« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

雪のち晴 春の使者 セツブンソウ

朝起きると一面の雪。今日も大荒れかと思われたお昼過ぎ、なんと晴れ間が!

 ぽんぽこに怪獣を頼むと、一気に加速。40分ほどのドライブです。

 目的はスプリングエフィメラル(春の妖精)とも言われる早春の花です。

 節分のころ咲くので付いた名前がセツブンソウ。大きさ2~3cmの花です。

 大急ぎで出てきたので三脚無しなのが不安でしたが、とにかく現物確認。

 しばし迷うも、地元の人に場所を尋ねて出会うことが出来ました。

Img_4625_s3 咲いている場所は民家の敷地内です。

地元の方が、苦労されて少しずつ増やされた貴重な花です。

 特殊な地質のところにしか咲かないので盛っていってもかれてしまうと思われるのですが、盗掘する人も居るようで(怒)、注意看板もありました。

 この花は珍しい花弁が6枚のタイプ。

 しかも雨上がりで水滴のイヤリングをしていました。映りこんだ雌しべがなんとも可愛らしいです。

 しかし等倍で見ると、若干手振れしているんですよ、とほほ~

 やっぱりIS(手振れ補正)付の新型、欲しいなぁ。

 それにしても、怪獣の相手ありがとう、ぽんぽこ(多謝)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

写真が無いな、最近

このBlog、最近写真が無いな~

 撮りに行きたいモノはいっぱいあるのだけれど、世の中タイミングが合わないときはトコトンついてないもので。

 相手が自然物の場合、こちらの都合なんて考えてくれないし。ま、だからこそ面白いというのも確かにあるんだけれど。

 こうゆう時には、番長が君臨しやすいから気をつけないと。。。

新しい100mISLマクロ、評判いいな~(あれ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然の前には

明日は久しぶりに海。。。の予定だったのだけれど。

 ダイビングサービスから連絡があり、明日の予報でならいが風速10m。

 無理しないで中止にしました。

 あぁ、ガッカリ。テンション落ちまくり。ふぅぅ

 なんだか最近海関係はこんなんばっかりだなぁ~

なんとかテンションを上げたいんだけど。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

これからCT

なぜにこんな時間に書き込みしているかというと。

 これから頭部のCTスキャンを受けるわけで。

 ま、念のための検査ですからたぶん何も無いとは思いますが。

何か有ったら超大変なわけで。

 昨日からのども痛いから、ついでに見てもらってきま~す

| | コメント (3)

2010年2月23日 (火)

Nauticamハウジングレポート3 「パンフレット」

2週間ほどサボっていたら、持久力が再びがた落ち。

 いつもの短距離コースですら息切れが酷くて2度も休んでしまいました。

 体力を取り戻す道は厳しい~

 さて、以前お約束していたNauticamのカタログ、PDF化してみました。

 FisheyeさんのHPに詳しくアップしてくれればいいのに

PS.本家FisyeyさんのHPに詳細がアップされました。

 それに伴い当BlogのPDFを削除し、リンクをさせていただきます。

もちろん、本家のほうが出来がいいです。HPはこちらからどうぞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

Nauticamハウジング レポート2「小技編」

本日は、小技編です。

 Nauticamのハウジングは、どうしても無くてはならないというわけではないけど、有れば便利という小技がちりばめられています。

 ポートのロックはレバー式。力はまったく要りません。非力な人でも大丈夫です。が、ハウジング本体が重いから非力な人は使わないかなぁ。

 本体を止めるパッチン錠は、セッティングする時に噛まないように持ち上げながらはめる必要があったのですが、待機状態にすることが出来るので楽に成りました。この辺文章では説明しにくいので実際に触ってもらったほうがいいでしょう。

 親指オートフォーカスは、グリップから離さないでも出来るようになっています。老眼気味で今までよりもオートフォーカスに頼る機会が増えてきた最近では重要な機能です(苦笑)。

 ライブビューと動画スタート/オフはひとつの操作系で可能です。裏側から見ると、なるほどなぁといった機構で作られています。まぁ、私はあまり動画は撮らないと思いますが

 その他、7D用では拡大や縮小などが、手を離さないで操作できるようにボタン配置されるようです。この辺は実際に触ってみないと便利さは判りませんが。

 このように、結構考えられて作られているようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

Nauticamハウジング レポート1「ファインダー編」

なんとなく、この話題、気になっている人も多いようなので続編。

 まずは気になる操作系ですが、私が触った時にはまだギアが届いていなかったのでフォーカスギアの感触は判りませんでした。

 スーパービューファインダーは、確かに見やすいです。前回の記事にも書きましたが、普段より度の弱いコンタクトをしていったのですが、視度補正、確かに強力です。老眼の人には強い見方になってくれること間違いなしです。

 スーパービューファインダーと通常のピックアップファインダーの交換も異常に簡単。素人が余裕で交換できるので、お金が無い人はピックアップファインダー仕様で買っておいて、お金が貯まってからの購入もあり。ただし、最初から一緒に買ったほうが2万円ほどお安く買えます。

 ただ、ピックアップファインダーは、お世辞にも見やすいとはいえません。スーパービューファインダーを買わせる策略か?と思えるほど。正面から見ないとすぐに視界が蹴られます。見える視界自体はクリアで結構シャープですが、小さすぎてピント確認が大変。まぁ、最初にスーパービューファインダーを覗いちゃったからかも知れませんが。

 スーパービューファインダーは、確かに良く出来ていますが、万能というわけではありません。本体の背面液晶は見難くなるし、四隅は若干流れます。が、やっぱりNauticamのハウジングを買うなら、このファインダーも欲しくなると思いますよ。それくらいの出来です。ちなみに単体価格は125,000円。INONの倍以上です。視度補正という機能にそれだけかける価値があるかどうかの判断は、使用者しか判りません。

 mixi情報で、INONファインダーの取り付けも考えているとの証言もあることですから、そちらに期待してもいいかもしれません。が、あくまでまだ判りませんから期待しすぎてもいけません。←私は過去にそれで痛い経験あり。

 明日以降、時間があったらカタログのPDF載せてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nauticamハウジング

出張帰りのアンサーで触ってきました。ただし、私の使っているEOS7D用ではなくてNikonのD90用ですが。

 うん、カッコいいし使いやすそうだし、スパービューファインダーは見やすいし良いぞ。

 でも。。。スーパービューファインダー、125,000円は高過ぎ!!KissX4を2台買えそうな勢いではないか(苦笑)。

 そしてもう一つは重い!!

 しかし、重さと引き換えに公称-75m耐圧、実用100mOKという頑丈さ(ガイジン仕様)。良いねぇ。

 筋トレとお金があれば、欲しいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

明日は宇都宮

明日は出張です。

 午後の会議、きっとみんな餃子臭い息で会場はムンムンしています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

これも前厄効果?

皆さん、こんばんは

 昨年、人間ドックで引っかかった要再検査の聴力を検査しろと通知が来たので仕方なく行ってきました。

 ま、花粉症対策のついでですが。

 その結果。再検査の再検査で、次回CTを撮る羽目に。検査機械の故障だろうと思っていたけど、やっぱり機械は壊れていなかったのね(苦笑)。

 老化かとも思ったけれど、それとも違うということ。大きな音を聞いたとかヘッドフォンしたまま寝たとかないかと聞かれたけど、心当たりはないなぁ。。。あ、あえて言えば自分のいびきか(苦笑)

 やはり右耳の4000Hzだけ、聴力が低下していて、回復は見込めないとのこと。う~~~む、まぁ、通常困っていないから良いのですが、4000Hzの音域って何が聞こえるはずの物なんだろう。

 治らないならじたばたしてもしょうがないので返って開き直れるというものですが。

 と、言うことで今後私を呼ぶ時には4000Hzの音域以外で呼んでください(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

出かけてきます

皆さん、おはようございます

 ちょっとしばらく出かけてきます。海ではないですが。。。

 メールもBlogもアクセスできませんが、よろしくお願いします

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

火災現場

仕事の帰り道、何か空が赤いと思ったら。。。

Img_4270 幸い怪我人もなく消し止められたようです。

 消防の人たちが懸命に消火活動していたんですが、こうなるともう放水だけでは手のつけようがないですね。

 これからも乾燥する日が続くと思いますので火の管理はしっかりしていきたいと思います。

 消防の人って本当に大変。。。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

物欲番長の駄目出し2

FinePix XP10。。。これも36mmからか~、レンズも暗いし。

 画素は、コンパクトタイプなら800万画素でも充分過ぎるから、基本的なレンズ性能を上げて欲しいな~。

 メーカーさん、そろそろ考え直す時期じゃないですか?

 800万画素、レンズは2段ほど明るくして、手振れ補正付24mm~。

 ズームは3倍程度。売れると思うけどな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職場の近所のリス

え~、まず撮影条件ですが。

 朝8時頃、気温-6℃、強風。寒い。寒すぎる。この状態で、リスにプレッシャーを与えないようにじっと動かずに待つ。

 手袋をしていても、防寒の靴を履いていても末端から寒さは染み込み、痛くなる(涙)。

 手振れ補正なしのレンズを使っているこの身には手ぶれさせないように、シャッタースピード命になるわけですが。。。それでもましに撮れたのは一枚だけ。。。

 足の指のしもやけが代償となったこの一枚をご覧ください。

Img_4170good_sトリミングしています。

EOS7D+70-200f4Lで撮影しました。

IS付のf4Lかいっそテレコンが欲しいです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

恐るべし前厄

PCがコンパクトフラッシュを認識しな~い。。。(涙)

 金曜日に修理に旅立ちます。。。ふぅ、前厄って嫌だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

雪雪雪

本日の積雪45cmなり。

 午前中ずっと雪かき

 体中が痛い~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »