« 春ですよ ホトケノザ | トップページ | 春ですよ チョウジサクラ »

2010年3月18日 (木)

春ですよ 在来種のタンポポ

Img_4725_s カントウタンポポかな?

 日差しの中で咲いていました。

 撮影した場所の周辺はすべて在来種のタンポポでセイヨウタンポポが無くて、ほっとしました。

 陽だまりの中ですっと背を伸ばして花を咲かせていました。

 見習わなくちゃ

|

« 春ですよ ホトケノザ | トップページ | 春ですよ チョウジサクラ »

コメント

突然おじゃまします:笑

実は高校生の時、生物部に属していてセイヨウタンポポとカントウタンポポの研究?(・・と言うレベルか?)をしたことがあったので題名に飛びついてしまいました。

カントウタンポポしか見当たらない場所なんて貴重ですよね。・・逆にあれから数十年経ってセイヨウタンポポの威力が薄れたのでしょうか。
この写真だと良く分からないのですが
昔のカントウタンポポより首が細く長くなった気がします。
・・・ってことは・・・ハーフ?が現れてたりして:汗
・・・なんて。
この記事読んで昔の自分に戻り懐かしいフレッシュな気分になりました。ありがとうございます。

投稿: satomimantarey | 2010年3月19日 (金) 09時54分

satomimantarey さん、こんばんは

 セイヨウタンポポ、相変わらずの威力です。住んでいるところの周りは全部セイヨウタンポポ。
 この写真のタンポポは川沿いの草原なの中で探しました。
 久しぶりに見て感動しましたよ。

 この写真のタンポポは、カントウタンポポの中でも亜種のシナノタンポポの可能性があります。
 だから昔見たカントウタンポポと少し違う気がするのかもしれませんね。

 こちらこそ、ありがとうございます

投稿: JUN | 2010年3月19日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157477/47846635

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですよ 在来種のタンポポ:

« 春ですよ ホトケノザ | トップページ | 春ですよ チョウジサクラ »