投稿: | 2012年12月27日 (木) 00時11分

こんばんは!

 本当に企業として姿勢を問いただしたいですよね。
 私は、通販で佐川しか使えないところで、このようなケースがあった時には、販売店に「送料が高くなっても良いから佐川は使わないでほしい。クロネコにして欲しい」と伝えるようにしています。
 配送先が何を言っても対応を改めない佐川ですが、送付先が文句を言えば覿面に対応します。

 つまり、配達先は客と思っていないのでしょう。。。出荷元は客ですが。
 本当に最悪です

投稿: JUN | 2012年12月27日 (木) 22時01分

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